最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

大豆の水煮で味噌作り♪

味噌作りも3年目となりました・・・♪

昨年仕込んだお味噌、1年目のお味噌より、
コクのある美味しいお味噌に成長しました~♪

201602221406214a8.jpeg


仕込んでしまったら、

たまに

お~~い!♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
 元気に育ってるかい??


って見てあげるだけ♪

味噌って、自分ちで簡単に作れるんだね


てな訳で、今年も仕込みました!


今年はさらに手抜き 時短で

市販の大豆水煮を使ってみました~


うまくいったかどうかは1年後・・・w。


1時間もかからないで、
仕込み終了!!!



昨年の様子←より、


乾燥大豆・・・800g
麹・・・・・・・・・800g
塩・・・・・・・・・400g

で作ってたので、


800gの乾燥大豆を茹でると2.4倍から2.5倍に。
   ↓
1920g~2000g

1袋固形分155g 95円大豆水煮
13個で2015g購入。

乾燥大豆1袋300g289円と比較すると、
ちょい割り高だけど、目をつむって・・・w

201602221405316fa.jpeg

<<材料 出来上がり3Kgくらい>>

大豆水煮・・・・固形分2000g分くらい
         ↑ココ注意
     ”内容量”と間違えないでね。
     内容量は大豆と一緒に入ってる
     水分の重さも入ってます。
・乾燥麹・・・・・・800g
・海水塩・・・・・・400g

・大豆の茹で汁・・・1Lくらいとっておきます。


麹と塩の塩きりの後、大豆をペースト状に
したものを入れるので、大きな土鍋や鍋などを
使ってください。

味噌を入れる樽など
・漬物用のビニールなど。
(少量のみそならジップロックなどでも代用出来ます)


<<作り方>>

・味噌を入れる樽等を用意して、
 漬物用のビニールなどを二重に敷いておきます。
↑念のため、アルコール消毒しておくと安心です。


・大豆の水煮は念のため、熱湯で、
1分ほど茹で、茹で汁1L程度残して、
あとは捨てます。

・この間に”塩きり”といって、
 麹と塩をよ~~く混ぜて馴染ませておきます。
20160222140531a8e.jpeg


・荒熱が取れたら、ミキサーに数回に分けて、
 細かくします。おそらくもったりし過ぎて、
 ミキサーが回らないので、茹で汁を足して、
 ぎりぎりミキサーが回るくらいの硬さにします。

*あまり水分を入れすぎると、
 カビが生えやすくなるそうです。


・ペースト状の大豆を塩きりした麹の中へ。
20160222140524ec1.jpeg

・麹、塩、大豆を満遍によ~~く混ぜ合わせていきます。
20160222140525a6e.jpeg

 この作業が一番好き(´∀`艸)♡
 暖かくて、むにぃ~~っとしてて
 い~や~さ~れ~るぅ~

・味噌をハンバーグを作る要領で
 中の空気を抜いて、樽に投げ込むように
 していれ、なるべく間に空気が入らないように
します。

今回少し水分が多かったようなので、
(ボール成型のときにすぐ壊れちゃうくらい)
カビ防止に味噌の表面に薄く塩をまきました。
20160222140626b55.jpeg

念のため表面にラップをぴっちり敷き、
空気を遮断!
20160222140627999.jpeg


ビニールの空気をなるべく抜きながら
中のビニールを縛り、

外側のビニールもしっかり縛って、
上から重石をします。


ちなみに・・・・


昨年のお味噌との色の違い!!!

20160222140628608.jpeg

育ってる(〃艸〃)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
