最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

The2016!MAMAZOU菜園 キーワードは・・・

最近忙しくて、更新も滞ってますが・・・

細々と菜園も健在です♪
(本日画像多いので、通信状況によっては
 読み込みすっごい遅いかもです)

今年のキーワードは・・・



乳酸菌





冬の間、見向きもしないのに
春になると冬眠から目覚めてひょっこり顔を出す
カエルのように・・・

(うちのカエルは冬眠しなかったなぁ~)

相方さんも菜園にやる気を見せ始めます・・・w



今年もやっぱりカラスの魔の手が・・・
いや。

魔の口ばしかw


きゅうりがぁぁぁーーー
201606081657598d2.jpeg

種がぁぁーーーー
201606081657584c9.jpeg




とうとうこんな感じに(;´∀`)


全面囲いっ!!!w
20160608170842b0c.jpeg



今年のラインナップは毎年定番の野菜と

世界の激辛唐辛子も増やしてみました~

種からなので、発芽率はどうなるかわからないけど、

昨年のジャマイカンイエローはMAMAZOU家の
雰囲気に慣れたのか、

撒いた分だけほぼ発芽!素敵~

20160608165842d47.jpeg

20160608165847e5f.jpeg
(極力無農薬を目指しているので、
 ねぎや、香りの強い野菜をまいたり、
 してます(/・ω・)/)

2016060816560533c.jpeg

今年はちゃんと間引いてぎゅうぎゅうにしないでそだてようっと


そして!


発酵好きのMAMAZOU、

とうとう菜園にも発酵の力を応用できないか
Google先生に質問。


なるほど~~


あるらしい(・∀・)



まず、

お米のとぎ汁で乳酸菌をおこし・・・

20160608165917e27.jpeg

20160608165918ffe.jpeg

上手く発酵させると、蓋を開けたとき、

”シュワッ”としま~す
これをもとにヨーグルトも作れるようです。
(↑1回失敗したけどw)

201606081708405fb.jpeg

乳酸菌の話はまた後日。←いつだよっ(;´∀`)




以下は健忘録代わりに写真をずらずら~っと

ネギ坊主。
201606081701598ae.jpeg

割ってみたら、こうだったw
20160608170158ab6.jpeg

トマトの脇芽・・・
201606081656071b7.jpeg

土をそ~っととってみると、
しっかり根っこが

2016060816560617b.jpeg


スイカの横にマリーゴルドを置いた図
20160608165604c40.jpeg





こちらはピクルス用のきゅうり。
20160608165845ddd.jpeg

かろうじて食することができた
キュウリ第1号、、、

この後のきゅうりはカラスにROCK ON
20160608165843900.jpeg


アイスプラト、花咲いっちゃったので、
綺麗目に撮った(^^♪
2016060816580205a.jpeg



長くなりそうなので、続きは
また後日(*´ω`*)

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:家庭菜園
TAGS:
THEME:家庭菜園 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム