最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

トマトジュース麹

麹の話が続きますが、
もう一つチャレンジしたのが

このトマトジュース麹

ではご紹介

<材料>
 乾燥麹 100g
 トマトジュース 200cc~具合をみてプラスしていきます


ウスターソース麹と同様に
きれいな容器に乾燥麹とトマトジュース200ccを
まぜまぜ。

to.jpg

to1.jpg
↑ 6時間後 ソース麹同様に水分吸っちゃってます。トマトジュース80ccプラスしました
to2.jpg
↑ 1日後 水分が少ない気がしますがそのまま様子見です

to3.jpg
↑ 2日後 発酵知る気がしないので、塩分を足してみました。塩90g追加
to4.jpg
↑ 3日後 えっ!? なんからしきものが!!大丈夫かな??
 調べてみると、白いカビは気になるようなら取り除けばOKとのこと。
 取り除いてよく混ぜ混ぜしました

to5.jpg
アップ画像

to6.jpg
↑ 5日後 やっぱりが発生!あと、グツグツ発酵しまくってます(・・;)
  なんかちょっと酸っぱい。大丈夫か???

to8.jpg
↑ 7日後 グツグツ、ポコポコ腐ったような酸っぱいニオイ・・・・

to9.jpg
 発酵しすぎやろぉ~~
 味見してみる

 すっぱ!!おえっ!!


   ダメだ 失  敗 !
うぅぅ~~残念、、、、
なんでだろ??

成功したウスターソース麹と同時進行だったのに・・

       またがんばろう・・・・
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ

THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム