最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

甘酒スイーツ♪甘麹とカルピスの腸活ムース~ストロベリソース添え~

昨日はひな祭り( *´艸`)


麹で作った甘酒が苦手な家人達のために

甘さ控えめのストロベリーソースと
カルピスで甘さと酸味を効かせて
誤魔化してみました~


20170303143555813.jpg



<<材料 500ml分>>

甘麹ムース

甘麹・・・・・・・・100g
・カルピス原液・・・80ml
・水・・・・・・・・・・200ml
・ゼラチン・・・・・10g
・ふやかす用の水・・・60ml
・いちご・・・・・・大2~3粒
         小さいものなら4~5粒

:ストロベリーソース:

・いちご・・・・100gくらい
・砂糖・・・・・大さじ1
・レモン汁・・・小さじ1


〈〈作り方〉〉

・ゼラチン10gは大さじ4杯の水でふやかしておきます


・ふやかしたゼラチンは湯煎でよく溶かします

20170303143620c02.jpg

甘麹、水、カルピスの原液、溶かしたゼラチン液
イチゴを入れよく撹拌します。

20170303143619c9a.jpg

ブレンダーがある方はそちらでどうぞ


・ 100mlから150ml入りの器に均等に入れ
冷蔵庫で2時間ほど固めます。

201703031436180fe.jpg

・その間にストロベリーソースを作ります。

・ヘタをとったいちごは酸に強いホウロウなどの
鍋に入れ、分量の砂糖をまぶし、
5分ほど置いておきます。

20170303143617941.jpg


・弱めの中火にしてレモンを振り入れ
絶えず鍋底をかき回しながら温めていきます。

2017030314360012b.jpg

・鍋のふちがふつふついったらいったん火を止め、
人肌程度まで冷まします。

・再び弱めの中火にしトロットロになるまで
煮詰めます。←こうすることで鮮やかなイチゴの赤が
映えるそうです

20170303143557d9d.jpg


・固まった甘麹ムースに小さじ2杯ほどかけて
完成〜(*´˘`*)♡


20170303143556668.jpg



甘麹とカルピスのダブル攻撃!

かなりお腹に良さそう〜( *´艸`)




娘2は小さい頃
自分のお祭りだと思ってたらしい(・∀・)アハハ
(自分の名前が一部入ってるので。)


日本中の人がお祝いしてくれるなんて、
どんだけ人気者やねんw



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム