最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

さんまのおぼろ昆布揚

参考にした本ではいわしでしたが、
さんまでアレンジ。
entry-51s.jpg


大葉と梅をつかってさっぱりと。
巻いてるのに、楊枝を使いません。

疲労回復 美肌 生活 免疫


”「包む」「巻く」「結ぶ」で美しく
  和のおもてなし”
から 1品 作ってみました。

「包む」「巻く」「結ぶ」で美しく 和のおもてなし料理「包む」「巻く」「結ぶ」で美しく 和のおもてなし料理
柳原 尚之

池田書店 2013-10-11
売り上げランキング : 21083

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



アイコン4

秋刀魚のひらき   3匹分
塩         少々
梅肉のたたき    6個分
大葉        12枚
おぼろ昆布     適量 
のり    全形2枚を6等分にしたもの

天ぷら粉      適量


揚げ油       適量

あいこん3

ひらいた秋刀魚を2等分にして、塩をふり、
5分くらい置いて、余分な水気を拭く。
201401291622357c5.jpg
(さばけない人はスーパーとかで
やってくれるところあるから利用してみてね)

梅肉を塗り、大葉をおいてクルクルっと巻く
20140129162233a5b.jpg 2014012916182325d.jpg
20140129162231816.jpg

短冊に切ったのりの上におぼろ昆布を置き、
巻いた秋刀魚を更に巻く。
2014012916182014d.jpg

夕飯のために朝作りおきするときは
ここまで出来ます。巻き終わりを下にすると
なじんで外れづらくなりますよ~
201401291619036a4.jpg

てんぷら粉をつけて170度くらいでじっくり揚げます。
揚がったら食べやすく2等分に来て、盛り付けます。

子ども達にかかわらず、相方さんも
和食・魚 となると

テンション

だから、巻いたり、包んだり・・・

おしゃれにワンプレート♪

と見せかけ、実は

嫌いなものも強制的に配給

201401291638457f1.jpg ふふふ・・・












ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム