最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

まん丸お茄子の丸ごとコンフィとロシアンルーレットチキン(・∀・)

先日、全滅しかかってたナス・・・

ちょっと復活!


20160903153140a27.jpeg


20160903153414b52.jpeg


今年のテーマは



葉ダニ!!



いったん現れるとことごとくやられてます・・・!


プランター全部!

毎朝毎晩葉の裏を地道に放水してたおかげで、
完全退治とまではいかないけど、

茄子もなんとか細々生き残っておりやす・・・。


201609031534138fd.jpeg


201609031531469a7.jpeg



そんな愛の結晶のお茄子を
豪快に丸ごとコンフィ


適当にハーブとかも入れて、
オイルでコトコト・・・・20分


とろ~~りおいしい茄子の出来上がり


残ったオイルはもちろん、パスタや
ドレッシングに再利用!無駄なし!!


ロシアンンルーレットチキンは大量の青唐辛子だけじゃ
危険なのでw

半分は万願寺唐辛子をまぜて、

お好きなスパイスと塩気を足して、炒めて終了~



食べるまでどちらかわからないという

平和な食卓にスリルを盛り込んでみました( *´艸`)ププッ




茄子の丸ごとコンフィ

<<材料 2~3人分>>

・丸茄子・・・2個(大きければ1個)
・じゃがいも・・・1~2個
    (皮を向いて一口大に切ります。)
・にんにく・・・3かけ
・ローズマリー・・・1枝(10cmくらい)
・ローリエの葉・・・1枚
・オリーブオイル・・・・適量

・プチトマト・・・3~6個



<<作り方 30分>>

なすは周囲にぐるっと”縦”に切れ目を入れます。
 (火が通りやすくするためです。

 ”横”でもいいですけど・・・
 ”縦”のほうが見栄えがいいです。(;´∀`)

20160903153144c88.jpeg


・できるだけ小さなお鍋に、
 皮を向いたじゃがいもと、材料のハーブ類
 ニンニクをいれ、中火にします。

201609031531429a4.jpeg

・オイルがふつふつして来たら、
 弱火にして、沸騰する寸前の状態で
 20分くらいコトコト・・・。
 ジャガイモに火が通ったら完成です
 (何だか色合いが悪いわね・・・)
201609031531428bb.jpeg
(油の中でも長時間加熱したから
 色が抜けちゃったみたい

一緒にコンフィしたジャガイモや
ニンニクをつぶして・・・

お好みで、塩+レモン
       ジュノベーゼソース
       バルサミコ酢

  などなどかけて召し上がってください





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
野菜レシピ : なす - 関連記事
CATEGORY:なす
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

梅ッカ・・・(・∀・) ウォッカで梅酒!!

でゅふ・・・

でゅふふふ・・・・

201609091655468c5.jpeg


これはーー

いかん


いかんぞぉ~~~


美味すぎる!!!!



黒糖がいい仕事してくれてるわぁ

ラムのようでラムではない。


アルコール特有のツンとする感じがなく、

とてもとても40度のお酒を飲んでる感じがしない!


酔うwww(≧▽≦)

2016梅仕事始めてからまだ3か月・・・

すでにウオッカ4本目www


甘ーーーい梅酒
あんまり好きではないのであります!


早く飲みたいから

冷凍梅1㎏に対して、
ウォッカ1本(750ml)

沖縄の黒糖を初めは300gで・・

作るたびに甘さを抑え・・・
今は200g弱


氷砂糖に比べて、完全には溶けないけど
きにしな~い
20160909165542e96.jpeg

ついでにラムとジンもやったけど、

ラムはOK!

ジンは好みがわかれるなぁ~・・・
201609091655407f9.jpeg


冷凍梅仕様なら1週間後くらいから飲めます!

2016090916593934c.jpeg

ウオッカ漬けの梅だけがどんどんたまっていく(;´∀`)



今は梅を700gと500gでチャレンジ中です♪


冷凍した梅は風味が落ちるとのお話もありますが、

がっつり梅の風味がなくなるわけでもなく、
しつこくなくて、MAMAZOUは好き


っていうか


大好き~~


<<材料>>

・梅・・・1kg
ウオッカ・・・1本(750ml)
・黒糖・・・300g
  かなり甘さ控えめなので、
  甘党の方は500g~600gでも大丈夫でしょう

<<作り方>>

・梅はヘタを取って、優しく果実をふいたら
 ジップロックなどに入れ、1晩冷凍庫で凍らせる。

・煮沸した瓶などに梅→黒糖の順番で
 入れていく。

・豪快にウオッカを注いでふたをしたら
 その辺に置いておく。(常温)

・1日1回優しく声をかけてあげながら
 上下を逆さにするようにシェイク。

・歌が得意な方は歌ってあげるのもよいでしょう。


ある程度寝かせると味がなじみますが、
待てない方は1週間ほどで呑めます。

 ↑MAMAZOUです(笑)( *´艸`)



◆スマイルゼミ◆

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
お酒いろいろ - 関連記事
CATEGORY:お酒いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪完結編

20160828065311c1f.jpeg
(↑やだぁぁ~帰りたくなぁ~いと駄々をこねている
 MAMAZOU・・・( ̄▽ ̄))

ここまでお付き合いありがとうございます!!


さぁ!とうとう完結編です!

別に”水曜どうでしょう”なみに
面白可笑しい内容ではないですが・・・w
(水どうの大ファン←どうでもいい情報)


最終日は


とーーーっても神聖な
斎場御獄



日本人のルーツ⁈とされている

港川人(旧石器時代のひと)の
人骨が発見された
カンガラーの谷



まずは斎場御嶽。

ここ、神聖過ぎて写真撮れなかった…

というより、

あまり撮くたくなかった…


なので、

どんなところかWikipediaから
写真借りてきました!

20160830154837091.jpeg
(三庫理 さんぐぅい)


個人的に思うところは・・・
パワースポットだからといって

”何かをお願いする場所”

ではないと思うんですよね~

だから、やたら写真を撮ったり
その辺の大きな岩や大木にベタベタ触るのすら
恐れおののいているMAMAZOUです((+_+))
(個人の勝手な感想なのでm(__)m)


ちょっと拝見したいのでお邪魔します・・・

と心の中で挨拶をして、
有名な場所まで見てきました

御嶽までは駐車場からはちょっと歩きます!
20160828064930245.jpeg

参拝の心得みたいなのをビデオで
勉強してから中へ・・・。
20160828064927226.jpeg



沖縄にも古事記(上巻)に似た
琉球開闢(=天地の始め)のお話があって

その祖神であるアマミキヨが天から降りて
最初に作ったと言われる久高島を望む

琉球王国最高の御嶽である斎場御嶽。


琉球王国を霊的な面で守護していた
最高神女とされていた聞得大君(ノロ=祝女 の最高位)が
様々な木式を行う場所で、

男子禁制の場で、琉球国王でさえ
御嶽に入るときには女性の格好したと言われています。


昔、作家の桐野夏生著

「女神記」

を読んでから訪れてみたかった

斎場御嶽。

しっかり心に焼き付けてきました( `ー´)ノ




続いては


カンガラーの谷



旧石器時代の頭の先から足の先まで
非常に保存状態が良い人骨が発見されたところです!

人類の祖先はアフリカで誕生したと言われ、
海を越え、日本にわたり日本人の祖先となった
可能性があるようです。


では港川人1号さんで〜〜す!


20160830161958ca3.jpeg



あwこれは化石人骨の方です

旧石器時代の骨とは思えない!!!



2016083016200023a.jpeg
(写真はWikipedia、カンガラーの谷のHPからお借りしました)


その港川人の居住区として可能性が高い
ガンガラーの谷をガイド付きで
約1キロ 1時間20分探索してきました~


集合場所の鍾乳洞~

カフェになってるw

結婚式とか、コンサートもやってるらしいです♪
20160828065015ccf.jpeg


港川人グッズ( *´艸`)

うちわ買っとけばよかったかなぁ・・・
20160828065014266.jpeg


20160828065012843.jpeg


カンンガラーの谷って
数十万年前までは鍾乳洞だった場所が
崩れてできた森だそうです


そんないろんな話を交えながら
ガイドさんが案内してくれます。



ガジュマルの木
2016082806531433e.jpeg


このびろ~~~んと伸びてるのは

枝ではなく、”根っこ”だそう!


そんで


歩くんだって!!!



201608280653168da.jpeg


はぁぁ?!?!( ゚Д゚)



幹から枝分かれした気根といわれる根が

始めは細い柳のようにそよそよなびいていて、

それがいつか地上に着いたとき、
大地からの養分を得る時、

幹のように太くなり、
四方八方に広がり、

最初に土台になっていた木は枯れ
広がった分だけ移動しているから


歩く


という表現になったようです(・∀・)



20160828065313866.jpeg


すいごいなぁ~~~自然!



20160828065313d3d.jpeg


いまだ発掘作業中という

港川人1号さんの眠っていた場所をゴールに
ツアー終了~



こうして・・・・


歴史に海に満喫した

2016沖縄旅行は幕を閉じたのでした



最後までお付き合い本当にありがとうございました!!!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪4

4日目

那覇の方へ移動して憧れの


慶良間諸島へ!



20160824155412177.jpeg

MAMAOZUの人生の中で

1番1番綺麗で素敵な海でした


でも、行く前に不安材料が・・・


ツアーを予約しようと思ったけど
あまりにも直前すぎて断念


運よく現地で何かあれば・・・みたいな感じで

でも、混んでいる時期は前もって、
高速船やフェリーの往復チケットを買わないといけなくて


帰りの時間は高速船で14時・・・


ツアーの人にも
帰り早すぎて何にもできないよ・・・と言われ・・・


16時のフェリーなら変更可能だけど
メニエール病の相方には
1時間10分のフェリーはきついかな・・・

でも・・・ウミガメが見れるんだって・・・


いいなぁ・・・。ボソッ



がっ!!!



そんな心配はよそに、
楽しめてよかった~~~( *´艸`)ホッ
(ウミガメは見れなかったけど)



青と青を半分こ・・・(*´з`)


20160824155416c1e.jpeg


近づいてきたぞ~~♪
20160824155415e2f.jpeg


”海水浴プラン”で予約した
海の家の迎えのバスで渡嘉敷まで移動します。
20160824155414499.jpeg


海の家に着くなり、

シュノーケリングツアー
あと5分で用意できるなら
ぎりっぎり午前の部に参加できます~~

と、言われ・・・
20160825165735aab.jpeg


ツアーの人が

「自前のシュノーケリングセット持ってるの?
 じゃぁ、急いで乗って!」




荷台に放り込まれw
201608251657342dd.jpeg


日焼け止めを塗る暇もなく

ジリジリと肌を焦がしながら、

MAMAZOUは綺麗な海に
胸を焦がしながらw←上手いっっ(笑)

20160825165734777.jpeg


港に着いたら、小型船に乗って、
ポイントまで移動。
201608241555224df.jpeg

底が透明になっているので
魚が見えました~
20160824155520433.jpeg



ねぇ!!見て!!



20160824155524d1c.jpeg


あり得ないくらいの透明度


20160824155523c98.jpeg


シュノーケリングツアー最高っっっ


(ウミガメには会えなかったけど)


20160824155621239.jpeg


またすぐ海に入りたくて、
テキトーご飯(;´∀`)

201608241556203c0.jpeg


浜からでも十分水深が深いところもあって、
シュノーケリング出来ます(^^♪

2016082415561913c.jpeg


あんなに頑なに浮き輪を外したがらなかった
次女も(水泳は達者なんだけどなぁ)

楽しそうに何度も何度も潜り続ける
MAMAZOUを見て

浮き輪を捨て去ったーーー


中一の夏in渡嘉敷


ここで一皮剥けたのか、

その後、
MAMAZOUがボディーボードをしてる横で、

大波向かって一人黙々と立ち向かっていましたw
(大波の下を潜ってやり過ごす
 ドルフィンスルーの要領で( ̄▽ ̄))




すいません(;´∀`)まだ

続く・・・
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪3

随分と日にちが経ってしまいました、、、
大事な写真の倉庫のスマホが壊れちゃって
ちょっと入院してました(*´з`)

では!早速相変わらず本当にばっかりですけど
ご興味のある方はご覧ください♪


20160820151556e0e.jpeg

2日目

水納島と言う離島へ~


201608241521252d3.jpeg


20160824152124bef.jpeg
(画像はビーチ水納島さんからお借りしましま)
渡久地港からジェット船で15分くらいの小さな島です♪



シュノーケリングは

港で船を降りたら右側の1番奥のほうのテトラポットのところや
遊泳水域内でもサンゴのある所がいいですよ。

テトラポットの方
201608250614045d8.jpeg


浜に向かって右側のサンゴの所
2016082506140602d.jpeg


一応魚はいるんだけど、砂と同じ色で見えづらい・・・

あと、人の少ない朝イチ!はおすすめ

10時くらいの様子
20160820151550f16.jpeg

お昼くらいには・・・いっぱい
アジア系の方々が多い!
20160820151555906.jpeg
(ほとんどラッシュガード着用・・・
 露出が高いのMAMAZOUくらいw)


いくらがきれいな沖縄とはいえ、
人がたくさんに入ると砂が舞っちゃって
透明度は下がります、、、

また、港から降りて左側は遊泳禁止になっているので
気を付けてくださいね~

201608201520223e0.jpeg

201608201515548e9.jpeg
(不穏な空気が・・・)


透明度は高くて泳ぎたくなっちゃうけど( *´艸`)

そっち側の浜で貝拾いしてたら・・・

な~~んか背中がチクチクするなぁと思ったら

アブ!

何度追っ払っても追いかけてくるーーー!

走っても何してもだめで

波打ち際で体ごと沈めて退避したけど、
水からあがるとまた刺してくるー๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐


アタシが何をしたっていうのさぁーーー


遠目から見たらヘンなタコ踊りをして
ぴょんぴょん跳ねながら
たまにに飛び込んでる変なおばさん・・・w



違う意味でも遊泳禁止の浜側は
お気をつけください・・・(;´∀`)


不穏な空気。。。的中

沖縄らしいスコール!!!

20160824152122f0d.jpeg

20160824152120bd7.jpeg

あまりの雨量に、グッズ洗ってる人いたよwww



3日目

古宇利島



ちょっと小高い丘を挟んで左側がトケイ浜。

右側も泳げるんだけど、

201608201520242da.jpeg

201608201520223e0.jpeg

この日は波が強くて一見きれいそうに見える
潜ってみると視界ゼロ((+_+))



ふぁぁ~~(*´▽`*)

いっぱい遊ぶとお腹がペコペコ!!

なので

去年行った前田食堂へ~
相変わらず、地元の方々で混んでる~

201608201520261ea.jpeg

20160824152944c55.jpeg

奥→相方食 牛肉そば
手前→MAMAOZU食 ソーキそば
2016082415294264a.jpeg


20160824152943c40.jpeg

んんん~~~
いつ食べても美味い!!


牛肉そばはバター醤油で炒めた
もやしと牛肉が乗った沖縄そば。

ポイントは汁の色が変わるくらいの
粉こしょうの量w


後日再現レシピやっちゃいました( *´艸`)




ダメだ・・文才なさ過ぎて
だらだらと・・・(/o\)

”4”に続きます、、、。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪2

では!

1日目のHotel Moon Beach♪


ただいまぁ~~~!!!
20160803155119db8.jpeg


ホテルの中庭?4階くらいの高さから1階のフロアまで、
なんかの植物が垂れ下がってますw
20160803155121559.jpeg


2016080315511951e.jpeg

ここ数年置いてくださってる

”お帰りなさいフルーツ”


こういうことされるまた来たくなっちゃうでしょ~
2016080316473783c.jpeg


早めの夕飯を終え、
(いつもの、”山城亭”へ)

あり、かんぱ~~い!
20160803175113c27.jpeg


2016080317511501b.jpeg


〆のこの、沖縄そばが食べたくて、せっせと
肉を食べているようなものですw

20160803175115eb1.jpeg


うまいんだなぁ~

この出汁がっ!

かなり後をひきます!

これで呑めます!w

20160803175117a62.jpeg



早速ビーチに♪

ここのホテルに泊まりたい理由のひとつ!

サンセットを眺めながら、
カニと戯れながら、


呑む!

201608031647378a3.jpeg
(18時以降は海に入れません)

20160803164735773.jpeg


刻々と表情を変えていく空を眺めながら・・・


ゆったりした時間を味わう(*´з`)



201608031632423f4.jpeg



太陽が隠れた砂浜はひんやりと冷たくて

火照った足を冷やしてくれます


海風が気持ちよくて、
エアコンの効いた部屋に帰りたくない・・・


ここで朝まで寝たい誘惑と闘いながら、
戻る途中・・・

201608031631456d9.jpeg





光のいたずら( *´艸`)







201608031632429d9.jpeg



ヤシの木の影絵♪


あぁぁ~~~ん



ニクイことしてくれるわねぇ~~

ヤシの木さんっっ

ツンツン(*´з`)っっっ






そんなことをしてるとはつゆ知らず、
部屋でお菓子を食べながら
TVを見てる家人達の待つ部屋へと急ぐのでありました・・・。


酔っぱらって、眠りこけてると
思われる前に・・・・w。


3に続く・・・・


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪1

今年は行けないと思ってたんだけどなぁ~( *´艸`)

DMの誘惑に負けたらしい←我が家の財務大臣がねw


4泊5日の日程で行ってきました!
2016080316474137f.png
(Hotel Moon Beach)


20160803165054f02.jpeg
(MAMAZOU家恒例の”しおり”つき)



今年はありがたいことに台風に合わず、
海三昧な沖縄でした~~♪


1日目 Hotelのプライベートビーチ

2日目 水納島

3日目 古宇利島のトケイ浜

4日目 慶良間諸島の阿波連ビーチ&シュノーケリングツアー

最終日 ガンガラーの谷と斎場御獄


事前の天気予報だと晴れなのに・・・

いざ当日になると曇りやスコール・・・


雨降っちゃうと、さすがの沖縄でも
海の透明度下がっちゃう↷

かなり海のpicばっかりですが、
お付き合いくださる方はどうぞ読み進めてくださ~い
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

MAMAZOU菜園その後・・・

おかっぱ妻:ねぇあなた
        梅雨は開けたのかしら??

かっぱ夫:何だい?おまえ
       オイラの皿が乾いてないから、
      まだだろう・・・・・

20160723054713c26.jpeg


そんなわけあるかぁ~~~いwwww( ̄▽ ̄)
 (7月23日現在関東地方をすっ飛ばして、
  北陸まで梅雨明けしましたね~♪)



今年のMAMAMZOU菜園、

微妙ーーー、、、


ことごとく

ハダニ・・・

うどんこ病・・・

いちょう病?・・・

トマトとナスとキュウリが壊滅状態( ;∀;)


オクラもすかすか・・・
201607230546299a3.jpeg

後ろが汚いwww
2016072305455320d.jpeg

大丈夫そうなのは激辛唐辛子たち(・∀・)
20160723054551862.jpeg
20160723054549ad2.jpeg

ハダニが大発生で、いたちごっこ。

いろいろ手を尽くして、

ナスは復活の兆しが!

20160723054629bcf.jpeg

キュウリは撤収((+_+))
(↑上の画像は貴重なキュウリでw)

トマトは大丈夫そうな脇芽
をねずみ講方式で頑張ってみます・・・

20160723054634fbe.jpeg

雑草系のハーブはさっすがの耐久力!
20160723054627245.jpeg

ゴーヤ初収穫
20160723134533edc.jpeg



全体的にいまいちな菜園、、、


ここから奇跡の復活なるか!?!?!


復活してくれないと・・・


CRAZYyyyyy---


ということでw



歌詞の内容はさておいて、



Gnarls Barkley - Crazy
ナールズ・バークレイ~クレイジー

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

梅酒の残った梅を再利用〜♪

梅酒に入っている・・・。


あれ、皆様お好きですか???

mamazouはあんまり・・・( ꒪◊꒪)チーン



だってぇ〜〜

”お酒感”が強くって・・・・・・・・

1番の飲兵衛が何を言うか!!!w


食べきるのに困ってる人いません?

ちょっとひと手間かけると
素晴らしい調味料になるんですよ!


2016071313575039a.jpeg

↑お酢の代わりにピューレでズルズル和え♪


もともとお砂糖とアルコールで漬けてあるので
程良い甘味とのいい感じの酸味が
お酢やレモンの代用として使えますよ♪


梅酒活用法~~

<<材料>>

梅酒の梅・・・あるだけ適量
・水・・・・・・・・・適量w
         刻んだ梅がひたひたに漬かるくらい。

<<作り方>>

・まず種から実をはがし、荒くみじん切りにします。
201607131357462ce.jpeg

・梅がつかるくらいのひたひたのお水と
 一緒に煮詰めて行きます。
20160713135746157.jpeg

・このくらいのジャム状になったら完成です。
20160713135744864.jpeg

アルコール分を飛ばすと不思議なくらい
酔っちゃいそうなのがなくなる~~( *´艸`)


使う時に甘みと酸味を見て、
お好みでちょい足ししていけばOK!

冒頭の1品は

20160713135748a0f.jpeg

刻んだオクラと食べやすく切った長芋に
白だしと梅ピューレを混ぜ合わせた
簡単速攻おつまみ(*´▽`*)


2016071313575039a.jpeg


梅干しを作っているときに梅干しになれなかった梅も
半日塩付けして、ピューレにすれば
同じように使えます(*^^)v

こちらは梅がもともと持っている酸味が強く出て、
塩味なので、また違った感じになりますが、
お酢、レモン同様に使えます。

・塩漬けした梅を種を取り、
 潰しながら、
20160713165247327.jpeg

・ジャム状になるまで弱火で煮詰めます。
 こちらはお砂糖が入っていないので、
 ちょいと酸っぱい(≧▽≦)
201607131652456c7.jpeg

マヨネーズにちょい足しして、
20160713165247b5a.jpeg

コールスローサラダ4
20160713165249d7f.jpeg



梅はもともと殺菌効果※↓

があるのでお酢と同じように
梅雨の時期の食中毒対策に
いっぱい作って活用しましょう~~~


※梅の殺菌効果について・・・

梅本体が防腐効果があるのは
食材が直接触れている所だけで、
菌を殺してくれるわけではないのですが、

梅や梅干しを見たときに出るあの唾液
胃液や胆汁液などの殺菌作用を増強してくれ、
食中毒細菌が増えるのを抑えてくれるようです。

しかし!!

最近の市販の梅干しは減塩傾向、
味付け加工してあって、8%ぐらいとか
多いのでは?

冷蔵庫に入れなければ腐ってしまうものが多く、
その場合は殺菌防腐効果は期待できなさそう・・・

一般的に塩分濃度18%以上あれば常温で腐らず、
賞味期間もない立派な保存食


MAMAZOU家のは20%!


やってみると結構簡単梅仕事

手作りしようぜぃぃ~~

U・ME・BO・SI


Let’s try !!!




・・・あれ?

梅酒の梅、再利用の話でしたよね?www
ま、いっか( ̄▽ ̄)

最後までお付き合いありがとうございました!!

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

梅仕事 2016♪ 梅干し編

早いもので、1年の半分が過ぎちゃいました(;・∀・)

うかうかしていたら、青梅の時期が過ぎちゃう~~

慌てて梅をGET!

真っ青な青梅とはいかないまでも、
なかなかぷっくりした梅♪



10Kg!!



どこのスーパーでも1kg 700~980円・・・


通販で・・・

しかも和歌山県紀州産・・・


1kgあたり 299円!!

299円ですよ!


でも10kgかぁぁーーー


10kgかぁ( ̄ー ̄)


買いましたっ(/・ω・)/

20160702085100e81.jpeg


一晩でどんどん熟していってしまうので、

梅仕事最優先!!

大きさと熟し具合を選別・・・

20160702085524bb9.jpeg


MAMAZOU家は塩分20%

梅の重量に対して、20%の塩を入れていきます。


せっせと・・・
20160702085058e72.jpeg


こっちはカリカリ梅にしたいんだけどなぁ~~
カリカリにするには固い真っ青な梅じゃないと
ダメなんだけど、

ちょい柔らかい・・・( ̄ー ̄)

だめもとでやってみることに。


カリカリにするための卵の殻を潜ませます。
20160702084747ecd.jpeg
(6月17日)
ささうが10kg!!


とうとう容器がなくなったので、

とりあえず、タッパにw
20160702084746493.jpeg


重石・・・どうしよう・・・・



あw


塩の袋がぴったりーーー笑)

2個のっけて重石代わりに

日常の小さな喜び
201607020847457f0.jpeg


細い瓶には重石代わりに
二重にしたビニール袋に水を入れました~


いい感じに密着して、
梅の形にフィット♪

20160702084743b00.jpeg


イイ梅酢の上がり具合(*^^)v
20160702085056791.jpeg
(6月21日)
卵の殻を入れたほうが塩が溶けるの早いなぁ~


20160702085157f63.jpeg
(6月28日)
一番左の瓶は冷凍梅で

スミノフ梅酒ウォッカ
作り方は後日これかなりいいっ!!
7月5日現在すでに飲み切ってしまった( ̄▽ ̄)w
二本目仕込まなきゃ(笑)


20160707152537a17.jpeg
(7月7日)

タッパに漬けてあった梅も一緒にして、

紫蘇ジュースを作った搾りかすを入れて、
(搾りかすかよっっw)

梅に赤い色をつけようっと( *´艸`)


カリカリ梅はやっぱりカリカリにはならなそう・・

でもちょっと硬めの梅干しになりそうだから
このまま実験続行~w


あとは梅雨明けを待つべしっっっ!!!
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

香りソルトで減塩レシピ~

っていうか!!!

この、

香りソルト

ガーリック&オニオン



美味い!

美味すぎる!!



色んな食材とも合うし、
そのままなめてもアテにいいっw
↑ 
コラ!塩分とり過ぎ( ;∀;)


ヘビロテ過ぎて、無くなっちゃう~
買いに行っても売ってない・・・、、、


どこのスーパーにありますか??

情報求っっ!!(・∀・)




好きな野菜と香りソルト、オリーブオイルで

と~ってもおいしいサラダ

20160628144846b6f.jpeg

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索



<<材料3~4人分>>

・お好きな葉物野菜
  今回は春菊・・・1/2束
・きゅうり・・・・スライス1/2本分
・パプリカ・・・・スライス1/4個分
・ブロッコリスプラウト・・・ふたつまみ
水煮大豆・・・・・・・大さじ4


*野菜はあるもので大丈夫ですし、
 臨機応変にどうぞ~

・香りソルト ガーリック&オニオン
      ・・・・小さじ1と1/2
・オリーブオイル・・・・大さじ2


<作り方>
春菊はよく洗ったら、水気をよくきって、
 食べやすい大きさにざく切り、

 キュウリやパプリカも食べやすい大きさに
 スライスします。

・お好みで水煮大豆をプラスして、
 ねっとりとした食感をプラス。

・ボウルに材料を全部入れ、よく合えたら
 完成です。

時間が経つと塩気で野菜がしなっと
なってしまうので、食べる直前に和えてくださいね。



ハーブって使いたい時にちょこっとあると便利♪
わざわざ買いに行くのも・・・

MAMAZOU菜園でも幅を利かせてます(*^^)v


が!


ハーブを食いものと思ってない相方氏・・・w


201606281513483f7.jpeg


くおあらぁぁーーーーー!!



相方氏のSweet honey笑) 
スイカちゃんのベッドにすなーーー!もうっ!!



見つけたときはよっぽどもぎってやろうかと・・・

いやいや・・・スイカちゃんに罪はない。。。

さすがにやめましたけど。



おいしいスイカちゃんになぁれっw
縁の下のタイムくん、よろしくね( ̄ー ̄)


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

ガラナと黒ビールでビアァカクテル

MAMAZOUの大すっきな黒ビールと「ガラナで」
Half&Half(*´▽`*)

20160628141220da6.jpeg



ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテル
レシピモニター参加中】



<材料 1人分>
ガラナ・・・1本
・お好きな黒ビール・・・1本

<作り方>
・基本はビールとガラナ半量づつで
 割ります。

あんまり甘くないほうがお好きなMAMAZOUは
ビール7:ガラナ3がいい感じ


黒ビールじゃなくて、普通のビールなら
シャンディガフってとこかな(*´з`)


好きといえば・・・


最近New singleを出した、

アリシア・キーズ(^^♪


”Hallelujah”


Sexyなハスキーボイス・・・・


いいわぁぁぁ~~~~( *´艸`)






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お酒いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

白ワインでガラナカクテル

先日のイナダのカルパッチョにこちらのカクテルもそえました♪

20160617164336eeb.jpeg



ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ
ガラナ・アンタルチカのカクテルレシピ

【レシピブログの「ガラナ・アンタルチカ」カクテル
レシピモニター参加中】


デイリーユースなお手頃ワインで簡単カクテル


ガラナって、ブラジルの植物の実からできていて、
薬用、滋養飲料だったんですって。

確かに・・・

エナジー系ドリンクの味っぽいかなぁ・・・



(作り方 2人分)
・白ワイン・・・70cc
・ガラナアンタルチカ・・・60cc


(作り方)
・お好きなグラスに白ワインとガラナアンタルチカを
 一緒にいれるだけで完成です


お酒の弱い方でも飲みやすい(≧▽≦)

活力系カクテル!!


ふぁいとぉぉーー
  いっぱぁぁぁつっ!!


あ、これは違うドリンク剤だったw




よくワインを選ぶとき肉には赤、魚には白!

なんて通説がありますよね~

ところがどっこい!!
すんごいおいしくない組み合わせがあるんです((+_+))

魚卵系とかカルパッチョを始めとするお刺身とか・・・


これってワインに含まれている成分(鉄イオン)と
お魚に含まれている脂質成分が反応することで
めちゃめちゃまずくなるんですーーーo((>_<))o

そういえば・・・・

前に白ワイン飲みながら”あたりめ”食べた時
もう口ん中が大変!!!

生臭いやら、鼻から抜ける臭いがwww

もともと生の魚を食べることがなかったヨーロッパの方々・・・
お魚のカルパッチョ、日本のお料理なんですよね~

生臭さを取るにはオリーブオイルでマスキングしたり
レモンなどのクエン酸は鉄を包み込む効果があるので
生臭さを封じ込めてくれます(*^^)v




数の子を食べながら、白ワインを飲んだ
感想・・・・・・・・



お待ちしております・・・(・∀・)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お酒いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

イナダのカルパッチョ♪減塩レシピ

ぶりの幼″イナダ″でカルパッチョ

20160616145850dcf.jpeg

切って混ぜてかけるだけの簡単メニュー(*‘∀‘)

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索
レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
モニター参加中です♪



(材料 4人分)
・イナダのお刺身・・・1/4匹
・塩・・・1/4(食べるちょっと前に使います。)

*ドレッシング*
・オリーブオイル・・・・25cc
・レモン汁・・・・・・・・・20cc
・塩・・・小さじ1/4
・ローズマリー少々
・GABAN白胡椒2降りくらい

(作り方)
・お刺身のイナダは食べやすい大きさに切ります。
 あまり分厚く切らないほうがいいです

・イナダ以外の材料をよく混ぜ、
 ローズマリーの香りが移るように少しおいときます

・イナダをお皿に並べ、塩小さじ1/4を均等にふりかけ、
 表面を優しくぺちぺちビンタして叩いて、
 冷蔵庫で20分置きます。(の臭みが抜けます。)

・冷蔵庫から取り出したら、イナダの表面についた水分を
 軽くふき、先ほどのドレッシングをかけて完成です。


振り塩について・・・
*青は塩回りが遅いので、大きさにもよりますが、
 20~30分、
 白は塩回りが早いので、5~10分を目安にしてください♪

ついつい飲兵衛さんはしょっぱいものを欲しがりがちw

お料理の色味を邪魔しない白コショウと
酸味をうまく使って、減塩生活もいいですね~

↑塩分のとり過ぎ飲み過ぎは
 翌朝顔が浮腫みますしね・・・((+_+))笑)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

The2016!MAMAZOU菜園 キーワードは・・・

最近忙しくて、更新も滞ってますが・・・

細々と菜園も健在です♪
(本日画像多いので、通信状況によっては
 読み込みすっごい遅いかもです)

今年のキーワードは・・・



乳酸菌





冬の間、見向きもしないのに
春になると冬眠から目覚めてひょっこり顔を出す
カエルのように・・・

(うちのカエルは冬眠しなかったなぁ~)

相方さんも菜園にやる気を見せ始めます・・・w



今年もやっぱりカラスの魔の手が・・・
いや。

魔の口ばしかw


きゅうりがぁぁぁーーー
201606081657598d2.jpeg

種がぁぁーーーー
201606081657584c9.jpeg




とうとうこんな感じに(;´∀`)


全面囲いっ!!!w
20160608170842b0c.jpeg



今年のラインナップは毎年定番の野菜と

世界の激辛唐辛子も増やしてみました~

種からなので、発芽率はどうなるかわからないけど、

昨年のジャマイカンイエローはMAMAZOU家の
雰囲気に慣れたのか、

撒いた分だけほぼ発芽!素敵~

20160608165842d47.jpeg

20160608165847e5f.jpeg
(極力無農薬を目指しているので、
 ねぎや、香りの強い野菜をまいたり、
 してます(/・ω・)/)

2016060816560533c.jpeg

今年はちゃんと間引いてぎゅうぎゅうにしないでそだてようっと


そして!


発酵好きのMAMAZOU、

とうとう菜園にも発酵の力を応用できないか
Google先生に質問。


なるほど~~


あるらしい(・∀・)



まず、

お米のとぎ汁で乳酸菌をおこし・・・

20160608165917e27.jpeg

20160608165918ffe.jpeg

上手く発酵させると、蓋を開けたとき、

”シュワッ”としま~す
これをもとにヨーグルトも作れるようです。
(↑1回失敗したけどw)

201606081708405fb.jpeg

乳酸菌の話はまた後日。←いつだよっ(;´∀`)




以下は健忘録代わりに写真をずらずら~っと

ネギ坊主。
201606081701598ae.jpeg

割ってみたら、こうだったw
20160608170158ab6.jpeg

トマトの脇芽・・・
201606081656071b7.jpeg

土をそ~っととってみると、
しっかり根っこが

2016060816560617b.jpeg


スイカの横にマリーゴルドを置いた図
20160608165604c40.jpeg





こちらはピクルス用のきゅうり。
20160608165845ddd.jpeg

かろうじて食することができた
キュウリ第1号、、、

この後のきゅうりはカラスにROCK ON
20160608165843900.jpeg


アイスプラト、花咲いっちゃったので、
綺麗目に撮った(^^♪
2016060816580205a.jpeg



長くなりそうなので、続きは
また後日(*´ω`*)

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

い、いつの間に!クビンス ヨーグルト&チーズメーカー

ブルーベリーバナナヨーグルトアイスです♪

201605191336178b5.jpeg



ミキサーに材料を入れ、冷凍庫に入れたら
数時間ごとに混ぜたら完成の簡単アイスです♬


簡単に説明を・・・

<<材料>>
・ヨーグルト・・・・300ml
バナナ・・・1本
・甘麹・・・・・大さじ2
 (なければ砂糖大さじ1)
・はちみつ・・・大さじ2
・レモン汁・・・小さじ1


上記の材料をミキサーに入れ、がっと混ぜたら、
平たい容器に流しいれ、数時間ごとに
フォークなどで空気を入れるように混ぜます。

完全に固まったら完成です(*^^)v




アレレレレレ?!?!?!?


こんなところにこんなものが!

201605191336117ae.jpeg

20160519134244f75.jpeg

クビンス ヨーグルト&チーズメーカー


はいそうです(・∀・)


衝動買いですよ!衝動買いっっ(・∀・)



先日の甘麹低温発酵失敗したことを調べたはずなのに

いつの間にか!笑)



ヨーグルトだけじゃなくてチーズや納豆も作れるんだって!!


発酵フェチのMAMAZOU,
もうこれ見た瞬間もう100パー買う気満々



がしかし・・・・


相方になんて言おう・・・
また調理器具増やしてるよー<`~´>


なんて白い目で見られちゃうんだろうなぁ・・・


R-1とか市販のヨーグルトも培養できるみたいだし!


たまに好物の飲むヨーグルトとか
冷蔵庫に入れておいてあげると、

「お!やっほぉ~リッチだ」って喜んでるし
↑(よし・・・落としどころはココだなw)( ̄ー ̄)フッ




さぁ早速使ってみよ~

20160519134243107.jpeg

市販のヨーグルト250gと成分無調整の牛乳1Lを
入れて、容器にセットだな!よし!!


・・・・・



ぜんぜんよしじゃなぁーーーーい!!



言ってよ~~~


容器がもう一つ入ってるって!



カポッとはまっちゃったじゃないかーーーw


これが取れない取れないwww


Google先生に聞きまくって、


20160519134241dc5.jpeg


ようやくとれたのが30分後・・・( ;∀;)
20160519134242a6f.jpeg


その後無事に43度、11時間でR-1、
2世ができましたとさ。。。


これの良いところは水切りヨーグルトのとき、

キッチンペーパー敷いてたんだけど、


付属品のチーズの水切り容器を
使うと超簡単


いつもはこんな感じでキッチンペーパー敷いてたけど、
次からはなくてもOKでした~~( *´艸`)
20160519134239747.jpeg



早くチーズとかほかの物つくりたいなぁ~~




最後までお付き合いありがとうございました♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

レッドロック風だぞぉ~~~♪ローストビーフ丼

今巷で話題?!のローストビーフ丼!!


最近、食フェスとか流行ってますねぇ~

先日も、このレッドロックの食べてたらTVで出てるしw


2016051409382712b.jpeg


お得意のジップロック&湯銭で(・∀・)♪


本物食べたこと無いけどっっ!!



でも、再リクエストするくらい大好評!

グーグル先生で見つけたいくつかのレシピを
もとに・・・・

辛いの好きな人仕様( *´艸`)


<<作り方>>

・ローストビーフ用の塊肉・・・お好きな量
                  今回は500gくらいでした

・にんにくすりおろし・・・小さじ2~
・塩・・・・大さじ1/2くらい
     (牛肉の表面につけるようです)
・こしょう・・・少々
・卵黄・・・人数分
・かいわれなど・・・少々
・ごま・・・少々

((玉ねぎソース))←これ旨いっ
・玉ねぎすりおろし・・・1/2個分
・酢・・・大さじ1
・酒・・・大さじ1
・醤油・・・大さじ1
・砂糖・・・大さじ1/2
・水・・・大さじ1
・コチュジャン・・・大さじ1←辛いの苦手な人は少しに。
・しょうがすりおろし・・・小さじ1/2

((ヨーグルトソース))
・ヨーグルト・・・大さじ3
・マヨネーズ・・・大さじ2
・レモン・・・小さじ1


((作り方))

・塊肉は、焼く1時間前には冷蔵庫から出して、
 ニンニクすりおろしを表面にすり込んで
 できる限り、常温にもどす。

 そうしないと、
 あとで、中がまだ赤い・・・((+_+))なんてことに・・・

2016051409382663f.jpeg

・大きな鍋にお湯をたっぷり沸騰させます。

・その間に玉ねぎソースを作りましょう♪
ミキサーがあれば、材料を全部ミキサーにいれ、
 ガーっと混ぜるか、
 なければおろし金で玉ねぎをすり下ろす。

 ↓の牛肉を焼いたフライパンに移し替え、
 5分ほどいい香りがして、
 とろ~っとするまで煮詰めます。

・焼く直前に塩コショウをきつめにふり、
 四方八方焼き目をつけます。
(肉の形が悪い場合はタコ糸などで
 丸くなるように縛ってください。)

フライパンはソース作りに使うので、
洗わないでー!

20160514093826cfa.jpeg

・焼きあがったら、ジップロックに肉を入れ、
 沸騰した状態で4分。仕上がりはミディアムになります。
 
20160514093824892.jpeg

 500gを超えるような大きさだったら
 レア・・・4分、ミディアム・・・5分。

・時間がたったら、火を止め、お湯につけたまま
 15~20分放置。

・またまた時間がたったらお湯だし、
 しっかり冷めるまで放置。
(しっかり覚まして、極力肉汁を封じ込めます。)

・冷めてから限界まで薄〜〜く切ります。
⇧肉の量がハンパないので
分厚いと最後に方は顎筋が筋肉痛になりそうに(´・ω・`;)

↓500gの肉で4分沸騰後、放置20分。
 太さが太いところはミディアムレアくらい
20160514093917829.jpeg

↓400gの肉で4分沸騰後、放置22分。
綺麗なピンク色でレアが苦手なmamazouは
こっちが好きです
切っても血は滴らなかったですよ~♪
20160514093829557.jpeg

・薄くカットしたら、丼にご飯を盛り、
 玉ねぎソースを少し塗ったら、
 タワーのごとくローストビーフをうず高く積んでいきます。w

・積むのに気が済んだら、追加の玉ねぎソース、
 ヨーグルトソースをたらし、卵黄をのっけ、
 お好みで白ゴマを散らしたら完成です。
(あればカイワレなども散らしてください)


 己の胃袋とバトルしてください!!!!



・・・・・・・・・(°_°) く、苦しいw




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:牛肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

あさりの台湾醤油漬け風~♪

潮干狩りに行ったんで、
大量のアサリを消費すべく、
先日のシジミのキャムラー(台湾醤油漬け)の
アサリバージョンに。
イケます、これ( *´艸`)

20160507143000001.jpeg
あさり地獄(*´з`)


<< 材料 >>

あさり・・・テキトー。。。。w
 じゃ、わかりやすく ひとつかみ分
(漬け汁)
・水・・・100ml
・醤油・・・大さじ3
・紹興酒・・・大さじ3
・にんにくスライス・・・3かけ分
・しょうが千切り・・・大さじ1分
・赤唐辛子の輪切り・・・大さじ1/2~
      ↑お好きな量に変更OK


<<作り方>>

・漬け汁を全てなべに入れ
、ひと煮立ちさせておく。
 粗熱が取れたら、ジップロックの中に漬け汁を
 入れておきます。

201605071401216f5.jpeg

砂と潮をはかせたアサリ
(↑やり方は下に)

沸騰したお湯で、アサリの口が開くまで茹で
口が開いたものから、
漬け汁の中に入れていきます。

20160507140120a4d.jpeg

・冷蔵庫で30分以上漬けこんだらおしまい(*^^)v
漬けこんでみて、
アサリが十分につからない場合は
漬け汁を1.5倍にしてみてください。

簡単でしょ~~~!

アサリを食べて、ちょっと残った
漬け汁にキュウリを一緒に漬けこんでも

2016050714012076d.jpeg

201605071401231d3.jpeg

おいしいぃぃーー

っていうか、

mamazouはこっちのキュウリのほうが好きだ!





20160507140118afb.jpeg

GW
潮干狩りに行かれた方も・・・?
とにかく!あの作業が大好き💛

動物の本能でしょうか??


”狩りっっ!!”

20160507140216a93.jpeg

掘って掘って掘りまくる!!

ひたすら無心に!

止め時がわからんっっw

やたら狩れる!(・∀・)

20160507140214fab.jpeg

当たり前だ。


あさり、撒いてるんだもん。



大人一人1600円(2Kg)で
生ぬる~~く狩猟本能を満たし・・・



手元には4Kgのアサリ。

うち・・・


相方氏以外はアサリ苦手(´。・ωq)(pω・。`)

でも止められない潮干狩り



*****アサリの砂抜き&潮抜き*******

((砂抜き))

・水500mlに対して、大さじ1の海水塩に
 吐いた砂をまた吸ってしまわないように、
 ざるや、網などを敷いて、アサリを入れ、

 アサリが8分目まで隠れるくらい先ほどの
 塩水を入れ、
 3~5時間ほど暗い所に置いておきます。
 ↑新聞紙などで覆うといいです♪


((塩抜き))
 砂をはかせたアサリはそのままだと
 体内に塩水がたくさん残っているので、

 塩水を全部捨て、そのまま1時間くらい暗くして、
 静かに放置しておくとぴゅ~~っと塩水も
 はいてくれます。


くれぐれも観察して、お顔にぴゅ~~っと
されないようにね~~w


”ぴゅ~~”が面白くて、
数日飼ったことあったなぁ( *´艸`)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

甘麹で腸活レアチーズケーキ♪

腸活してます??



一番やってほしい人がやってくれず・・・by相方w

飲む点滴といわれる甘麹を使って、
↑点滴を必要としている状態の・・・by相方w

201604251345060f2.jpeg

クリームチーズを30g、
ゼラチンで固めるタイプの
ヘルシーチーズケーキ


麹菌が作ってくれた酵素が破壊されない温度
60度以下で作りたいので、

ゼラチンレンジでチンッ

ミキサーでガーーーっと混ぜるだけです♪



<<材料 100mlのカップ4個分>>

甘麹・・・・80ml
  ミキサーなどでピューレ状にしておく
・ヨーグルト・・・無糖の物100ml
・クリームチーズ・・・30g
・はちみつ・・・大さじ1~2←ここで甘さを調節
・レモン汁・・・小さじ1

ゼラチン・・・5g
・水・・・大さじ2


<<作り方 20分くらい>>
固める時間は入ってません。

ゼラチンは大さじ2の水でふやかしておきます。

・ミキサーに材料を全部入れ、
 ふやかしたゼラチンをレンジで
 600w30秒くらいで温めて溶かし、
 ミキサーに一緒に入れ、
 がーーっと混ぜます。
2016042513450464d.jpeg

20160425134503f4a.jpeg

・カップなどに入れ、固まるまで冷やします。
20160425134501b92.jpeg

・生クリームやミントの葉などがあれば
 おいしそうに盛り付けてください(*´ω`*)

20160425134502c36.jpeg


これ!好評~~


チーズケーキっぽい~♪

さっぱりとしたチーズケーキ


甘麹を作るときの温度・・・

40度以上になると麹菌は死滅・・・!?


60度以上で壊れる
酵素(アミラーゼ)とすっかり勘違い、、、
勉強不足・・・( ;∀;)

今度低温発酵させて
甘麹を作ってみます!!(・ω・)ノ

20160425140950d34.jpeg
↑ 低温発酵中~~~
3日ほどかかるみたい(´▽`*)

・・・・・"(-""-)"

失敗した、、、



20160502165329053.jpeg


1週間たっても糖化せず・・・((+_+))

むむむむ・・・・

詳しくはまた後日!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

災害時にも応用!お鍋とジップロックで親子丼

熊本での大きな地震により、被災された方々の
その心労は計り知れません、、、

一刻も早く皆様の生活が平常に戻れますことを
心より心よりお祈りしております。


テレビを見るたびに目に飛び込んでくる大変な状況に
何もできないもどかしさ・・・

私には何ができるんだろう・・・?
そしてこれから同じような状況に置かれたとき
私はどう行動できるのか?


やっぱりお料理が好きだから
そっちからアプローチしてみよう!
まずできることからやってみよう!!

災害時には水不足や通常の状態でお料理ができないはず。

でも生きていくためには何かを食べなきゃいけない

そんな時何か役立つ方法がないかな?と考えてみました
限られた状況の中でもしかしたら役に立つかな・・・・?




お鍋のお湯とジップロック親子丼の具
ご飯を炊く方法を見つけてみました(/・ω・)/

ご飯も炊けるんですって!!!



20160421130134578.jpeg


って・・・

生肉がそう都合よくあるわけでもないですが・・・
竹輪とかの練り物とかでも代用できるでしょうし、

たまたま鶏肉と玉ねぎとめんつゆがあったら、
お試しください(;・∀・)

豚肉でもおいしいかもです!

まずは大きなお鍋にお水を張ってくださーい

ジップロック2枚用意します
↑思いっきり商品名出しっちゃてるしw


<<親子丼の具の材料3~4人分 >>

・鶏肉・・・1枚
・たまねぎ・・・1個
・市販のめんつゆ・・・表示通りに薄めたもの200ml
・卵・・・・1か2個

<<白米 #~4人分 >>

・米・・・2合
・水・・・2合分



<<作り方 沸騰してから20分>>

・まずジップロックに1センチ角くらいに切った鶏肉と
くし切りにした玉ねぎを入れ、よく空気を抜きます。
 めんつゆを規定の量薄めます。
 ちょっと濃いめのほうがおいしいです

20160421130130842.jpeg

20160421130131860.jpeg
↑あ、ついでなんで、スーパーのポリ袋でも実験。


・お米はジップロックに入れたらお水を入れ、
 1回目は素早く洗ってすぐ水を捨てます。
 これはお米は1回目のお水をよく吸収する為、
 ぬか臭い水を必要以上に吸わせないためです。

お米と同じ量の水を入れ、こちらはある程度空気を入れておきます。←コレは炊きあがる時にある程度お米が動けるようにして、くっつかず、ホカホカに炊きあがる為です。
20160421145522a67.jpeg


・お鍋に水を入れたところに親子丼の具の入った
 ジップロックを入れます。
201604211302522ee.jpeg


沸騰したらお米の入ったジップロックを入れ20分
20160421130359881.jpeg

・沸騰してから親子丼の具はそのまま更に15分

・卵は別の容器に割といて置き、
災害時等はスーパーなどに置いてある
 ビニール袋に割りいれて外からぐちゃっとしてOK)

・15分経った親子丼の具の袋を開け先程の溶いた卵を入れ、
 またジップロックを閉め、3分から4分温めます。
20160421130511af2.jpeg

 5分やると結構ボソボソになってちゃうので
 お好みの硬さになるまで火を通してください

・3~4分経ったら親子丼の具を取り出します。
20160421130250b6a.jpeg

20160421130510bd6.jpeg

卵いい感じに~~♪

20160421130249acf.jpeg
↑ポリ袋バージョンは卵入れてません。

・この作業が終わった時点で沸騰してから20分後位になってると思います。
 お米の入ったままのお鍋の火を止め、

 そのまま鍋の中に入れたまま5分ほど蒸しておきます。


出来上がったら器に盛り付けいただきます


ちなみに、卵に塩のみ。
20160421130128413.jpeg
   ↓     ↓
201604211303597ab.jpeg

袋のまま外からぐちゃっとしたら
スクランブルエッグだぁ~(*´▽`*)


白米!!!

すごーーーー!!
普通に炊けてる(*´▽`*)



料亭の味とまではいかないけど、
これ、黙って出したらわからないよ♪


限られた水で料理して、残ったお湯は寒ければ
大き目のペットボトルに入れて、湯たんぽ替わり、

足湯にしたり、

哺乳瓶の消毒に使ったり、
暖かい飲み物で少しでも癒されたり・・・

暖かい飲み物を飲むと、副交感神経が働いて、
リラックス効果があるそうです。





これ中央構造線の図…
2016042113013563d.png


ここ数日の地震の震源地をあてはめ・・・


ちょっと想像力を働かせれば
この先何が待っているか自ずとわかるはず・・・


考えたくないですけど・・・( ;∀;)

でも見てみるふりはもうできません

自分がその立場になった時、できれば助けてもらうんじゃなくて
自分で助かる努力をしなきゃですね、、、



最後までお付き合いありがとうございました!!



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用
検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム