最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

秋刀魚のまるっと♪丸ごとコンフィ~

秋といえば秋刀魚
↑なんて月並みな・・・笑)


魚は秋刀魚に限る!!
↑次女談w


丸ごとコンフィ(オイル煮)にしました~


20151029162657690.jpeg


もちろん!

秋刀魚丸ごと入る

鍋・・・

器・・・・


ありませ~~ん!(*¬ε¬*)


オイル煮って、
大量にオリーブオイルつかうでしょ~・・・


もったいないわよねぇ・・・

ブツブツブツ・・・・


大丈夫!


アルミホイルがあれば出来ます!

オイルの節約できます!


さあ!やってみよぉ~~~(・ω・ノ)ノ



<<材料>>

秋刀魚・・・作りたいだけ。
・にんにく・・・2かけ~
・唐辛子・・・・1本~
・ローズマリー・・・適量
・ローリエ・・・・・・あれば1枚~

・塩(海水塩)・・・・適量
・胡椒・・・・・・・・・適量

・オリーブオイル・・・適量
・サラダ油・・・・・・・適量

アルミホイル・・・適量



でた!笑)

お得意の”適量”のオンパレードw



<<作り方 1時間~>>

塩を振っておいておく時間や
オーブンに入れて放置しておく時間が長いだけで、

安心してください!!
はいてますよ! ラクチンですよ!


秋刀魚は内臓を綺麗にとったら、流水でよく洗い、
 内臓部分、表面に強めに塩を振って、
 15~20分涼しいところにおいておきます。
20151029162654379.jpeg


・待ってる間にホイルで器作り

 秋刀魚がスッポリ入るくらいの長さプラス
 10~20cm多目に切ったホイル2枚用意します。

 途中で破けちゃうのが心配な方は
 3重4重にしてもOKです。

 秋刀魚が見えるように上は空けて、
 箱状に折ったら、両端をしっかり織り込んで
 器にします。

・余分な水分をふき、
 アルミホイルで作った器に入れ、
 他の材料を全部いれ、オリーブオイルで
 満たします。


 このとき、オリーブオイルの独特の匂いが
 苦手な方は、半分くらいサラダ油にすると
 クセが和らぎます。

201510291626526b4.jpeg

・理想は100度で1時間。
 ご家庭のオーブンまたはトースターで100度の
 設定がなくても、120~140度のオーブンで、30分~
 でも近いものは出来ます。

 低温で、時間をかけると、
 骨までほろほろになるんですが、
 ”骨は食べないわ~”という方は

 120度くらいで、30分もすれば
 おいしいコンフィできますよ~



多めに作って、冷蔵庫で保存しておけば
1週間くらいは持つし、

食べるとき、油がかたまってても、
そのままオーブンやグリルで焼いて
さっと食べられます♪

2015102916265614d.jpeg




今年は秋刀魚ほんのちょい高で
不漁なのかな~??なんて感じてたけど、

どうやら資源確保のために漁獲高を
大幅に下げて、

過去最低の漁獲枠にしたのが
原因のひとつみたいですね~


何でもかんでも安ければいい
自分たちだけ良ければイイだけの
時代から、はよぉ~抜け出さないとね(〃艸〃)

なんてたまにマジメ(*`艸´)ウシシシ





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム