最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

水切りヨーグルトのホエーからリコッタチーズを    作っちゃお~

水切りヨーグルト作った後にのこった

あの透明な

あれね

捨てるのもったいないよ!


ダイエットに一役買ったくれたり、

MAMAZOUNの大好きな言葉
”抗酸化作用”
があったり、

ストレス緩和など盛りだくさん♪

活用法を探してたら、

なんとリコッタチーズが作れるらしい!
(実は食べたことない・・・^^;)


サラダをつくってみた(^^♪
 *ホエーから作ったリコッタチーズ
 *葉っぱ
 *トマト
 *オリーブオイル
 *塩
 *ブラックペッパー
混ぜるだけ~
entry-88s.jpg

カッテージチーズみたいだね。

塩とか入ってないから
いろいろアレンジできますよ

20140108142112a0f.jpg


肝心のリコッタチーズの作り方↓

水切りした1パック約500mlの
ヨーグルトからでた
ホエー  200~300ccくらい
*濃い目の牛乳  1L
*生クリーム   100cc
*レモン果汁   大さじ1と1/2
*塩       ひとつまみ


作り方

鍋にレモン以外の材料をいれ
中火にかける。
ずっと掻き混ぜててね
20140304152007532.jpg

ふつふつとするまで(沸騰直前かな)
20140304152006269.jpg

そこへ材料のレモンを入れます。
弱火にして、2~3分混ぜたら火を止める。
20140304152005ffb.jpg

分離してきた~
20140304152003236.jpg

ザルにキッチンペーパーとか、ガーゼをひいて、
水切りします。
20140304152353364.jpg

お玉でそぉ~っとすくいながらね
201403041520023f8.jpg

常温で2時間くらい放置。
夏場は涼しいところで。
20140304152351684.jpg

上に重石をして硬めに仕上げました。
20140304152350bdd.jpg

出来上がりは255gでした♪
20140304152347e12.jpg


今回はシンプルにサラダにしましたが、

塩とにんにくのすりおろし、
ブラックペッパーをいれ混ぜたら、
おいしいおつまみにも変身~
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:乳製品
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム