最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

自家製柚子胡椒♪

小さいけど新鮮な柚子を頂いたので・・・



九州では一般的な調味料

柚子胡椒

2015102215464769b.jpeg

ちょっと大変だけど、
手作りの香りの良さったら(´∀`艸)♡


これを宮崎地鶏の炭火焼と一緒に
口の中にほおりこんだら・・・・


その、あまりのおいしさにトリコになってしまう!!



自家製のとんでもなく辛い唐辛子もあることだしね

201510221549276d6.jpeg

201510221549262ac.jpeg


<<材料>>

・柚子の皮・・・・適量
・唐辛子・・・・・柚子の皮と同じくらい
・塩(海水塩)・・↑柚子の皮と唐辛子をあわせた重さの
         20%の重さ。

 (例)柚子皮+唐辛子=100gなら
    塩は20gです。

・柚子の絞り汁・・・大さじ2くらい

<<作り方>>

・柚子は皮を綺麗に洗って、周りの皮を
 極力白いところが混じらないように
 根気よく摩り下ろします。
2015102215464954a.jpeg

まぁ・・・飲みながらになりますわなw


・きっちりじゃなくても大丈夫なので、
 だいたいの量を把握して・・・
2015102215464884a.jpeg

・青唐辛子は下手とタネをとって、
 みじん切りにします。

手袋することをオススメします!!

間違ってもその手でお目目をさわらないように!!

悶えます・・・( ºωº )チーン…

201510221546418dc.jpeg

・塩を入れたら、そのままミキサーに移して、
 ペースト状にし、消毒した清潔な瓶などに移して、
 冷蔵庫で1週間ほど熟成させましょう~
20151022154643909.jpeg


辛いのがだめな方用に
塩と柚子皮のみの

唐辛子をいれないバージョンも試作してみたので、
乞うご期待(*´艸`*)
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:調味料
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム