最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

MAMAZOU特製 カレー

カレーって日本人、
特に男性と子どものソウルフード!!
カレー

月一で食べたいらしい(#^.^#)

我が家は野菜たっぷり、
きゃべつを入れることと、
隠し味にトマトジュースを入れるのが
ミソです。

カレーたべると幸せホルモンでるみたい~~

 イメージ・・・
 「ふぅぅ~カレーうまっかた!
幸せホルモンだして脳に送ったる~」

こんな感じ。

今度わかりやすく書きますが、
脳から出されているといわれる
色んなホルモンは実は腸から
80%くらい作られてから脳に送られるので、
やっぱり!腸を大事にしないとね。

てなわけで、レシピです。

ひとつ注意が・・・
0-36.png
1回にルーを2箱使用して、
3日間食べる量で作ってるので、
分量は御家庭にあわせて調整して下さい

アイコン4

カレールー   2箱

タマネギ    中4個
にんじん    中2本
ジャガイモ    Lサイズなら6個
ピーマン    3個
キャベツ    1/4個
ローリエ    2枚

今回は豚コマ  500g(肉はなんでもOK)
 ↓ 肉は下の材料でよくも見込んでおく

すりおろしたしょうが 大さじ2杯
すりおろしたにんにく 大さじ2杯
SBカレー(なければOK) 大さじ1杯
しょうゆ、酒     各大さじ2杯

トマトジュース  200cc

あれば隠し味に
ケチャップ、とんかつソース

あいこん3

・肉は調味料をいれよくも見込んでおいてね
20140116155004636.jpg

・野菜は好きな形に切っておく。
 きゃべつは一口大にちぎる。
20140116155001178.jpg

・油を敷いた深い鍋に肉をいれ、炒めます。
201401161550038bc.jpg

・ジャガイモをいれ、3分くらい炒める。
 たまねぎは半分の量を、
 きゃべつとピーマン以外の野菜をいれ、
 ざっと炒めたら、ローリエ、水を入れて煮ます。
作りなれてる方はいつも入れる水の分量から
トマトジュースの分をひいた量を入れてください。

不安な方はカレールーの箱の裏に書いてある水の
分量から、トマトジュース引いた分
水をいれてね。
20140116155000749.jpg
あくは丁寧にすくって捨ててください。


・隠し味のケチャップとソースを入れます。
201401161549117ca.jpg

・残りのタマネギとピーマンとトマトジュースをいれ、
201401161549595b1.jpg
ここで私ピーマンを入れ忘れると言う失態を
やらかしました・・
20140108142107537.jpg


・あとすこしでジャガイモが煮える~ってときに
ルーを割りいれます。
(爪楊枝でさして硬めにさせるくらい??かな)
20140116154907892.jpg
ルーを入れたら出来るかぎりの超弱火にして
いじらない

待つ

3分くらい待つ

そうすると、ルーがやわらかっくなって、
むやみにグルグルかき混ぜて
ジャガイモが崩れることはないと思いますよ

・ルーがとけたらキャベツをいれ、少し煮て、
出来上がり~~
キャベツの煮え具合は、しゃきしゃきでもおいしいし、
くたっ~ときちんと煮てもどちらでもお勧めです。
201401161552148d7.jpg


煮てる間暇だったので、トマトの飾り切りに挑戦~
201401161552155eb.jpg


題 「 ひよこ隊長 お魚ゲット の巻 」

20140116155213e69.jpg

へったくそっっ!!2014011414192191d.jpg



特製カレーとコブサラダ(亜麻仁油入手作りドレッシングです)
     ↑ドレシングのレシピあります~




分かりにくいとことかあったら
お気軽にきいてね~~


.

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:いろいろレシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム