最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

3.11  3年が経ちました

東日本大震災から3年が経ちました。

もう3年なのか、

まだ3年なのか・・・



今日は犠牲となった方々へ
お線香を上げさせていただきました。


私は実際に
犠牲者の方、被災者の方の知り合いもなく、
現地に足を踏み入れたこともなく、

関東に住んでいて、計画停電を経験してなく、
帰宅困難者もいませんでした。



そんな私が東日本大震災を語る資格は
当然、ない。

そして、説得力がないと思い、
書くことをいったんはやめたんです。


ありきたりな言葉ですが、
あの日から私の中での考え方や、
感じ方が大きく変わっていったのは事実です。


うまく伝わるかどうか不安ですが、
お叱りも甘んじて受ける覚悟で、
書きたいと思います。



何が起こったのか、TVや新聞でしか
分からなかったので、


動画サイトや、地元新聞をWEBで閲覧したり、
1,2年前くらいからは被災者の方の
ブログや本を読んだりしました。


ほんとに生々しく、涙があふれて
とまらなくて、
何度も中断しながら拝見させて頂きました。


3年経っても
なかなか進まない復興・・・

いまだ26万人の方が避難生活を
されているそうです。


ただの数字の羅列ではなく、


その数字ひとつひとつに
大変な思いが込められているんですよね・・・

自分もその数字のひとつになる可能性だって・・・

なかには避難生活のために
本来ならならなくてもよい病気になってしまった方、

避難生活の大変さ、
被爆に対しての考えの違い、

生活のために一生懸命に働いてるのに・・・
家族とのすれ違いによるストレス、不仲。


伝えたいことしか伝えない・・・
TVや新聞では伝わってこない
リアルな現実。


TVでは被災者の方の

”前を向いて頑張ります!”

しか

写ってない、不思議。


いまも長い長い悪夢が続いている方のほうが
多いんじゃないでしょうか?

前を向けない人もいるんじゃないでしょうか??


原発がいまもダダ漏れになっているのが

気にならないのか?
見てみぬふりなのか?
自分だけは大丈夫と思っているのか?

かといって、代わりの電力は?
私をはじめ、便利な世の中になりすぎたのを
簡単にやめられるのか?

他の方たちはどう感じているのでしょうか?


なかなかこのような話をするには
まわりと温度差があるように感じます。

かといって具体的に役に立つようなことを
していない自分に対するもどかしさ。


でも諦めないで、
具体的に何ができるのか、
何をすればいいのか、
考えていきたいです。


日本で、世界で、今、何がおき、
向かっていこうとするのか

正しく見極める目を養って生きたいです。
読み取って、正しく理解できるように
常にアンテナをはって勉強していきたいです。


選挙でも、今まではうわべだけ、
印象がいいからという理由で
恥ずかしながら、投票していましたが、

ちゃんと勉強して選んでいきたいです。



そして、私の2人の子どもが

偏った考えにならず、自然を大事にし、
まわりの意見を柔軟に聞き、
正しく判断できる人になれるよう、
育てる努力を最大限していきたいです。



たかだかなんの能力もない平凡な主婦一人
がんばったところで
何が変わるわけでもないのでしょうが、

震災後いろいろなことを見聞きして
教えられたことがたくさんありました。

その事を無駄にしないためにも、
挑戦していきたいです。



かなりまとまりのない駄文を書いてしまい
お恥ずかしい限りですが、

今の私の気持ち、そして決意です。
失礼いたしました・・・



また、明日からよろしくお願いいたします。

<(_ _)>

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

たまには言葉にして、他の人と意見を共有したら少し何か変わるかもしれない。
私は今日のブログを読んで、そうだよねって思ったし。
特に選挙の時は候補者をじっくり検討したいという意見には激しく同意です。
私達の。子供達の未来を選ぶ事だから。
もっと大事にしたいのに、意外と情報が少ないよね。テレビも新聞も偏ってるし。私も勉強する!

Re: タイトルなし

うぅぅ~ありがとう!
ノーリアクションだとさすがにちょっと不安になるとこだった・・・

なかなか難しい問題だけど、
意識するだけでも違うと思うんだ。

考え方の違いがあって当然だし。

自分たちの生活で精一杯だけど、
結局はまわりまわって自分たちに帰ってくるような気がするんだ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム