最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

明日は建国記念の日ですね

明日、2月11日は建国記念の日ですね。

次女に何の日??と
聞かれ、ちゃんと答えられなかったので、
お勉強してきました。


 建国記念 

「建国をしのび、
 国を愛する心を養う日」


簡単にいうと、

初めての天皇(神武天皇)が
日本と言う国を作った日

なんですね。

entry-62s.jpg
画像はwikipediaより
月岡芳年「大日本名将鑑」より
「神武天皇」


もともと、戦前までは”紀元節”と
されてたんだけど、

戦後、人々が天皇を中心として、
団結力が高まり、
日本の国力が高まると

アメリカの脅威になるとGHQが恐れて、
廃止されたんですが、

1966年建国記念の日とされました。


すっごい細かく言うと、

建国記念日と
建国記念日とはまったくの別物で、

世界では他国の支配からの独立や
政治の体制が大きく変わった日のことを

建国を記念する祝日

建国記念日といいます。




 なんで2月11日なの?? 

ある意味てきとー

いやいや・・・

明治5年に神武天皇の即位した日を
紀元(歴史の始まる最初の日)にしよー

    

じゃ、いつにしよっかー ってなって、

    

いろいろな歴史とかの書物とかから逆算。

でもさ、日本ていつのまにかできてたから

紀元前660年旧暦1月1日ぐらい?

じゃ、今の暦(太陽暦)だと2月11日だね~

てな感じみたいよ(^_^;)



 ギネス公認 
 日本は最古の国家!
 

知ってる人はどれ位いるんだろう・・・


ギネスにも載ってますが、

日本は世界最古の国家なんです。

1974年まではエチオピアの国家が

1位でしたが、

ソロモン王朝が滅ぼされてからは

日本が最古の国家になりました。

ここで、 ??中国4千年・・とかは?

って思うでしょ、

中国4千年の歴史といいますが、
としての連続性がなく
あえて言うなら、むか~し日本に攻めてきた、

”元”と今の”中国”が同一国家となってます。
ひとつの国家がずっーと続いてないと
認められないんですね。


日本は政治の仕組みとかはちょいちょい
変わったけど、”日本”という国家が
ずっーと続いているんですよ。


しかも今上天皇(今の天皇陛下のことね)で
125代目

100代以上続く皇室(男系天皇)は
他にはいない!(すごっ)

だから、世界の国際儀礼上、
天皇に並ぶ方はいないといわれてます。

天皇陛下ローマ教皇>英国女王>

アメリカ大統領etc>日本首相etc

なんですって。

知らないことばっかで
目からウロコでした。
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記

THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム