最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

今度は大丈夫⁈ゼッポレ改めゼッポリーネ♪

初めて見た方はなんのこっちゃですよね


思えば昨年の今頃・・・・


初めてゼッポレ(ゼッポリーネ)作って大爆発

顔面火傷した・・・あの事件
↑”あの事件”記事にいけます^^;



あれから早くも1年・・・

何度もリクエストもらうんですけど

怖くて怖くて作れない~~(/ω\)




201508280704515cb.jpg




沖縄のピザ屋さんで食べたゼッポリーネ

おいしかったから勇気を出しました!w


その時のゼッポリーニの硬さが
すごくよかったんです♪


レシピの配分も変えて
仕上がりを近づけてみました



ホームベーカリー持っている方は
材料を全部ホームベーカリーに投入するだけで

生地ができちゃうので、ラクチン♪



材料のアーサ(あおさ)


ビタミンやミネラルがたっぷり!
老化防止やがん予防にも♪

栄養的にも優れているので
お子様のおやつにぴったりですよ~~~


沖縄で教えてもらった食べ方は
出来上がったゼッポリーニに

メイプルシロップかけ


メープルシロップなかったら蜂蜜でも
結構イケます(´∀`艸)♡



<<材料>>

・薄力粉・・・80g
・強力粉・・・170g
・水・・・・・・・250ml
・塩・・・・・・・5g
・ドライイースト・・・2g
・粉チーズ・・・・・・大さじ2
・あおさ(アーサ)・・水で戻したもの40g
・ブラックペッパー・・・・2ふりくらい(お好みで)

・揚げ油・・・適量

<<作り方>>

ホームベーカリーをお持ちの方は
 材料を全部いれて、パン生地コースで。
2015082806581232b.jpg

・生地が出来上がったら、
 よ~~くガス抜きをします!!!
(生地がべたついていたら、少し打ち粉をしてもOKです)
20150828065811de6.jpg


・180度に熱した油で、こんがりきつね色に
 なるまで揚げていきます

柔らかい生地なので、油をつけたスプーン2個で
適当に丸めながら揚げ油に落としていくとラクです♪


201508280658115d3.jpg


かなりのへっぴり腰でw
すんごくビビリながら揚げました・・・(/ω\)



あれ???


今回は大丈夫だ!!



おそらく、

前回は生地の硬さが硬かったので、
揚げている最中に生地の中で
行き場の無くなった、

膨張した生地が爆発したんでしょう・・・(-ω-)


なにはともあれ、無事!終了~~~
よかった、よかった・・・。



手が止まらなくなりますよ!これ
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:パン
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム