最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

腸が欲しい…あ、手作りウィンナーの話です

おや・・・


まぁ・・・・


随分と更新があいてしまいました^_^;


いつの間にか12月!


先月のニュースで
ハムやウインナー等の加工肉を
1日50グラム以上毎日食べると

大腸がんが増加する!

なんてニュースをやってましたね。


(゜д゜)<あらやだ!奥さん!
お弁当に朝食にと大活躍の食材の

衝撃的な告白に
腰を抜かした方もおられた事でしょう・・・。



娘2(*¬ε¬*)なんぞは、

ウィンナー=肉!

だから肉の変わりにウィンナーの方がいい!と


こらぁぁ~~!(╬▔꒳​▔)

そのつぶらで可愛いお目目をよぉ~く見開いて
パッケージの裏を見てみなさぁーい!


添加物がてんこ盛り・・・・



食品の保存性や安全性を考えると
添加物は必要なのかも知れないですけど、


一方で、

すぐに身体に影響が出るわけではない。

とされていても、アレルギーや不定愁訴の
原因のひとつでもあるのでは???


時間的、経済的な理由で
お世話にならざるを得ないのも現実。

リスクがあると分かった上で、
うまく活用できるといいですね。


ちなみにウィンナーは3箇所ほど切れ目を入れて、
お湯で1分ゆでる

ハムは沸騰させたお湯で15秒しゃぶしゃぶ

するとかなり軽減されるらしいです。
↑どのくらいの割合で軽減されるのか
調べ切れなかった(/ω\)

"ウィンナー手作り"って
どんなもんかちょっくら作ってみました♪


20151208140856cbe.jpeg

結果・・・

タイトルの通り

腸が欲しい~~


な感じになりました(σ゚∀゚)σ


<<材料 長さ15cmくらいのもの8本>>

・豚ひき肉・・・・300g
・豚バラ肉薄切り・・・150g

20151208141030bdd.jpeg


(下味)

・白ワイン・・・大さじ2
・塩・・・・・・・・小さじ1
・粗挽きこしょう・・・少々
・砂糖・・・・・・小さじ1
・にんにくのみじん切り・・・小さじ1
・小麦粉・・・大さじ2

<<作り方 5時間>>

ポイントは

手の温度や混ぜる温度で肉の脂が
解けないようにするのがジューシーな
ウィンナーを作るコツです。

常に冷やしながら!


・豚バラ肉は幅1cm位に切ります。
20151208141119f64.jpeg

・大きめのボールに氷とひたひたの水を入れ、
 ひとまわり小さなボールを重ね、ひき肉をいれ、
 2分ほど冷やしながら混ぜます。
20151208141115b56.jpeg



・豚バラ肉と下味の材料を全て加え、すばやく混ぜ
20151208141118198.jpeg


 さらに手早くバットなどに広げ、
 平らに広げ、ラップをぴったりのかぶせ
 3時間ほど冷蔵庫で寝かします。


・冷たい水1/2カップを入れさらに手早く
糸が引くまで指先で練り混ぜます
20151208141116edf.jpeg

・小麦粉大さじ2を入れさらに手早く混ぜ、
 まとめたら冷蔵庫で1時間ほど寝かします
2015120814085181c.jpeg


・大きめに切ったラップの上に8等分した
 ひき肉のタネを置き、ウィンナー状に伸ばし
 ぴっちりとラップで筒状に包みます。
 包み終わった両端はきつくにねじってセロテープで固定します
201512081408464ea.jpeg

・アルミホイルを大きめに広げ
 先程の筒状のものさらにぴったり包みます
20151208140845959.jpeg

・蒸し器で中火で10分ぐらい蒸し、
 取り出してさらに10分ほどおき、
 馴染ませたら完成です
201512081410333af.jpeg

ここで食べない分は蒸さないで、
そのまま冷蔵庫で保存できます。
目安は2日程。
20151208141033927.jpeg


・蒸し上がったものは、包んである物を
 取ったらフライパンで転がしながら
 焼きつけるとさらにおいしいです♪

20151208140856cbe.jpeg


DANCYUさまさまです(´∀`艸)♡
(DANCYUというステキングな料理本)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
