最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

祝!和食の無形文化遺産 登録決定

今朝、ニュースで見ましたが、
ユネスコが和食を無形文化遺産に登録決定しましたね

やったねヽ(*´∀`)ノ

食関連だと”フランスの美食術””メキシコ料理”
”地中海料理””トルコの麦かゆの伝統”についで
5件目なんですって、(そーなんだ)

和食といっても、料亭とかで出てきそうな
高級懐石料理だけではなくて、

008.jpg季節や地方特有の郷土料理や
日本の南北に長い地形をいかした
新鮮で多様で豊富な山海の幸、

自然の美しさや移ろいを表した盛り付け、
古来から農耕民族であった日本人特有の
正月や田植え、節句などと
密接に関係した食文化が認められたようですね

和食1 (3)

昔は当たり前だった”一汁三菜”の和食のスタイルが
(ごはん、味噌汁、野菜や魚のおかず、漬物)

栄養バランスがよく、低カロリーなところが
日本人の平均寿命の高さにつながったのでは??

でもこれは私たちの先輩方の話で、
今の私たちの食生活はどうなのでしょうか??

世界ではヘルシーな和食が見直され、
ブームになっているのに
当の日本では欧米化、孤食化され、
逆行している感じがします(・・;)

せっかく和食がクローズアップされてきているので、
これを期にもっと食育活動が盛んになって
伝統食品(しょうゆとか味噌、発酵食品)や
一汁三菜でいわゆる”おふくろの味”を復活させたい!
和食1和食1 (2)

日本人に生まれ、
豊かな恵みをもたらしてくれる
自然に感謝していきたいなo(^▽^)o

富士山の世界遺産登録や
伊勢神宮と出雲大社の遷宮が同年に
執り行われるという稀有な年、
日本の良さをもっと知りたいと思う
MAMAZOUでした



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム