最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

牡蠣のキムチ漬け

最近・・・・


ナンデココニ??

君はここに居ちゃいけない・・・。
君らしさを発揮できるところへ行くのよ・・・。


お相撲さんとか。

ふくよかな方が美人の条件の国の方とか。


そう。プニプニ・・・。

プニプニお腹と格闘中のMAMAZOUです( ̄▽ ̄)


ヘルシーなおつまみにしないと。



ヘルシーで腸活、一石二鳥!!



牡蠣キムチ漬け*

201705161627342d0.jpg
↑これ

奥のはかつおのかんずりドレッシング♪
作り方は←こちら


買ってきたキムチにボイルした牡蠣をいれて
ちょこっと自分味にしただけ(*´з`)


<<材料>>

・生牡蠣・・・・4~6粒お好きな量
・市販のキムチ・・・1/2パック
・長ネギ・・・小口切り大さじ1


牡蠣を茹でる用>

・お湯・・・適当に500mlくらい
・料理酒・・・大さじ1
・冷蔵庫で干からびそうになってる
 しょうががあればなおBEST!・・・1枚
(新鮮なものであれば、なおなおBEST)

辛いのがお好きな方は
さらにちょい足し


ちょい足し材料>
あれば
・赤い三升漬・・・大さじ1←あるかいっw
         あ、MAMAZOU自家製です( *´艸`)
       ↑作り方に飛べます
なければ
・豆板醤・・・小さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1/2



<<作り方>>

牡蠣は流水でさっと洗います。
 旨みとか・・・丁寧とか・・・無縁。

「 じゃーーっぴゃっぴゃっ」で終了w

・沸騰したお湯にお酒、しょうが
 牡蠣を入れたら、沸騰した状態で2分。
 牡蠣のひだがピンと立って身がぷりっとしたら
 網ですくって、冷まします。
20170516162731ee2.jpg


ノロウィルスは牡蠣の中心温度85度で1分加熱
菌が機能しなくなるといわれ、
沸騰したお湯にどぼん!で1分加熱でOK。

ですが、

念には念を・・・で
2分加熱してます。

新鮮な生食用牡蠣が手に入ったなら
1分少々の過熱にとどめて、
クリーミーさを体感してもいいですね♪



・茹で汁は絶対に捨てないで!!
 美味しい出汁が出てるので、

 あくをすくって、濾したら
 白だしなどをいれると絶品スープに♪
20170516162733c79.jpg

・市販のキムチにあれば、ちょい足し材料をいれ、
201705161627313cf.jpg

・長ネギと冷めた牡蠣をいれ、
 すぐ食べれますが、ここは
 冷蔵庫でよく冷えるまで冷やして召し上がれ!
201705161627296fb.jpg



201705161627342d0.jpg


真牡蠣が美味しい季節は
11~4月。

中でも
産卵シーズンを控えた2~4月は

産卵前に身に栄養をたーーーっぷり蓄え
ぷりっぷり

1年のうちで数か月しかないチャンス♪
牡蠣の美味しい時期におすすめです( *´艸`)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
