最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

人参の葉をたべてみました

我が家ではプランターで初めて人参を育ててるんですが、
間引きと言って、
育ちの悪いものや、バランスの悪いものを引っこ抜いて、
残ったものを大きく育てるという作業があるんですね、

にじんん1

今回2回目の間引きでっぱが20cmぐらいで
ちょっとした物野菜になってるんですよ、

食べられないかなぁと思って調べてみたら、
なんとめちゃくちゃ栄養があって、食べられるらしい。

生で味見してみると、パセリに似た爽やかさがありました
新芽は柔らかく、サラダのアクセントにいいかも

油と相性がいい(青臭さがやわらぐ)
ということで、簡単かき揚げを作ってみました。

その前に驚くべき人参のっぱのご紹介

根の栄養価に比べて、ビタミンAは2倍以上
           カルシウムは5倍以上
 ほぉ~0-85.png


他にも鉄分やリン、βカロテンも豊富で
抗ガン作用、免疫力UP
髪や視力、粘膜や皮膚の健康維持に優れ、
抗酸化力が強いビタミンEがたくさん
病気のもとでもある活性酸素を抑え
血管を酸化から守り、血行をよくします。

風邪などの細菌感染予防や貧血予防、
冷え性の改善やむくみを取る効果も。

皮膚を滑らかにする効果もあるので、
乾燥肌の人にいいみたい。


<<用意するもの>>
 
 人参の
 塩
 片栗粉
 揚げ油

<<手順>>

はさっと洗って、半分位の長さに切る。
にんじん2

②水気が付いたままのに片栗粉を少ないかな?
 というくらいにまぶす。
にんじん3

③180度の油で箸でひとつまみとって
 10秒くらいでさっと揚げる
 長すぎると茶色く変色して苦くなるので注意です
 (すぐ揚がるので、ひとつずつ作ってね)

④油をきって、塩をパラパラとふって できあがり
にんじん4


 
 014293.jpg 揚げるとき じゅわわぁ~~と一気に揚げあがるので、
 ビビらないようにね(初めて揚げた時ビックリしました)
 やけどにも気をつけてね

 小学生の娘に好評でした(油と塩味でジャンクな味がヒットしたのだろうか・・・)
 他の野菜と混ぜ合わせたかき揚げもいいかも(^O^)

人参の葉が手に入ったらとぉ~っても栄養があるので、
捨てずにいろいろ試してね
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム