最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

奥が深い・・・ 生姜

優秀食材、生姜。

いろいろまとめてUPしようと思いましたが、

これが、なんとも奥深い!



いろんな優れた効能がありますが、

各人の体質などによって、
ときには摂取しないほうがよい場合があったりで、

もっとも~~っと、ちゃんと調べてから、
UPします。




で、

最近作ってるのが、乾燥生姜
entry-99s.jpg


漢方薬になんと7割は使われているのです!

それだけ生姜は薬効があるんですね。


漢方だと


生の生姜は ショウキョウ(生姜)

乾燥されたものは カンキョウ(乾姜)



と呼ばれていて、薬効も微妙に変わってきます。


そもそも、毎朝するのがめんどくさくて、
なんかいい手はないかなと・・・


20140320161117b47.jpg


20140320161119881.jpg
のこった茹で汁もったいないから
はちみつ入れて飲んだ(^◇^)
からい~~効く~~~~^^;

ゆでて、乾燥させて、ミルサーで粉末に。
20140322140339d44.jpg

いつでも手軽に使えて便利です。
201403221403383c0.jpg
こんな感じで、最近はパウダー生姜入れてます。
インフルエンサとか流行ってたり、

殺菌効果を期待したい時は
生の生姜をすって入れたりと
使い分けてますよ♪


生姜は熱を加えることによって、

ショウガオールという強い抗酸化作用をもつ
成分に変わり、

体を芯から温めます。




ですが

ここに、中医学の考えだと、体質に合わない人は
摂取しないほうがいい場合があるとか・・・


頭が~~~こんがらがる~^^;




でも、ちょっと気になりませんか???




がんばってまとめてきます。
20140320163914898.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう

THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

私もジンジャーシロップ作ったりするよ。
残った生姜を乾燥チップにするも、なかなか食べきれないのよね。辛くって。
友達の家で頂いた時は食べやすかったんだけどな。。

Re: タイトルなし

> 私もジンジャーシロップ作ったりするよ。
それ、今度レシピおせーて♪

粉末にするとわりと使いやすいかもなんだけど、
個人差あるよね。
(生姜記事、追記で、粉末生姜の画像UPしたよ)

うちも生のままだと、か!からい!!とかクレームくるから
試行錯誤^^;

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム