最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

まん丸お茄子の丸ごとコンフィとロシアンルーレットチキン(・∀・)

先日、全滅しかかってたナス・・・

ちょっと復活!


20160903153140a27.jpeg


20160903153414b52.jpeg


今年のテーマは



葉ダニ!!



いったん現れるとことごとくやられてます・・・!


プランター全部!

毎朝毎晩葉の裏を地道に放水してたおかげで、
完全退治とまではいかないけど、

茄子もなんとか細々生き残っておりやす・・・。


201609031534138fd.jpeg


201609031531469a7.jpeg



そんな愛の結晶のお茄子を
豪快に丸ごとコンフィ


適当にハーブとかも入れて、
オイルでコトコト・・・・20分


とろ~~りおいしい茄子の出来上がり


残ったオイルはもちろん、パスタや
ドレッシングに再利用!無駄なし!!


ロシアンンルーレットチキンは大量の青唐辛子だけじゃ
危険なのでw

半分は万願寺唐辛子をまぜて、

お好きなスパイスと塩気を足して、炒めて終了~



食べるまでどちらかわからないという

平和な食卓にスリルを盛り込んでみました( *´艸`)ププッ




茄子の丸ごとコンフィ

<<材料 2~3人分>>

・丸茄子・・・2個(大きければ1個)
・じゃがいも・・・1~2個
    (皮を向いて一口大に切ります。)
・にんにく・・・3かけ
・ローズマリー・・・1枝(10cmくらい)
・ローリエの葉・・・1枚
・オリーブオイル・・・・適量

・プチトマト・・・3~6個



<<作り方 30分>>

なすは周囲にぐるっと”縦”に切れ目を入れます。
 (火が通りやすくするためです。

 ”横”でもいいですけど・・・
 ”縦”のほうが見栄えがいいです。(;´∀`)

20160903153144c88.jpeg


・できるだけ小さなお鍋に、
 皮を向いたじゃがいもと、材料のハーブ類
 ニンニクをいれ、中火にします。

201609031531429a4.jpeg

・オイルがふつふつして来たら、
 弱火にして、沸騰する寸前の状態で
 20分くらいコトコト・・・。
 ジャガイモに火が通ったら完成です
 (何だか色合いが悪いわね・・・)
201609031531428bb.jpeg
(油の中でも長時間加熱したから
 色が抜けちゃったみたい

一緒にコンフィしたジャガイモや
ニンニクをつぶして・・・

お好みで、塩+レモン
       ジュノベーゼソース
       バルサミコ酢

  などなどかけて召し上がってください





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
野菜レシピ : なす - 関連記事
CATEGORY:なす
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム