最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

STOUB de 無水チキン煮込み

うちにも来たのよ・・・

あのお方が( *´艸`)

20170416105029e21.jpg



 初STOUB料理


20170416105024fe9.jpg


いいぃぃお色ではないですかぁぁ~( *´艸`)



どぅぁい好きなチキンと新玉ねぎで
春満載な簡単煮込み料理


<<材料 2~3人分>>

鶏肉(胸でもももでもOK)・・・2枚
・新玉ねぎ・・・中2個
・じゃがいも・・小なら4個中なら3個くらい
・モロッコインゲン・・・4~6本
・生ローズマリー・・・10cmくらい
   (半分に切って炒め用と煮込み用で使います。)
・塩・・・・小さじ1~
・ブラックペッパー・・・小さじ1/2
・白ワイン・・・飲みたいだけ・・・(・∀・)アヒャ
     もとい!  大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1

下味用
・料理酒・・・大さじ1
・塩・・・・・・・小さじ1/2
・砂糖・・・・・小さじ1/2

ローズマリー、なければベイリーフとか
お好きなドライハーブを
いろいろミックスして小さじ1/2で代用。

できれば生ローズマリー買ってきて・・・

鶏肉の臭さはローズマリー
一番相性いいと思うんですよね~


<<作り方>>

鶏肉は食べやすい大きさに切って、
 下味用の調味料全部を揉みこんでおきます

・お鍋(STOUB)にオリーブオイルをいれ
 中火にかけ、温まったら鶏肉とローズマリーをいれ、
 周りほんのり焼き色がついたら白ワインをいれ、
 アルコールを飛ばしたらいったん取り出し、

201704161051472b5.jpg

・取り出したところにそれぞれ食べやすい大きさに
 切ったジャガイモと新玉ねぎをいれ全体に
 油をいきわたらせます。

(新ジャガイモならよく洗って皮つきでもOK)

201704161051461d0.jpg

・玉ねぎの表面がうっすら透明になったら
 モロッコインゲンと煮込み用のローズマリー、
 塩小さじ1をいれ、蓋をして


 弱火で15~20分。

・10分後水気が足りてるかどうか

1回だけ!

一瞬だけ!

さっと!チェック!


おぉぉぉ~~新たまねぎだから
すんごい水分でてるーーー!

追加のお水は大丈夫そうね♪
(足りないときは水50ml足して様子見)

2017041610514823b.jpg

味見をして塩気が足りなければ
お好みで追加してください♪

最後にブラックペッパーをお好みでかけ
完成です!

キリッと冷えた白ワインと(*´з`)

20170416105029e21.jpg


圧力鍋で柔らかくした鶏肉とはまた違った
柔らかさ

こりゃぁいいっ!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾



最近の忙しさにかまけてキッチン暴走・・・


STOUBさんをお迎えするにあたり、
キッチンをプチリフォーム


これっ!ていう気にいった収納が無いから
作りますた・・・(๑ˇ3ˇ๑)~♪


20170416105029d6d.jpg


木材切ってもらって、

塗って、組み立てて小一時間・・・


こんな感じに仕上がりました~

201704161050267a2.jpg


次は何作ろうっかな~

おすすめあったら教えてください!!


ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム