最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

初!!味噌仕込みました。 <4月18日追記>

はい。先日宣言?!してた味噌
とうとうやりました!

寒仕込みといって、寒い季節に仕込むと
余計な細菌類などの影響で
失敗しにくいそうなので、
この時期を選んで仕込んでみました。


大豆を煮るのは

圧力鍋(MAMAZOU使用はセブ製)

で時短して、

潰す作業はフードプロセッサー

やってみようかと思います。


圧力鍋で煮るときはいっぺんに
煮ることが出来ないので、
2回に分けて煮ました。


フードプロッセッサーで潰すときも
いっぺんには出来ないので、場合によって
6~9回に分けて作業しました。


すりこ木で地道に潰す作業を考えたら
このくらいの面倒さはしょがないです(#^.^#)


<材料>

乾燥大豆   800g
乾燥麹    800g
塩       400g

↑塩はもちろん海水塩!!!
先日のMAMAZOUの勝手に塩ランキングで
1位となった瀬戸のほんじお
仕込むことにします。
大豆も国産、遺伝子組み換え不使用のもの
20140314130446bdb.jpg

20140314125933173.jpg
  

こんだけ!以外にざいりょうすくないのね(^^♪

計算上は3040gのお味噌が出来るみたいです。


<作り方>

まず大豆をよく洗います。
けっこう水が濁るのね・・・
20140314125931e03.jpg

201403141259308d1.jpg
1度洗ってすぐ。もう水を吸収し始めてますね。

一昼夜たっぷりの水に漬けておきます
(MAMAZOUは14時間でした。)
20140314125928277.jpg


漬けていた水は捨て、新しい水と豆を鍋にいれ、
沸騰するまで、強火。
201403141259264e8.jpg

もっこりなアクが出てくるので、
取り除いてから蓋を閉め、圧力をかけます。
18分圧力をかけ、最低15分は自然放置。
20140314130315543.jpg
この時、キッチンペーパーを1枚敷き、
落し蓋を必ずしてから
圧力かけてください。
そうしないと、大豆の皮が圧力鍋の穴につまって
うまく煮えなくなるので。
2014031413031169e.jpg

この間に麹と塩をバラバラにほぐして、
なじませておきます。
(この作業を塩きりといいます。)
20140314130445fc9.jpg
20140314130443af8.jpg


樽の準備もしておきましょう
アルコール度数の高い焼酎でぬらした
ティッシュなどで拭いて殺菌。
樽に漬物用のビニールを二重にして敷きます。
20140314130513795.jpg


さて大豆はどうなってるでしょうか?

蓋を開けてみて、人差し指と親指でぶにゅっと
潰れるくらいまでやわらかく煮ます。
このとき煮汁を500ccくらい取っておきます。
201403141304422cf.jpg


煮上がった豆の湯をきり、数回に分けて
フードプロセッサーで潰していきます。

20140314130439460.jpg
固くて潰しきれない場合は残しておいた
煮汁を大さじ1杯くらいずつ様子を見ながら
足して潰してみてください。
201403141305172e9.jpg
フォークとかで周りについた大豆を落としながら、
20140314130515da8.jpg
地道やるとペースト状になってきます。
2014031413051464c.jpg


煮汁を入れすぎるとぐちゃぐちゃしますので、
ぎりぎりの少ない量で調節してくださいね。


人肌に冷めた大豆と麹を混ぜ合わせていきます。
硬さは耳たぶくらいとか、味噌くらいとか
いわれてます。このときも硬いようなら、
残しておいた煮汁を足して調節してください。
2014031413061231d.jpg
この作業とっても楽しかった~
ほんのり暖かくて、むにゅ~~っとしてて
気持ちよかった~
20140314130611ea7.jpg

ハンバーグをつくるみたいに味噌
ボール状にしてしっかり中の空気を抜きます。
2014031413060965e.jpg


味噌玉を思いっきり樽に投げ入れ、
ある程度の量になったら空気を抜きながら、
平らにならしていきます。
20140314130608def.jpg



投げつけるのがなんか爽快

ひゃほぉぉ~~えいっ!!
調子に乗ってたら、勢いあまって
樽が横倒しに!!!
20140108142107537.jpg


中身は出ませんでしたが
あやうく大惨事になるところでした・・・

空気を抜いていた意味が
なくなってしまった・・・


全部綺麗に平らにならしたら
表面にを軽く振ります。
20140314130607105.jpg


出来る限り中の空気を抜いて
内側のビニールを縛ります。
201403141306320bb.jpg



落し蓋をして、大豆と同程度の重石をする。
空気を抜きながら外側のビニールも縛ります。

このとき鷹の爪があれば一緒に入れておくと
カビ防止になるそうです。
20140314130651731.jpg

(缶詰かいっっ!^^;)

一定温度の場所に保管して、
2ヶ月に1度かき混ぜて、頃合を見て食べます。

↑↑↑  この”頃合”

皆さんで追っていきましょう~~

手作りったって莫大な材料費が
かかったんでは不経済です。


今夏の材料費をご参考までに~


麹200g239円 × 4= 956円
大豆800g       = 420円
海水塩400g(1kg224円)
             = 89.6円
____________________

              1465.6円

普段買っているお味噌

750g入りで379円なので、4個分だと
3kgで1480円。

今回作って出来上がる量は約3kgで1456円。

まずまずといったとこでしょうか・・・


でも今回は初期投資で

樽&蓋で 576円
漬物用ビニールで78円

合計654円かかっているので、
作り続ければもとは取れることになりますので、

ばんばって作り続けていきたいものです

2014031515511025e.jpg





<26年4月18日追記>

あれから、気になって、気になって、
ちょっくら、覗いてみました(o'∀'人)

よし。
20140418123503c01.jpg

裏は??よし。問題なし!
20140418123502219.jpg

ちょっと開けちゃお~っ♪
20140418123501ec5.jpg

開けたなら味見してみよっかな♪
20140418123459765.jpg

20140417144852bdf.jpg

う~~~~ん・・・

味噌のよう(な、味噌じゃないような???

ちょっとしょっぱかったけど、
おいしい(=´∇`=)

まずはOKね。
また来月ね~~味噌ちゃん 


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム