最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

初!瀬戸内旅行記  2

一日目午後は

栗林公園

国の特別名勝に指定され

『ミシュラン観光ガイド』

「わざわざ訪れる価値のある場所」

として最高評価3つ星に選定された庭園

入口をはいるなり、左手にはどど~~んと

紫雲山!
20170426124902e08.jpg20170426124900484.jpg

右の写真は木から生えてる変な草( ゚Д゚)
神社とかの古い木に生えてるのを
見かけるんだけど、
どうしてもジブリのデイタラボッチに見えて
仕方がないw



歩き進めていくうちに
異なる風情♪

枯れ枯れのハスの茎や
圧倒された松の木のトンネル。

2017042612490050c.jpg20170426124858109.jpg



桜の見ごろまであと1週間!
といったところの桜達。


写真はないけど、
池にせり出た掬月亭だったかな?

白無垢を着て結婚式や


風情のある木や石に癒されました。


20170426130332175.jpg20170426130333597.jpg


癒されたところで、

お次は


ここから始まる階段地獄・・・(;´∀`)

金毘羅宮

2017050115272387e.jpg


江戸時代、庶民の旅行なんてご法度!

だけど、お伊勢参りと、このこんぴら参りだけは
許されていた特別な場所。


まずは参道口にて腹ごしらえ(*'ω'*)


こんぴら算額茶屋
201704261308123c6.jpg201704261303302f7.jpg

うどんです。

デジャブ?

いえ、違います。

This is UDON!

昼食は天つきだよ~~

天うどんに更に天トッピングだよ~

I LOVE TORITEN!

さすが瀬戸内!レモンが添えてあって

さっぱり
コシがあって、角が立ってのど越しGood!

20170426130330bbc.jpg201704261303286c1.jpg


神様が乗るお馬さん♪

左の黒い馬は人間年齢にすると
100歳!
ご苦労様です・・・(・ω・)ノ

201704261304040bd.jpg20170426130409e53.jpg



なんだかんだずーーーっと階段を登ること
653段!!!

足が・・・

太ももが・・・

「あと133段!」の言葉に
励まされながら
20170426130407d20.jpg20170426130445b94.jpg

桜の季節にはあとホントにもうちょい!
だったけど、

桜馬場と呼ばれる桜の名所を抜けて
本宮へ到着。

20170501152725c05.jpg


20170426130442f3e.jpg20170426130444109.jpg

右の写真は本宮にあった、

水を張った大きな壺。

1円玉を浮かべることができたら
願いがかなうという・・・

浮かんだぜ~~~v

本宮まで786段わざと1段下がって765段

なぜ1段下がるかというと・・・

786=なやむ(悩)

を嫌って、1段下がることによって、
785段にしたそうです。


これ・・・

下らないと帰れないんだよね・・・( ゚Д゚)

2017042613044110f.jpg20170426130439d97.jpg


参道口まで無事帰ってくると
面白そうなところ発見!


金陵の里

杉玉=日本酒かな~なんて思ってたら、ビンゴ

昔ながらの日本酒の作り方を人形や当時の道具で
わかりやすく紹介してた資料館でした。

2017042613052511c.jpg20170426130527f51.jpg

20170426130524c9f.jpg20170426130523270.jpg

酒器がたくさん展示してあって、
それだけでテンションMAX~

20170426130524e03.jpg

やるよね~~~~w( *´艸`)



とどめに

丸亀城

石垣の高さ60M!!
日本一!

20170501152724c00.jpg20170501152721e79.jpg

梅の赤ちゃん発見~

いつもは大きく存在感が出てから
気が付くけど、

目線の先にちいちゃな梅の実(^^♪

20170501152720fda.jpg



さんざん動きまくったので腹ペコ・・・
足が・・・もう限界(T_T)


この日歩いた歩数・・


2万歩!!!

疲れるはずよね~



夜は


予約必須な

香川名物・骨付き鳥

一鶴


20170426132017c22.jpg



そら豆の醤油煮を肴に待つ数分・・・
20170426132016d65.jpg


おやどりどどぉぉぉ~~ん!!
2017042613201464c.jpg

ひなどりどぉぉ~~ん!
201704261320159c2.jpg

宮崎地を彷彿させる
噛みごたえばっちりのおやどり、

柔らかくジューシーなひなどり。

お肉を満喫したので、


次は海鮮だ!の
号令に


料亭みたいなところを発見したので、

イカとタコの踊り食い(/・ω・)/

捌かれても動き続ける不思議に

終始、娘2に弄ばれてた

烏賊とタコでした・・・

20170426132037cc0.jpg


次回は2日目の様子です(*´▽`*)
ご興味ありましたらまた遊びに来てください
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:日記
TAGS:
THEME:日記だよ | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム