最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ウスターソース麹を作った 

塩麹がだいぶ一般的な調味料になりつつありますが、
他にはどんな麹調味料があるんだろう??
興味津々(o ̄∇ ̄o)♪
なるほどぉ~探してみるとあるもんですね。

ソース麹
トマトジュース!?麹
ナンプラー麹 などなど

では ウスターソース麹に挑戦っ  055.jpg

基本的な塩麹の作り方と同じで、
必要なものは麹、塩、水(ここではウスターソース)
そしてきれいな自分のお手ての常在菌
( ↑ これは特に用意しなくてもあなたの手にいるよん)
 
あとは様子を見ながら水、塩加減していこうと思います。
失敗するともったいないので、普段塩麹を作る分量の半分で作ってみました

乾燥麹 100g
家にあったふつーのウスターソース200cc~400cc

これだけ!

2つの材料をきれいな容器にいれて
おいしくな~れ おいしくな~れ ♬  と
唱えながら毎日清潔な手で混ぜるだけ!

21.jpg
↑ ウスターソース200ccいれたばっかりの時

21、2
↑ 6時間後、だいぶ水分を吸ってしまったので、
  ウスターソース100cc追加して混ぜ混ぜ

22.jpg
↑ 1日後 またまた水分が・・ウスターソース100cc追加
  できるだけ表面が使ってる状態をキープ。

23.jpg
↑ 2日後いい感じになってます。塩加減をみるのにちょっと味見・・・
    ソースのスパイシーな感じと麹の香ばしい感じがいいです。塩はいらないかな??
    塩麹を仕込んでる時は(室温20度以上の場合ね)
    この頃から目に見えてポコポコ発酵してきますが、
    ソース麹はトロ~ッとモッタリしてるせいで発酵具合がわかんないですね

25.jpg
 ↑ 4日後 麹の粒が指で潰せるようになってきました。ねっとりしてきて
   水分も落ち着いた感じで、
   見た目にわかるほど発酵してきたような気がします。

27.jpg
↑ 7日後 トロ~ッと 完成!!成功ヽ(´▽`)/

味はほどんとソースなんですが、トゲトゲしたスパイシーな感じが
まろやかになって、これだけを舐めてビール飲めそう
034666.jpg うまっ(^ω^)

このまま常温で置いとくと発酵が進むので、冷蔵庫で保管します。
清潔に保てば半年は持つらしいです。

個人のお好みで、もう少し発酵を進めたり、
ミキサーなどでピューレ状にしたら使いやすいですよ

使い方としては普通のソースと同じ扱いでOKだったり、

お肉の漬け込みタレ、ドレッシングのアクセント
淡白な鶏肉をソテーして、ソース麹をそのままのっけたり

いろいろ使えそう 
   





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:麹いろいろ

THEME:こんなの作りました♪ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム