最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

久々の成功!じゃなかった・・・<3月4日追記>  豆乳から豆腐作り

先日、宣言⁈した通り、
豆乳買いに走りました〜

ちゃんと固まりました( ´艸`)

作り方は土鍋で作ってた時と手順は同じ。


にがりを26ccから

30ccにしました。

鍋に豆乳を入れ、75度まで沸騰させ、

20140301155929378.jpg

火を弱火にして75度にキープしつつ
にがりをいれ、優しく、素早く
かきまぜます

201403011559280c9.jpg


火を止め、蓋をして15分ほど待ちます。
蓋を開けてみると、固まりつつあります

201403011559265bd.jpg

まだバラバラな感じですが、
さらしやキッチンペーパーなどで
水気をきって整形します
(形がないのであるもので代用しました)

20140301155925c9a.jpg

☝︎ちなみにこれ、粉ふるいです( ´艸`)

移してから10分くらいで
半分くらいになってました
この上に重しを置いて
きっちり固まらせます

20140301155923651.jpg

30分程で手で持てるまで固まりました
20140301155942aa2.jpg

5分くらい水にさらして完全です
さらしすぎると、旨味まで流れるらしい…



これ↘ 固めてる時にでてきた水分。
500mlもあった〜
20140301155943285.jpg


あとでどうやって食べたか
載せますね 


<3月4日追記>
↓  ↓

entry-84s.jpg

こーやって、塩とオリーブオイルで
おいしく頂こうと思ったら・・・


家族・・・

ぼそぼそする・・・・」

木綿豆腐をもっと

”木綿!!”ってした感じ?!

20140129143059e71.jpg



たぶん、にがりをいれて、

”優しくかき混ぜる”の工程で、

泡立て器でまんべんなくまぜちゃったのが

いけなかったかも・・・


次こそはっっ!



がっ

相方さん「豆腐は買ったほうがいいね」



・・・・・・・チーン




やだー、負けない!


そして

無謀にも味噌を作ろうとしていることを


彼は知らない・・・・・



失敗した豆腐

にんにくチューブ、塩
ブラックペッパーをいれて
ディップになりました♪
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム