最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

Gumbo Ya~Ya~ (チキンガンボ・ケイジャン料理)

ガンボ

ヤーーー


ヤーーー




何だろうと思いますよね


アメリカのケイジャン料理のひとつで、
煮込みのような、スープのようなお料理です。

細かくいうとクレオール料理(富裕階級から発展)
らしい・・・・


ま、うんちくはさておき、



そう!

ジャンクフードのイメージが強いアメリカにも
おいしい郷土料理があるんです!

爆盛!揚げ物!劇甘だけじゃない!


201703310616127ef.jpg

お肉やシーフード、野菜をケイジャンスパイスで
味付けして、柔らかくなるまで煮て、

オクラでとろみをつけます♪

このオクラのとろみがいい感じ~



<<材料 3~4人分>>

・鶏むね肉(もも肉でもOK)・・・2枚
・燻製香りのついてるソーセージ・・1本
 (今回はジョンソンヴィルのスモークブラッツ使用)
 ↑このシリーズ美味いんだよね~~

・トマト・・・中2個
・ピーマン・・・2個
・パプリカ・・・1/2個(黄色でも赤でもOK)
・玉ねぎ・・・・1個
・にんにく・・・1かけ
・オクラ・・・・・1パック
・ウスターソース・・・大さじ1
・コンソメの素・・・・・2個
・水・・・・・・・600ml
・GABANケイジャンスパイス
        ・・・全部で大さじ3~
  ↑味見をして薄いようなら好みで追加してください

・炒める用の油・・・大さじ1
・味の調整用の塩・・・適量

20170331061612824.jpg


<<作り方>>

・鶏肉は一口大に切ります。

・にんにくはみじん切り、その他の材料は
 小口切りにします。
 ソーセージ・・・ぼーっとして切ってたら
 こんな形にw気にしないで・・・(・∀・)

・鍋に油をひき、ニンニクが香りがするまで
 弱火で、鶏肉を入れたら中火で
 鶏肉が半分くらい火が通るまで炒め、
 オクラ以外の野菜も入れ、炒め合わせます。

20170331061609869.jpg


・ケイジャンスパイス大さじ2を入れ、
 全体的にいきわたるように混ぜます。

201703310617226bb.jpg


・トマトと水、コンソメの素を加えて
 沸騰するまで中火。
20170331061719d94.jpg


・玉ねぎが透き通って来たら、味見をして、
 味が薄いようならケイジャンスパイスを小さじ1づつ
 微調整します。お好みで塩でもOK
201703310616083fa.jpg



・最後にオクラを加えて、とろみがつくまで
 中火よりの弱火で煮ます。
 (オクラが完全に火が通ると自然と
 とろみがついてくるので、それまでコトコト・・)

2017033106172085c.jpg


スープカレーよりもさらっとしてて
お野菜たーっぷり(*´▽`*)


201703310616127ef.jpg

口の中に広がるスパイシーな味を
テキーラでキュィィーーーット( ̄▽ ̄)


やばい・・・


美味い・・・!


完食するが先か・・・・


この悪魔のループに負けて
酔いつぶれるが先か・・・



色んな材料の組み合わせもあるので、
作ってみた方!

ぜひ!教えてください(^^♪



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム