最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

豆乳からお豆腐作りを失敗したので、ディップにリメイク <<5月1日追記>>スープにも

土鍋でお豆腐成功してから、
何度かお豆腐を作ったんだけど、

なぜか、失敗続き・・・

固まらないの。


豆乳の種類が違うからなのか・・・
(ちゃんと濃度10%以上なのに)

お鍋だから???


このあと、成功したときに買った

豆乳また買ってくる(^_^;)

遺伝子組み換え商品じゃないし
ちなみに1L105円なの。安いでしょ。

お豆腐さんの豆乳だから??

懸念は大豆の産地だけかな~

もったいないから

お豆腐ディップにしたら

entry-78s.jpg


これがちょ~~うまっ
20140105092458c05.jpg


<簡単な作り方>

成分無調整豆乳500mlを75度まで、温め、
にがり13mlいれ静かにかき回し、
だまになってきたら、蓋をし
15分待つ
20140224153546c45.jpg

↑15分後・・・
だまになったまま・・・
固まらない!


ので、


20140224153606284.jpg

キッチンペーパーなどで、水気をしぼり、
(既成のお豆腐1丁から作る場合はここから一緒♪)


そこに、
*めんたいこ1/2腹
*塩麹大さじ1(なくてもよい)
*マヨネーズ 大さじ2
*こしょう  少々
*塩 大さじ1


おつまみように塩はきつめにしてあるので、
大さじ1/2くらいからお好みの
濃さに調節してください。

お子様や塩分の気になる方は、
こしょうや塩などご家庭に
あわせてくださいね~


ぐぁ~~と混ぜてできあがり。

うま~~~い(^^♪045718.jpg


これにクラッカーとかつけてたべよう!



・・・・・・・クラッカー・・・


・・・・・ない!!


米粉でフォカッチャ風のものを作って添えました。
(フォカッチャ風のレシピにいくには赤いところをポチッと)
20140225133423b47.jpg





<<2014.5.1.追記>>

またね、チャレンジしてみました~


はじめて成功したときのように
忠実にていね~いに・・・
そーーっと
20140501145453640.jpg


15分後やわらかいけど、
ぷるんとした食感♪

20140501145453ed0.jpg


これを重石をして
固めたら、木綿豆腐になるかっっ?!




ならない・・・・

むずかしいなぁ~
201405011519283ec.jpg



土鍋でそのまま温かい状態で
おぼろ豆腐のように食べるぶんには

全然OK└(o゚∀゚o)┘なのに・・・



冷えてしまったら
びみょ~な感じに。


中華だしや和風だしをいれた
スープに入れて、片栗粉で

とろみをつけて、


たまごでとじたスープにしたみました♪

20140501153942594.jpg



食欲のないときや
離乳食とかにいいんじゃない?



成功への道は遠い・・・
2014050115192904c.jpg







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豆腐・豆類
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム