最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

節分 とは??

もうすぐ節分ですね
oni.png
由来知ってますか~?

自分の子どもにもわかるように
説明頑張ります(^^♪

お正月の御節の由来のときも
お話したけど、

もともと節分って

かれ目

・立・立・立のことで、

その前の日のことを 節分 というんだって

で、

その中でも大事な1年の始まりの

つまり立春の前の日の2月3日
節分としてメジャーになったんです。

 必ず2月3日??  

これに関してはちょっと複雑で
難しいんですが、天体の運行とか
二十四節気とかもろもろでびみょ~に
ずれるみたいですが、
立春の前日はだいたいは2月3日で
いいみたい。


 なんで豆をまくの??  

”豆をまく”と言う行為は、
中国から伝わったもので、

「鬼やらい」、「厄払い」
などともいわれていて、

厄病をもたらす鬼をエイッと追い払う
平安時代の文武天皇から
始まった儀式なんですね。
entry-52.png


昔、京都の鞍馬山に鬼が出たとき、
毘沙門天という神様のお告げで、

鬼の目に豆を投げろ~~”といわれ

みごと鬼を退治できた伝説があり、


鬼=魔
003504.jpg

「魔(ま)を滅(め)する」

という言葉から

鬼に豆をぶつけ、邪気を払い、
無病息災を願ったんですね~

あと、豆は炒った豆じゃないと
ダメなんです!

なぜかと言うと、

拾い忘れた豆から
芽が出てしまうことが

052639.jpg


魔から芽が出る
と言う意味につながって、

すっごい縁起が悪いんだってさ。

(MAMAZOU家なんて最近は
殻付落花生だよ・・・ダメじゃん!
犬が追っかけて食べちゃうんだよな~)


ちなみに
”節分の豆まき”のこと英語で

”bean-throwing festival"
  豆    投げる    祭り~

まんま・・・だね(^_^;)


ま、節分は

”the close of winter"

ともいうみたいね。

日本特有の行事だから
旧正月とか節分とかの言い回しはないみたい。

今年2014年の今日 1月30日

旧暦で言うと12月31日

大晦日だ~~


明日1月31日は 
旧暦だと1月1日しかも新月
なにか決意を新たに
なんか始めるのもいいかもね。


 恵方巻きの始まり 

ありがたい歳徳神(年神様)の
居る方向にむかって

目を閉じ、願い事を心に
無言で1本丸ごと海苔巻きを
食べることで、徳をもらっちゃおう~
sozai_24698.png


と考えたみたいで、

七福神にちなんで、7種類の具を
「福を巻き込んで」
1本丸ごと切らず(=縁を切らない)
という意味にかけました。

そもそも諸説あるみたいですが、
昭和初期くらいの大阪から始まって、
おすし屋の販売促進が大きな目的(^_^;)

そっから、海苔屋さん参戦、

そして、コンビニ参戦・・・

バレンタイン商戦と同じや・・・


ま、クリスマスも初詣もする日本人の

宗教観に対する柔軟な心・・・

ほら、八万神(=たくさんの神様OK)を
信仰してきた歴史もあるしね。


クリスマス、バレンタインだけではなく、
日本の行事である節分
大事に受け継いでいきましょう




**PCで見てくださってるかたへ**

最近”関連記事”の画像がうまく表示されなく
すいません、、、
がんばって対処中です・・・

懲りずに見に来てくださいね~(^o^)丿






ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
