最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

自家製 チキンウィンナー &肉100%ポークウィンナー<追記>

簡単自家製チキンウィンナーです
やわらかく、NO添加物なので、
小さいお子さんでもOK。
entry-70.jpg




<2月17日追記>豚肉バージョン
2014021715215526d.jpg


フードプロセッサーでがっーーー

ホイルで巻く、

ゆでるだけ。

挽き肉類は100g70~90円くらいの
使ってるので、ハーブ類を最初に
そろえてしまえば、

市販のウィンナー買うのより
安くなるときもありますし、

食感は市販のものにはかないませんが、
健康を考えたら、手作りしたほうが

安心かなと思い、よりおいしくなるように
まだまだ探求していきますよ~~~

アイコン4

鶏のひき肉
(胸でもモモでもOK) 400gくらい

海水塩           大さじ1

しそ(なくてもOK)    5枚

クレイジーソルト      大さじ1/2
(なくても作れますが、あると
 風味が違います。)

色んな乾燥ハーブ  各少々(3振りくらい)
・・・・今回はコリアンダー、セージ、タイム

ホイル

あいこん3

フードプロセッサーに材料全部入れて、
がっーーとまわす。

わりとしつこめに
(なめらかになります。)
201402151443483df.jpg


油をぬったホイルのはしっこに
適量をのせ、くるくる巻いていきます。

*ホイルの大きさは2巻き以上出来るくらいでね。
20140215144346ebe.jpg


両端をねじってとめます
20140215144343361.jpg

閉じおわりを上にして、巻いたものが
半分くらいつかる水をいれ、
ふたをして茹で始めます。

ふっとうして約8分したら火を止め
荒熱が取れるまでそのまま。

2014021514434213b.jpg


ホイルの中に肉汁がいっぱい詰まってるので、
ボウルかなにかの上で、
ホイルを取ったほうがいいです。
entry-70s.jpg

肉汁は水をたしてスープにすると

とってもおいしいので、捨てちゃいや!

しそとハーブの香りがいいです(^^♪

そのままでももちろんおいしいですが、

油でソテーしたり、

あとは以前ご紹介した、

燻製バージョンにしてもおいしいですよ~

豚肉100%バージョンも

おいしかったので

後日御紹介しますね。


で、これ  ↓

作り方の要領はチキンバージョと一緒。

20140217152159124.jpg

いろんなハーブをミキサーでがっっーーと

チキンよりもっとしつこく
まわすのがミソ

食感がなめらかになります。

ホイルなくなっちゃって、
クッキングシートでけちってやったら
こうなります(ーー;)
はみでちゃう・・・
20140217152158dfd.jpg

2巻き以上を守りましょう・・・

でっちゃった肉汁はスープいき。


豚肉バージョンはソテーするか、
あぶるかしたほうが

香ばしさが出ていいですね。

たまたま、
ほかの燻製料理中だったので、

ついでに豚肉ウィンナー
燻製にしたら


ちょぉ~~うまっ

ビール~ ビール~~


燻製面倒だったら、ソテーするだけでも
かめばかむほど、味がしみでてきて

おいしいですよ。

多めに作って冷凍もOK。



なんだか、
腸詰とかやってみたくなってきた~

だれか、腸 売ってるとこ

知りませんか??
0-87.png










ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム