最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

肉まんを生地からつくろう~♪包み方もありますよ!

肉まん

作ったことなかったから、
チャレンジ~

無謀にも生地から作っちゃった(^O^)/

entry-60.jpg




アイコン4

生地 材料*
小麦粉        300g
砂糖          40g
塩          ひとつまみ
ドライイースト    小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ2
スキムミルク     大さじ1
ぬるま湯       150cc
サラダ油       大さじ1


中身 材料*
豚挽き肉       300g
長ネギみじん切り  大さじ2
白菜みじん切り   1枚分
干ししいたけみじん切り1~2枚
しょうがみじん切り 1かけ分
しいたけの戻し汁  大さじ2
オイスターソース  小さじ2
コチュジャン     小さじ1
カラスープの素   小さじ1/2
ごま油        小さじ1
片栗粉        大さじ1
  
あいこん3


まずは中身の材料のうち
野菜類をみじん切りして、
軽く塩をふり、水気を絞る。
野菜と肉、調味料をいれよく混ぜる。
20140212061846147.jpg

を作ります。
皮の材料を全部いれ、混ぜ合わせます。

20140212061854fbb.jpg

最初はべとべとくっつくけど、
頑張ってね。最後に材料の
サラダ油を入れます。
なめらかになるまでさらにこねます。
ひとまとめにして、
201402120618534d1.jpg

濡れふきんをかぶせ、30~1時間
あたたかいところで1次発酵させます。
冬場は暖房が効いてるところなら1時間を目安に。
ほぼ2倍くらいになったら、そぉ~っと
台の上へ移動。
作りたい個数分に
分けます。(ここでも乾燥しないように
濡れふきんをかぶせて作業しましょう)
2014021206185143c.jpg


蒸し器の準備
をしておきます。

水をいれ、沸騰させます。

その間に


生地をめんぼうで丸くのばし、具を包みます。
ゆる~い四角形にして、
具をのせ、対角線上の角と角を合わせ、
ギュっとくっつけます。

*生地は具を乗せる所はあとで
破れないように少し厚めに伸ばします。

2014021206184852b.jpg

残った反対側の角と角を同じようににくっつけます。

*生地がとどかないよ~という人は
優しく引っ張るとのびるので、
やってみてください
201402120619346f7.jpg
↑また角が4つできましたよね

また対角線上の角と角をくっつけ、
20140212061933f30.jpg

のこった角をくっつけます。
2014021206193185e.jpg

最後に頂点をくるくる~とねじって、
閉じます。
意外に簡単。
餃子作るのより楽かも~(^^♪
201402120619307e7.jpg

次は2次発酵させます

沸騰しているところですが、火を止め
余裕をもって並べ、蓋をして15分おく。

わぉ!2倍くらいになっちゃった(^_^;)
2014021206192769d.jpg

発酵できたら、
しっかり沸騰させた蒸し器で
15分間強火で、蒸したら完成です。

*MAMAZOUは2次発酵終わったら、
いったん取り出さないで、
蓋をして、最強の強火で、沸騰させ、
沸騰したら強火に戻しました。
この間15分です。


作り置きするする場合

最後の工程まで仕上げてしまって、

食べるときに再度、温めなおすか、
冷凍保存して食べるときに温めます。

2次発酵終えたまま放置すると
どんどん発酵が進んで、過発酵してしまい、
おいしくなくなっちゃいます。

また、蒸しあげないで、冷凍すると、
イースト菌が死んでしまい、ふくらみませんよ~


 ある日の夕飯
めずらしく肉が幅をきかせてるぜぃ(^0_0^)
20140212154625f9f.jpg



ーーー14.12.19 追記ーーーー

肉あん柔らかバージョンは

こちらです♪


ピザまん・ガパオまんは←こちら♪
ーーーー追記ここまでーーーー
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム