最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

あさりの台湾醤油漬け風~♪

潮干狩りに行ったんで、
大量のアサリを消費すべく、
先日のシジミのキャムラー(台湾醤油漬け)の
アサリバージョンに。
イケます、これ( *´艸`)

20160507143000001.jpeg
あさり地獄(*´з`)


<< 材料 >>

あさり・・・テキトー。。。。w
 じゃ、わかりやすく ひとつかみ分
(漬け汁)
・水・・・100ml
・醤油・・・大さじ3
・紹興酒・・・大さじ3
・にんにくスライス・・・3かけ分
・しょうが千切り・・・大さじ1分
・赤唐辛子の輪切り・・・大さじ1/2~
      ↑お好きな量に変更OK


<<作り方>>

・漬け汁を全てなべに入れ
、ひと煮立ちさせておく。
 粗熱が取れたら、ジップロックの中に漬け汁を
 入れておきます。

201605071401216f5.jpeg

砂と潮をはかせたアサリ
(↑やり方は下に)

沸騰したお湯で、アサリの口が開くまで茹で
口が開いたものから、
漬け汁の中に入れていきます。

20160507140120a4d.jpeg

・冷蔵庫で30分以上漬けこんだらおしまい(*^^)v
漬けこんでみて、
アサリが十分につからない場合は
漬け汁を1.5倍にしてみてください。

簡単でしょ~~~!

アサリを食べて、ちょっと残った
漬け汁にキュウリを一緒に漬けこんでも

2016050714012076d.jpeg

201605071401231d3.jpeg

おいしいぃぃーー

っていうか、

mamazouはこっちのキュウリのほうが好きだ!





20160507140118afb.jpeg

GW
潮干狩りに行かれた方も・・・?
とにかく!あの作業が大好き💛

動物の本能でしょうか??


”狩りっっ!!”

20160507140216a93.jpeg

掘って掘って掘りまくる!!

ひたすら無心に!

止め時がわからんっっw

やたら狩れる!(・∀・)

20160507140214fab.jpeg

当たり前だ。


あさり、撒いてるんだもん。



大人一人1600円(2Kg)で
生ぬる~~く狩猟本能を満たし・・・



手元には4Kgのアサリ。

うち・・・


相方氏以外はアサリ苦手(´。・ωq)(pω・。`)

でも止められない潮干狩り



*****アサリの砂抜き&潮抜き*******

((砂抜き))

・水500mlに対して、大さじ1の海水塩に
 吐いた砂をまた吸ってしまわないように、
 ざるや、網などを敷いて、アサリを入れ、

 アサリが8分目まで隠れるくらい先ほどの
 塩水を入れ、
 3~5時間ほど暗い所に置いておきます。
 ↑新聞紙などで覆うといいです♪


((塩抜き))
 砂をはかせたアサリはそのままだと
 体内に塩水がたくさん残っているので、

 塩水を全部捨て、そのまま1時間くらい暗くして、
 静かに放置しておくとぴゅ~~っと塩水も
 はいてくれます。


くれぐれも観察して、お顔にぴゅ~~っと
されないようにね~~w


”ぴゅ~~”が面白くて、
数日飼ったことあったなぁ( *´艸`)




ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム