最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

災害時にも応用!お鍋とジップロックで親子丼

熊本での大きな地震により、被災された方々の
その心労は計り知れません、、、

一刻も早く皆様の生活が平常に戻れますことを
心より心よりお祈りしております。


テレビを見るたびに目に飛び込んでくる大変な状況に
何もできないもどかしさ・・・

私には何ができるんだろう・・・?
そしてこれから同じような状況に置かれたとき
私はどう行動できるのか?


やっぱりお料理が好きだから
そっちからアプローチしてみよう!
まずできることからやってみよう!!

災害時には水不足や通常の状態でお料理ができないはず。

でも生きていくためには何かを食べなきゃいけない

そんな時何か役立つ方法がないかな?と考えてみました
限られた状況の中でもしかしたら役に立つかな・・・・?




お鍋のお湯とジップロック親子丼の具
ご飯を炊く方法を見つけてみました(/・ω・)/

ご飯も炊けるんですって!!!



20160421130134578.jpeg


って・・・

生肉がそう都合よくあるわけでもないですが・・・
竹輪とかの練り物とかでも代用できるでしょうし、

たまたま鶏肉と玉ねぎとめんつゆがあったら、
お試しください(;・∀・)

豚肉でもおいしいかもです!

まずは大きなお鍋にお水を張ってくださーい

ジップロック2枚用意します
↑思いっきり商品名出しっちゃてるしw


<<親子丼の具の材料3~4人分 >>

・鶏肉・・・1枚
・たまねぎ・・・1個
・市販のめんつゆ・・・表示通りに薄めたもの200ml
・卵・・・・1か2個

<<白米 #~4人分 >>

・米・・・2合
・水・・・2合分



<<作り方 沸騰してから20分>>

・まずジップロックに1センチ角くらいに切った鶏肉と
くし切りにした玉ねぎを入れ、よく空気を抜きます。
 めんつゆを規定の量薄めます。
 ちょっと濃いめのほうがおいしいです

20160421130130842.jpeg

20160421130131860.jpeg
↑あ、ついでなんで、スーパーのポリ袋でも実験。


・お米はジップロックに入れたらお水を入れ、
 1回目は素早く洗ってすぐ水を捨てます。
 これはお米は1回目のお水をよく吸収する為、
 ぬか臭い水を必要以上に吸わせないためです。

お米と同じ量の水を入れ、こちらはある程度空気を入れておきます。←コレは炊きあがる時にある程度お米が動けるようにして、くっつかず、ホカホカに炊きあがる為です。
20160421145522a67.jpeg


・お鍋に水を入れたところに親子丼の具の入った
 ジップロックを入れます。
201604211302522ee.jpeg


沸騰したらお米の入ったジップロックを入れ20分
20160421130359881.jpeg

・沸騰してから親子丼の具はそのまま更に15分

・卵は別の容器に割といて置き、
災害時等はスーパーなどに置いてある
 ビニール袋に割りいれて外からぐちゃっとしてOK)

・15分経った親子丼の具の袋を開け先程の溶いた卵を入れ、
 またジップロックを閉め、3分から4分温めます。
20160421130511af2.jpeg

 5分やると結構ボソボソになってちゃうので
 お好みの硬さになるまで火を通してください

・3~4分経ったら親子丼の具を取り出します。
20160421130250b6a.jpeg

20160421130510bd6.jpeg

卵いい感じに~~♪

20160421130249acf.jpeg
↑ポリ袋バージョンは卵入れてません。

・この作業が終わった時点で沸騰してから20分後位になってると思います。
 お米の入ったままのお鍋の火を止め、

 そのまま鍋の中に入れたまま5分ほど蒸しておきます。


出来上がったら器に盛り付けいただきます


ちなみに、卵に塩のみ。
20160421130128413.jpeg
   ↓     ↓
201604211303597ab.jpeg

袋のまま外からぐちゃっとしたら
スクランブルエッグだぁ~(*´▽`*)


白米!!!

すごーーーー!!
普通に炊けてる(*´▽`*)



料亭の味とまではいかないけど、
これ、黙って出したらわからないよ♪


限られた水で料理して、残ったお湯は寒ければ
大き目のペットボトルに入れて、湯たんぽ替わり、

足湯にしたり、

哺乳瓶の消毒に使ったり、
暖かい飲み物で少しでも癒されたり・・・

暖かい飲み物を飲むと、副交感神経が働いて、
リラックス効果があるそうです。





これ中央構造線の図…
2016042113013563d.png


ここ数日の地震の震源地をあてはめ・・・


ちょっと想像力を働かせれば
この先何が待っているか自ずとわかるはず・・・


考えたくないですけど・・・( ;∀;)

でも見てみるふりはもうできません

自分がその立場になった時、できれば助けてもらうんじゃなくて
自分で助かる努力をしなきゃですね、、、



最後までお付き合いありがとうございました!!



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:鶏肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
