最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

10分でホワイトソース!で牡蠣とねぎ、わさび菜のクリームグラタン

なんだか牡蠣を克服できそうなMAMAZOUです(〃艸〃)


牡蠣ロックフェラー風かな?と思いきや
よくよく調べてみると今回のレシピは
ちょいと違うようなので、

普通に


クリームグラタン


ということで(笑)


手作りのホワイトソース
お鍋でがーっと一気に混ぜるだけで、

ものの10分あればソースが出来ちゃいます。


クックパッド様様(´∀`艸)♡
(参考レシピはID120185)


一緒に入れるねぎはいったんゆでることで
柔らかくします。


冬の時期は下仁田ねぎやったら
たまらないですよ~


201602041621301d4.jpeg



<<材料 3~4人分>>

牡蠣・・・・むき身1パック(300~400gくらい)
わさび菜・・1/2束
・あれば下仁田ネギ・・1本
(なければ太めの普通のネギでOK)
・ピザ用チーズ・・・適量

牡蠣を洗う用の塩水(水1Lに塩小さじ大さじ1)
牡蠣をソテーする時用の小麦粉大さじ2くらい

ホワイトソース材料
・小麦粉・・・・大さじ2
・バター・・・・大さじ1
・牛乳・・・・・240ml
・固形コンソメ・・1個
・塩コショウ・・・・適量


<作り方>

牡蠣は塩水で振り洗いして、ざるにあけておきます。
わさび菜は流水で洗ったら2cmくらいに
 適当にざくざくきる。
ねぎは1.5cmくらいの筒切り。

ホワイトソースを作ります♪

・鍋にホワイトソースの材料を全部入れて、
 点火。
バターが塊のままでもOK。そのうち溶けますから~
2016020416182524c.jpeg


・がーーっと泡だて器でひたすら混ぜます。
 5分くらいでとろ~んとしてきます。
20160204161828a29.jpeg

・この間にお鍋にねぎと水をいれ、中火にかけます。
 沸騰してから3分ほどゆで、ざるにあけておきます。
201602041618261eb.jpeg

・牡蠣に小麦粉を薄くつけ、オリーブオイルで
 ソテーします。

 牡蠣が仕上がる寸前にねぎをいれ
 最後の最後にわさび菜をいれ、
 2~3回フライパンをあおったらおしまい!

 わさび菜が半生くらいがちょうどいいです。
20160204161824829.jpeg

・おっと・・・ねぎ入れなきゃΣ(・ω・ノ)ノ!
 わさび菜のまえにねぎ・・・いれてくださいね・・・

 先ほどのホワイトソースをいれ、全体的に
 よく混ざったら、
20160204161821ede.jpeg


グラタン皿や今流行のスキレットに移し変え、
 ピザ用チーズをのっけて、こんがりきつね色に
 なるまでオーブンで焼きます。
20160204162129e70.jpeg



前の職場のソムリエさんに頂いた白ワインがあう~~


さ~着々と牡蠣を克服(*`艸´)ウシシシ
次はカキフライかしら・・・


でもカキフライ食べて苦手になったんだよなぁ・・・・



ロックフェラー・・・・
無理やりこじつけ(/ω\)アハハ

たまにはこんなのは?

盲目のピアニスト

辻井伸行さんが小6で作曲!!!

綺麗な旋律


ロックフェラーの天使の羽 辻伸信行



(とくだね!映像ですいませんwでもご本人が
奏でてるほうが好きでしたので(#^.^#))
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム