最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

紅茶の葉で燻製風 チキンバージョン

燻製がいまだにうまくいかないな・・
味はいいんだけど、
結局ローストしちゃう(^_^;)

しかも風ピュ~ピュ~
この寒空のした、
外で燻製する気になれん!!

オーブンやフライパンで
できる方法をみつけたよ
entry-58s.jpg

おいしそうに見えるかな??

すんごいおいしかったぞっ(*^。^*)
お酒がすすむ、すすむ♪

じっくり漬け込み、焼いたら数時間おくと
味がなじんでおいしいので、時間配分に
気をつけてね~

アイコン4

鶏胸肉   大きいの2枚
(MAMAZOUは鶏肉好きなので、鶏肉ですが
肉なら何でも合います)

マジックソルト ちょっと多め大さじ1くらい
ブラックペッパー   肉1枚に付き6振りくらい
酢       大さじ1

あれば乾燥ハーブ 適量
塩麹(あれば)  お肉が柔らかくなります


オーブンの中にいれるもの
 紅茶のティーバック 7袋
 砂糖        小さじ2くらい
 網
 ホイル

あいこん3

全ての材料をまな板の上でもみこんでもよし
20140206160727dbe.jpg

ジップロックとか袋に入れてもみもみしてもよし。
20140206160725d50.jpg

冷蔵庫に入れて一晩ねかせます。
もしくは時間以上ねかせる

焼く1時間前に肉を冷蔵庫から出して、
さわっても冷たくない程度まで、
常温にもどす。

20140206160724991.jpg

ティーバックを袋から破って、中身を
ホイルを引いたところにだし、
分量の砂糖を混ぜる。
その上にあみをのせる

201402061608056d9.jpg


肉を乗せ、
20140206160723f5f.jpg


肉の上にかるくホイルをかぶせ、
240~260度の高温で40~50分焼く
20140206160721888.jpg

こんがりさせたかったら
ホイルをはずして少し焼き目をつける
20140206160804a4a.jpg
あんまり煙でなかったなぁ


*おまけ*

もうもうと煙が出なくって、
なん欲求不満気味・・・
IHだけど、フライパンで実験。

ちくわプロセスチーズでやってみよ。
にわか仕込みまるだし(^_^;)
網を載せ、スキマをホイルとふきんでふさいで、

おっ 煙でてるのわかるかな~~
20140206160759950.jpg

20分ぐらい中火で。
なかなかいいじゃ~ん
20140206160843235.jpg

ちくわの中にぬか漬けきゅうりをいれ、

おつまみ3点盛りの出来上がり
20140206160840d72.jpg

 かんぱ~い(^O^)/
016298.jpg




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム