最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

やっぱり行っちゃったのね( *´艸`)2016沖縄♪完結編

20160828065311c1f.jpeg
(↑やだぁぁ~帰りたくなぁ~いと駄々をこねている
 MAMAZOU・・・( ̄▽ ̄))

ここまでお付き合いありがとうございます!!


さぁ!とうとう完結編です!

別に”水曜どうでしょう”なみに
面白可笑しい内容ではないですが・・・w
(水どうの大ファン←どうでもいい情報)


最終日は


とーーーっても神聖な
斎場御獄



日本人のルーツ⁈とされている

港川人(旧石器時代のひと)の
人骨が発見された
カンガラーの谷



まずは斎場御嶽。

ここ、神聖過ぎて写真撮れなかった…

というより、

あまり撮くたくなかった…


なので、

どんなところかWikipediaから
写真借りてきました!

20160830154837091.jpeg
(三庫理 さんぐぅい)


個人的に思うところは・・・
パワースポットだからといって

”何かをお願いする場所”

ではないと思うんですよね~

だから、やたら写真を撮ったり
その辺の大きな岩や大木にベタベタ触るのすら
恐れおののいているMAMAZOUです((+_+))
(個人の勝手な感想なのでm(__)m)


ちょっと拝見したいのでお邪魔します・・・

と心の中で挨拶をして、
有名な場所まで見てきました

御嶽までは駐車場からはちょっと歩きます!
20160828064930245.jpeg

参拝の心得みたいなのをビデオで
勉強してから中へ・・・。
20160828064927226.jpeg



沖縄にも古事記(上巻)に似た
琉球開闢(=天地の始め)のお話があって

その祖神であるアマミキヨが天から降りて
最初に作ったと言われる久高島を望む

琉球王国最高の御嶽である斎場御嶽。


琉球王国を霊的な面で守護していた
最高神女とされていた聞得大君(ノロ=祝女 の最高位)が
様々な木式を行う場所で、

男子禁制の場で、琉球国王でさえ
御嶽に入るときには女性の格好したと言われています。


昔、作家の桐野夏生著

「女神記」

を読んでから訪れてみたかった

斎場御嶽。

しっかり心に焼き付けてきました( `ー´)ノ




続いては


カンガラーの谷



旧石器時代の頭の先から足の先まで
非常に保存状態が良い人骨が発見されたところです!

人類の祖先はアフリカで誕生したと言われ、
海を越え、日本にわたり日本人の祖先となった
可能性があるようです。


では港川人1号さんで〜〜す!


20160830161958ca3.jpeg



あwこれは化石人骨の方です

旧石器時代の骨とは思えない!!!



2016083016200023a.jpeg
(写真はWikipedia、カンガラーの谷のHPからお借りしました)


その港川人の居住区として可能性が高い
ガンガラーの谷をガイド付きで
約1キロ 1時間20分探索してきました~


集合場所の鍾乳洞~

カフェになってるw

結婚式とか、コンサートもやってるらしいです♪
20160828065015ccf.jpeg


港川人グッズ( *´艸`)

うちわ買っとけばよかったかなぁ・・・
20160828065014266.jpeg


20160828065012843.jpeg


カンンガラーの谷って
数十万年前までは鍾乳洞だった場所が
崩れてできた森だそうです


そんないろんな話を交えながら
ガイドさんが案内してくれます。



ガジュマルの木
2016082806531433e.jpeg


このびろ~~~んと伸びてるのは

枝ではなく、”根っこ”だそう!


そんで


歩くんだって!!!



201608280653168da.jpeg


はぁぁ?!?!( ゚Д゚)



幹から枝分かれした気根といわれる根が

始めは細い柳のようにそよそよなびいていて、

それがいつか地上に着いたとき、
大地からの養分を得る時、

幹のように太くなり、
四方八方に広がり、

最初に土台になっていた木は枯れ
広がった分だけ移動しているから


歩く


という表現になったようです(・∀・)



20160828065313866.jpeg


すいごいなぁ~~~自然!



20160828065313d3d.jpeg


いまだ発掘作業中という

港川人1号さんの眠っていた場所をゴールに
ツアー終了~



こうして・・・・


歴史に海に満喫した

2016沖縄旅行は幕を閉じたのでした



最後までお付き合い本当にありがとうございました!!!!




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
