最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

シューマイ作って土鍋で蒸した♪

シューマイを作ったことがなかったので、
チャレンジ。


100円で10個くらい入ってるから
買ったほうが安い!って言われそうだけど、


添加物とか○▽*$#&%・・・・・
sozai_8841.jpg

entry-98s.jpg

蒸し器とか持ってないので
(いろいろ料理作るくせに
もってない・・・)

キャベツ敷いて、蒸しあがったら
土鍋のままど~~~ん(^O^)/


土鍋は出来る子。
なんでも使えて便利だわぁ~


<材料>

シューマイの皮  30枚

*ひきにく種

豚挽き肉       300g

白菜または
キャベツのみじん切り 1/2カップ

干ししいたけまたは
しいたけのみじん切り 2~3枚分

塩          小さじ2
こしょう       少々
酒          大さじ1
ごま油        大さじ1  
片栗粉        大さじ2


↑は基本の材料で、MAMAZOUはこれに

自家製粉末しょうが大さじ2と
塩麹大さじ1いれます。



<作り方>

ひき肉に調味料を全部いれ粘りが出るまで
こね、まとまってきたらみじん切りの野菜も
混ぜる。  
20140319141721984.jpg 20140319122508c1c.jpg

包む時の基本形。

20140319122510ce3.jpg


あんまり手写したくないんだよね~^^;
昔、「手ブス」っていわれたし・・・
あっべつに顔は綺麗って
言ってるわけじゃないからね、
ハハハハハ・・・


皮をのっけて
2014031912241454e.jpg

肉を小さいヘラみたいなので
落としていきます。
2014031912250642e.jpg

穴にぐっーと突っ込むようにね♪
うずらもあったのでついでに。
20140319122505b79.jpg 2014031912250332b.jpg
201403191417190d7.jpg


包み終わったら蒸していきます。

キャベツか白菜をなべ底が
見えないように敷き詰めます。
水1カップいれ強火で沸騰させます。
まだ、シューマイいれないでね
葉がしんなりして載せやすくなります。
20140319141904f71.jpg


湯気がもーもーになったら
火を中火に落として、
シューマイを入れていきます。

このとき、

しゅーまいたちのお互いの縄張りを荒らさないように
すきまを開けてください
(ようするにくっつくから。)

水がなくないりそうだったら追加して、

蓋をして7分ほど蒸して出来上がり~


多分全部いっきに蒸せないと思うので、
MAMAZOUは半分づつ蒸しました。

大人数なら、半分は土鍋
残り半分は鍋か、あれば蒸し器でどうぞ。

土鍋がなくても鍋でも
フライパンでも出来ますよ。


あと、葉は1枚のままやりましたが、
おおざっぱに切って、敷き詰めて、

しゅーまい食べた後はひき肉のいい~出汁が
出てるので、水と中華だしか和風だしを
入れてスープにしても美味しいです。


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
