最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ちょこっと防災してみませんか??

ここってお料理ブログだよね!

って 怒っちゃいや~(ToT)/~~~


普段MAMAZOUが
防災対策してることを
紹介させてください<(_ _)>



よく言われてるのが、

家具の固定や、食料の備蓄とかですね。



でも、あんなに大変な震災が起きたのに、
平成25年度の内閣府の調査によると、

地震対策してる方は50%にも満たないんですよ。

ちょっとビックリでした・・・


地形の違い、環境の違いなどもろもろで、
差はあるのは分かりますが、


災害に対する備えは地震だけではないですよ~


先日の大雪でも、
備蓄のありがたさを痛烈に感じました。


もし、
これから噴火するかも知れないといわれている

富士山だったら・・・

火山灰が横浜あたりだと10cmは
積もるらしいですね

雪は暖かければ溶けたりするけど、
火山灰は溶けないですよね、

ちょっと、想像してみてください


ライフラインや物流は
ストップしてしまうんでは??


火山灰ってすっごい細かい
ガラスの粒子なんですって。


コンピューターや精密機械の
お世話になってますが、

火山灰が悪さしないともいいきれないですよ~


富士山なんてマジ噴火するの??


たしかにあまり切羽詰った感じには
見受けられないのでしょうか??


でも、災害はほかにも

突風や竜巻、台風たくさんありますよね。

何かの拍子に運悪く電線ブチッ!とか、ないとは言い切れないし。


先日、数時間だけ昼間停電したんですよ、
あせりました・・・(ーー;)


最近じゃパンデミックとかもね・・・



そんなときに困らないよう、出来る範囲で
備えていたほうがいいと思います。


備えあれば憂い無し


これMAMAZOUの好きな言葉です

まぁ家族は引き気味^^;だけど、
でも、ふとしたときに役立ってすこしずつ
理解してくれるようになりました    

ほっ(#^.^#)


これ出かけるときにいつも持ち歩いてるもの
entry-92s.jpg
痛み止め、アメ、コンタクトの予備、
スマホの予備電池、笛、ライト、
冬はホッカイロ、小銭。
あと、写ってないけど、水。

あとは、車で、移動するときは
1次避難セットと人数分の水
毛布、食料余分に積んでます。


やりすぎ??
20140108142137113.jpg




いえいえ、夏は遠出して渋滞にはまった時
役に立ちましたよ~

家には簡易トイレ
20140311160332786.jpg


×4Lペットボトルで人数分
置いておけるだけ。場所とりますからねぇ~

米を無酸素状態にして少しでも長く持たせるのと、
米虫がわかないように・・・
20140311160335915.jpg
ホッカイロで無酸素状態にする方法もあります~
(一番右のはホッカイロ使用)

長くなっちゃうので、ここらへんで終わりにして。


お財布と相談で、一気にそろえなくても、
お買い物度にすこしづつ

何も備蓄とかわざわざカンパンとか、
専用の缶詰とかじゃなくても、

乾物とか、日持ちする根菜類、
ちょっと多めのレトルト食品を
人数分2,3つ多めに用意することから
日用品も1つ多めにストックすることから
始めればいいと思います(^。^)


あと水でしょうか。

おふろの水はなるべく、次に入るまで、
抜かないでおいておいたほうがいいですね。


大人が1日に必要な飲料は2~2.5L。
それを家族4人とすると1日間で4L2本

10日分だと4Lを20本。

この量をお風呂にいれると
半分の量にもならないんですよ~


飲むだけでなく、何かを洗ったり、
初期消火にも役立ちます。

でも、小さいお子さんがいるご家庭は
誤って落ちてしまわないよう、
しっかり落下防止対策してくださいね。



最後に参考にしているサイトをご紹介です。

*農水省の備蓄リスト(PDF)
何から始めたら分からない方は
備蓄リストを参考にしてみては??

農水省のホームページのトップへいき、
一番下までいって ↓
2nousui.jpg


画面の一番下”ここ”ですのところをクリックすると、
PDFファイルが開いて、一覧表が出ます。
(スマホだとファイル開かないので、
パソコンでお願いします)
nousui.jpg



こうゆう画面が出ます。
3nousui.jpg


*ハザードラボ

地震情報だけではなく、
防災、減災情報がたくさんです。
hazadoi.jpg


*Flood Map

これは、
海水浴とか釣りとか海の近くに行くときは
必ずチェックして、万が一のときはどこに
避難したらいいか判断するのに使ってます。

あとは自分の住んでるところの標高とか調べたり。

fo.jpg

ほんの一例ですが、ご紹介しました。

少しでもお役に立てればいいと思います。
こんないいのがあるよ~とかあれば

ぜひ!教えてください(^O^)/

セルレット10回分S-10F 870240

 

セルレット 非常用トイレセット(セルレット10回セット・トイレチェア・トイレポンチョセット)










ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム