最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

インフルエンザ対策!しなきゃ

インフルエンザがとうとう・・・

とうとう・・・

次女の学校で学級閉鎖続出!!

009471.jpg

昨年は
次女(未予防接種)が
インフルエンザにかかりましたが、
便秘解消&免疫力アップ対策
してたせいかどうかは分からないけど、

なんと(゜o゜)
半日で治ってしまいました。
(厳密に言うと保菌してるので
通常の出席停止措置)

今回もうまくいくとは限らないけどね。
でも日頃からの腸活がいかに大事かを
改めて思いました!
かかっても軽くすむんだね(^.^)

(そういえばうちの子達、水疱瘡とかの
流行り物の病気、全部軽く済んだんだ。
関係あるのかしら??)

ではでは

予防と対策をおさらいしてみます!


まず基本は

1.ウイルスの侵入に
抵抗できる体作り


2.もしインフルエンザになったら
  早くウィルスをやっつけられるように
適切な食事と休養


わかっちゃいるけど、
なかなか出来ないのが現実

 インフルエンザウイルスを
知ろう
 

よく、湿気に弱いって聞きますが、

それは、

乾燥する=鼻やのどの粘膜の働きが悪くなる
(湿度40%以下)
           
ウイルスや細菌が侵入しやすくなる

ということなんですね。

低温(20度以下)・低湿(40%以下)が
いっちばん居心地がいいので、

加湿器や濡れたバスタオルなどを
室内に干したり、風呂上りの風呂場を
全開にしてりして湿度50~60%に。

でも、
いくらインフルエンザウイルスが
高温多湿に弱いからといって、

ガンガン暖房かけて
熱帯地方なみに多湿

というのはエコじゃないし、
カビはえるし、
外気と温度差がありすぎるのも
体に悪いので、ほどほどにね。


インフルエンザウィルス詳しく
お話されてます。↓
「インフルエンザウィルスは湿気に弱い」 
それって本当?


 潜伏期間 

感染(本人気付かず)
0-97.jpgいくぞぉ~


潜伏期間(1~3日)
009471.jpgそれっいまだ~

発症(3~5日間)
024767.jpg


回復へ

感染から回復までのほぼ1週間は
人に移す可能性があるので、
気をつけましょうね


 インフルエンザに
なってしまったら 


~発熱~
あなたの体内で、
ウイルス vs あなたの免疫部隊 の
壮絶な闘いが繰り広げられてます。

一般的に体温が1度上がると
免疫力は5-6倍になると言われます。

やたらと解熱剤を使って熱を下げるのは
やめたほうがいいです。
解熱剤は適したときに使用しましょうね


あなたに出来ることは

*免疫部隊が集中して戦えるよう、
横になって体を休め、邪魔をしない。

*あなたも免疫部隊も体力を使います。
 消化のいいものを食べ、
ウイルスを外に出すのに
大量のビタミンCを使うので、補給。

*関節とか筋肉とか
痛くなるときがあります。
そこは激戦区!勝利をもぎ取れるよう、
応援してあげて・・・ぺこり


~のどの痛み、せき・たん~

のどの粘膜を強化するように
ビタミンAをたっぷりとって、

抗菌作用のある、
濃い目の緑茶や紅茶
うがいをしたり、

同じく抗菌作用のある
にんにくやしょうが
などを食事に取り入れてね。

でも、つらい時ににんにくとかきついよね~
と言う人は

はちみつも強力な抗菌作用や
免疫力強化、粘膜の炎症を
抑える役目があるので、
ヨーグルトに混ぜたりして
食べてみてください
(はちみつは1歳未満はダメですよ)

しそとか大根も
セキを鎮める効果がありますよ~


 日頃から予防しよう 

普段から免疫を上げておき、
適度な運動をして、体力をつけましょうね

亜鉛不足

繰り返し風邪をひきやくなるので、
積極的にとろう

レバー、カキ、鶏のささ身、シジミ
アサリ、海苔、切り干し大根など


はちみつ  

古くから薬として使われていたぐらい
すんごい殺菌力があります。
食べたり、薄めてうがいしたりしましょうね

(1歳未満はダメですよ)


しょうが
体を温め、免疫力をあげて、
体内の余分な水分を排出してくれます。



ネバネバ食品

納豆・オクラ・モロヘイヤ
さといも・長いも・なめこ

などに含まれている

ムチン

がいい仕事をします!

このムチンはもともと植物が
自分のみを守るのに大事なものでした。

人の粘膜にも含まれていて、
気管や目などの表面を
ガッチリ、ガードしてくれたり、
腸内環境を整える助けもしてくれます。

また、最近では

長いもに抗インフルエンザ

効果があることがわかったみたい。


*ねばねば食品もいい!

海草のヌルヌル成分フコダインも
いい仕事しますよ~

モズク・昆布・メカブ・わかめ


最後に

私が365日中、360日は食べてる

最強のものを自信をもってご紹介(#^.^#)

20140205121043f1c.jpg

納豆1パックに

おろしたてのしょうが大さじ1/2 と
(今回は入れすぎた・・・)

亜麻仁油大さじ1/2 と

七味唐辛子適量 を

ほぼ毎朝食べて病気知らず、
冷え知らずになりました!

かあちゃん病気になったら
食いっぱぐれるからね!


家族はこの納豆びみょーってことで、

特に免疫強化月間のときは

食事にしょうが、はちみつ、亜麻仁油
いろいろな種類の無糖ヨーグルト
ぬか漬けやキムチなどの発酵食品とか
意識して食べさせてます。

おかげで、病気知らず~~

ちょっと風邪をもらってもきても
寝込まず、2~3日のどや鼻が
調子悪くなるだけですね

なんか調子悪い人、
ちょっと試してみたら??













ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:健康になろう

THEME:健康 | GENRE:心と身体

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム