最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

おうちで簡単燻製もどき   豚ロースバージョン <追記豚バラ有>

チキンの燻製もどきを前回やりましたが、
やっぱ、豚肉でもやりたくなっちゃいました♪

こんどはフライパンと桜チップを使って
燻製もどきします。

entry-59s.jpg


<追記2月17日豚バラバージョンです>

コッテリ派の方にはこっちが
人気でした(#^.^#)
20140217152157a36.jpg


材料、作り方はチキンバージョンと
さほど変わらず、漬け込んで、
燻製の手順です。


アイコン4

豚ロースかたまり  4~500gくらい
塩か塩麹      塩なら大さじ1
          塩麹なら大さじ2
ブラックペッパー  8振りくらい
マジックソルト   大さじ/2くらい
酢         大さじ1/2


乾燥ハーブ(ローリエとかローズマリーとか
家にあるもので、肉に合いそうなもの)

燻製用の桜チップ  一握り(追加してもOK)
さとう      大さじ1

桜チップはなくても代用できます。
紅茶や緑茶、ウーロン茶の葉などなど

フライパン、網、ホイル

あいこん3

肉に材料のハーブのところまで
袋などの全部入れモミモミ~
201402071449063ad.jpg


冷蔵庫で1晩または6時間以上寝かす。

焼く1時間前に冷蔵庫から出して
触っても冷たくないくらいに
常温まで戻す。

フライパンにホイルをしき、
桜チップ、さとうを置き、
その上に網を置いて、肉を乗せる。
(長かったので半分に切りました)
20140207144905e06.jpg

ぴっちり蓋をしたほうが煙の被害が
少ないと思うので、


肉がフライパンから出てしまう場合は

ご家庭にあるもので
になりそうなものをかぶせる。

MAMAZOUは画像のように
ボウルをかぶせ、周りをホイルでピッチリと
間に合わせてみました。
20140207144904716.jpg
充分燻製できますよ~

中火より強めで15分
香ばしく、モクモクしてきます。
ひっくりかえしてみると、
少し火が通った状態。また蓋をして、
20140207144902ec2.jpg

つぎは中火~中火より少し弱いくらいで、
30~40分燻製
煙の勢いが少なくなって物足りないので、
ここでチップ大さじ2くらいと
砂糖ふたつまみを追加。
201402071449001f7.jpg

すぐには切らないで、予熱できっちり中まで
火を通したら出来上がりです。


おいしいからって、

食べすぎ、飲みすぎ注意ですよぉ~~
20140105092500bd9.jpg

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム