最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

Happy Halloween♪でもスイートポテト・・・

明日はハロウィン

いつからこんなにハロウィン
定着したのでしょうか・・・?


おばちゃんに教えて(・_・)w

仮装行列大会かい?


ぼやきながらも

それらしいもの作ってあげました!
↑ものすごく恩着せがましく(笑)


20151030155933bdb.jpeg


大きいのはハンドボールくらいの
大きさに。

例える物がわかりずらっw
(ハンドボールの大きさが分かる人
 どのくらいいるのでしょう・・・?)



中身はスイートポテトです(*´艸`*)


<<材料 1個30gのも15個~>>

・さつまいも・・・3~4本500gくらい
・バター・・・・60g
・きび砂糖・・・120g
・生クリーム・・50g
 (なけれな牛乳で代用できます。
 少しさっぱりな仕上がりになりますけど)
・卵黄・・・・・1個分
・シナモンパウダー・・2ふり

つやだし用のぬり卵
・卵黄・・・1個分
・みりん・・小さじ1/2
・牛乳・・・小さじ1


<<作り方>>

・芋をふかします。

 爪楊枝が刺さるくらいまで、電子レンジでチン
 もいいんですけど・・・

 やはり、ちゃんとお鍋でふかしたほうが
 甘みがでていいと思います。(*^^*)♪

・強火で20分~くらい蒸して、
 火傷に注意して、皮を剥き、

2015103015593459c.jpeg

・熱いうちにマッシュしていきます。
 このとき、バターもいれ、
 マッシュしながらバターも溶かしていっちゃいます。

20151030155929889.jpeg

・塗り卵以外の材料を全部いれ、よく混ぜ、
 弱火から中火にかけ、
 
水分を飛ばしながら練ります。

焦げやすいので、目を離さず、
火加減に注意しながらですよ〜!

目安は手にくっつかない程度です。

このくらいもったりするまで練ります。
20151030155927238.jpeg


・お好きな形に整形して、塗り卵をぬり、
 200度のオーブンで15分
 綺麗な焼き色がつくまで焼きます。

途中、余った塗り卵液2度塗りすると
 つやつやになります♪

・今回はハロウィンということで、
 かぼちゃの形に(´∀`艸)♡


・30gのボール状にして、上下真ん中をくぼませて、
 ナイフなどの柄でラインをつけ、

201510301602265b5.jpeg

20151030160225536.jpeg

 てっぺんにヘタをのっけて完成~




先日・・・


MAMAZOU3年越しの!

念願のお芋掘りにいってきました~~

潮干狩りとか、ほじくるの好きなんですよね~
20151030160122ffe.jpeg


でも・・・

30分もしないうちにしゅ~~~りょぉ~~!笑)

来年は農業体験とかガチなやつで、

もういやっ!
土を見たくない!!

っいうくらい
やろうと家族会議で決まりました( • ̀ω•́ )✧


20151030160121bc1.jpeg

いちばんはしゃいでた人↓
20151030160117a16.jpeg


予定より早く終わっちゃたんで
みかん狩りも♪
201510301601148e0.jpeg

ひとりズンズンとみかんジャングルに分け入って
12~5個?忘れた〜!( ˙◊˙ )

食べた、食べた~


食べ過ぎに注意です・・・


お腹壊しますから。
2015103016023396b.jpeg


20151030160234430.jpeg


次女「MAMAZOU~~スマホ貸して~~」





なにやらものすごく珍しく!!!

一生懸命写メ。



ん??


ナンだろうと思って近づいてみると・・・・





20151030160232355.jpeg



俺たちはみかんじゃねぇ!!
 人間なんだぁぁぁーー!!!
(すいません、、、金八先生世代なもんでw)

腐ったみかんの方程式←分からない方はこちら

いやいやホントに腐ってるみかんだしw





次女に返しても理解してくれる訳でもなく・・・


みかんが木に成ってる状態でも
腐ってしまうことがものすごーく珍しかったらしく、


スマホのカメラロールは

腐ったみかんのいろんなアングルでいっぱい・・・


ごめんね、次女。( ¯−¯ )


とっても綺麗に撮れた
この1枚以外は削除したよ・・・。




最後に・・・

素敵なハロウィンサタデーになりますように



あ、先週のハウィンパレードを見に行った帰り道。


パレードに参加していた方たち♪

無事終わった打ち上げでもしていたのでしょう


なにやらとっても楽しそう~♪



201510301559331c1.jpeg

”きゃぁ次どこ行くぅぅ~?”


”カラオケとかいちゃうぅぅ~~?(〃艸〃)”


うぴゃぴゃぴゃ~~


この方たちの行く先には



MACが!!!



お願いだから、二次会はぜひ! 
マクドナルドに行って欲しいと思ったのは
MAMAZOUだけでしょうか?



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム