最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

鹹蜆仔~~←読めない!笑)台湾のしじみの醤油漬け♪

さてさて…

暮れも押し迫って来ましたね〜(・∀・)


忘年会…

クリスマスぱーりぃー…

に、かこつけて
暴飲暴食していませんでしょうか( ºωº )


特に!

暴飲!笑)

飲酒だけじゃなくても、
疲れやストレス、
その他添加物の多い食べ物は
肝臓が疲れてしまう原因でもあります!

そんな疲れた肝臓を癒してくれそうな
おいしいおつまみを教えてもらいました〜


鹹蜆仔 (キャムラー)
しじみ醤油漬け


20151223162957758.jpeg

台湾料理店ではポピュラーなお料理らしいです♪


レア??生??な感じが
ちゅるんとしていて美味しい~~

201512231638121c9.jpeg
(お借りした画像です)
が!!


この時期、ノロウィルスが気になるーーー!


ので、生はやめて、火を通しました(^_^;)



<<材料>>

しじみ・・・1パック(300gくらいですかね~)
・水・・・・・・50ml
・醤油・・・・大さじ2
・紹興酒・・大さじ2
・にんにくスライス・・・3かけ分
・生姜の千切り・・・・・大さじ1分
・赤唐辛子の輪切り・1本~
  ↑お好きな量でOK


<<作り方>>
しじみは殻をこすりあわせてよく洗ったら、
 真水で砂を吐かせ、
 タッパーなどにいれ、一晩凍らせます。

20151223162955730.jpeg

↑こうすることで、しじみオルチニンパワーが

 パワーアップッッ!!

するのと、

解凍途中で貝の口がすこ~し開くんです。

しじみを調理する30分前に取り出し、
 室温で放置プレイ!

この間に・・・・

・にんにくを薄切りに、生姜は千切り、
 赤唐辛子は中の種を取り除いて
 輪切りにします。

・ボウルに、醤油、紹興酒、水、にんにく、生姜
 唐辛子の輪切りを入れて混ぜておく。

201512231629543e6.jpeg
あ、輪切りにしてないw

しじみの口がすこ~し開いてきたら、
 先ほどのあわせ調味料に漬け込みます。
20151223162953c73.jpeg


・鍋に漬け込んだものを入れて火にかけ、
 沸騰する直前に火をとめ、蓋をする。
20151223162951972.jpeg
あ、だから輪切り…w


すぐ食べてもいいし、
冷蔵庫で何時間か漬け込んでもOK


やっばぁ~~い(´∀`艸)♡

ブログ書いてでヨダレが・・・w


こっからはウンチクたれてますんで
お時間のある方は見てやってくださいまし



そもそも形は似ているけど
しじみとアサリの違いは・・・・?




しじみは淡水
塩水濃度0.3%から1%位の所でしか
生息できないシジミ科、

あさりは海水
海水濃度3%以上の海水で生息、
マルスダレガイ科←なんじゃそりゃ(^_^;)


栄養的にもオルニチン
しじみがずば抜けて多く含んでいて
鉄分や亜鉛も2倍近くシジミが多い!

20151229073250560.jpeg


砂抜きと言うと塩水を使うイメージ。
でも、しじみちゃんは淡水で育っているので
真水で砂抜きなんだてさぁ~

しかもしじみはしじみ自体が
砂を吸っているわけではなく、
身の上に砂が乗っているだけなので
貝が開くだけ砂を抜くことができます。


で、

シジミは生のまま食べるよりも、
一度冷凍した後の方が栄養価がアップ♪←これオンプw


多くの魚介類・肉類は一度冷凍してしまうと
風味が悪くなってしまいますよね、


しかーーし!シジミには当てはまらず、
オルニチンは飛躍的に増え、

主に肝臓で働きかけ、疲労回復などに効果的。
オルニチンがアンモニアなどの毒素を解毒してくれ、
肝臓内で非常に様々な働きをしてくれるのです。

疲れを感じている人や
肌の疲れを改善したい人におすすめ~

美容や疲労回復に効果を発揮してくれます。

単純に冷凍すれば良いという訳ではなく、
急速に冷凍せず、‐4℃でゆっくり

冷凍した場合は8倍以上に含有量を増えるらしい・・・



大粒なしじみを見つけたら是非是非お試しあれ!


20151229073251866.jpeg



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:お知らせ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム