最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

塩 なに使ってますか?

普段の料理にかかせない
どのようなものを使ってますか??
塩

MAMAZOU家では
海水塩を使ってます。
ざっくりゆうと、荒ですね。

何故かというと・・・・
(長いですが、とぉ~っても大事なので
がんばって読んでみてね)


 食卓海水塩の違い 

お店で売られている普段購入するお塩って
100~150円くらいの
食卓塩の方が多いと思います。

食卓塩は、海水を薬品で漂白抽出された
いわゆる塩化ナトリウムのことで、
化学浸透膜によって大事なミネラル成分を

排除されてしまっています・・・

膜を通ったあとの液体(塩化ナトリウム)を
乾燥させたものが食卓塩なのです。
20140114160806217.jpg
↑成分表にも塩化ナトリウム99%以上と
 書いてあります。


味自体も食卓塩はただしょっぱいだけ、
質の良い海水塩は甘みのある
しょっぱさです。

大阪で末期治療で知る人ぞ知る
大阪大学医学部の元教授であり、
血液学の権威の三木一郎氏によると

”食卓塩と海水塩は成分が違う
全くの別物だとか考えていて、
海水塩はミネラルの塊で、
血圧にも影響しない”と・・・。

「塩=害」と言う
誤解を生んでいます。

だからといって、
取りすぎは何でもだめですよ~


 塩と体の深~い関係 

人間の体液や血液の成分は
海水のミネラル成分と
バランス比率が一緒と言うのも
不思議ですね。

赤ちゃんの時は体液成分のバランスが
「海水に近い」のですが、

飲食を始めるにしたがって、
そのバランスが崩れた場合に病気になり、
元のバランスに戻すことで
大半の健康回復につながる。

と、

先程の三木先生は
おっしゃってました。

なるほど~、興味深いですね。
20140115143757433.jpg


ミネラル不足は脱力感、ダルサ、体温低下
20140115144216034.jpg
注意力低下などと関係があって、

例えば夏場汗を大量にかき、
水だけを飲んでると、

体液成分のバランスを崩してしまうので、
梅干やほんの少量の海水塩をいれた水を
飲むなどの工夫が必要です。

 塩と食事と日本人 

東日本大震災のとき、原発の事故があり、
放射能問題が気になるところですが、

昭和30年代、日本の近隣の海上で
原子爆弾を爆発させる実験などが
行われていて、
当時もかなり被爆した状態だったとも
いわれ、

現代のように進んだ放射能測定力や
インターネットのように情報を気軽に
見られる状態だったら、当時の日本は
大パニックになっていたことでしょうね。


また、長崎に原爆が落とされたとき、
自ら被爆しながらも被爆者の
治療に当たった

聖フランシスコ病院の秋月医師は
塩をつけた玄米のおにぎりと
わかめをいれた濃い味噌汁を食べさせ、

血液を破壊するので、
砂糖を絶対に取らせないということを
実施させ放射能の害を抑えました。

ここで注意なのが
当時の

塩=海水塩

味噌は今ありふれてる化学的に短期間で
作られているものではなく
伝統的に作られていた味噌でした。

長崎原爆記―被爆医師の証言 (平和文庫)


(↑秋月先生の長崎原爆記です)

これらのことから

当時、アメリカの研究者は白人と日本人の
被爆の影響の違いを陰で不思議に
思っていました。

おそらく、日本という土地柄、
海のミネラル摂取が多かったこと、
海草、味噌汁、納豆、発酵食品といった
日本独特の食生活にあると
考えていたようです。

ちょっと話がそれましたが(^_^;)

ミネラルというのは
すっごいすくないけど、
人に必要な成分で、

少なすぎては命が維持できないし、
多すぎては有害なので、
バランスが大事なんですね。

ひとつ注意したいのが、
ミネラル(にがり成分)の
弊害です。

 にがりにご注意 

例えば、お豆腐を作るとき、
豆乳(大豆のタンパク質)に
にがりをいれ、固めますよね。

これはにがり
最初に接したたんぱく質を固める
”凝固作用”を利用したもので、

これを人に置き換えて考えると、
直接塩を胃に取り入れたときに
胃を痛めてしまいます。
20140103211312fec.jpg


これを防ぐには

にがり=塩化マグネシウムが
少なめの塩を選ぶ、

血中のカルシウムがにがり成分の為
消費されるので、カルシウムを多めにとる、

二次摂取といって、
他の食材と調理したり、
味噌にしたりしましょう。

最近すっかりポピュラーになった
市販の塩麹の中でも使用している塩が
いわゆる食卓塩だと注意が必要です。

海水を使用している海水塩でも
安いものの中には
浸透膜を使ったニセモノ海水塩
出回ってるので、注意ですよ~

 塩の選び方 

*食卓塩
塩化ナトリウム99%、ミネラルゼロ!
→ぶっちゃけおすすめできない、、、


*わりと安価な海水塩
塩化ナトリウム95%、ミネラル3%くらい
→ミネラル少ないけど、まだまし。
かろうじてMAMAZOU家が買える(^_^;)

*特殊製法で作られた
沖縄などの高価な海水塩

塩化ナトリウム80%、ミネラル20%で海水に近い
→理想。欲しい!だれかくれ~!(^^♪

ぬちまーす「とっても便利セット」

「粟国の島マース」 (500g)カルシウム  ミネラル大量保有の海水塩







 あなたの身近にある
塩はなんですか?
 

スーパーに行って、
簡単に調べてきました~

塩

左から

”自然乾燥 海水塩”1Kg100円くらい
スリランカ産
塩化ナトリウム 94.37g
マグネシウム  90mg
カリウム     35mg
カルシウム   130mg
ナトリウム    37.13g

”瀬戸のほんじお” 1kg240円くらい
岡山産
塩化ナトリウム 90g
マグネシウム  300mg
カリウム     880mg
カルシウム   160mg
ナトリウム    35g
201401151630270b9.jpg


2014011516302889d.jpg
(思いっきり使いかけ!!笑)


”赤穂の天塩” 1kg250円くらい
オーストラリア産
塩化ナトリウム 92g
マグネシウム  550mg
カリウム     5~80mg
カルシウム    5~70mg
ナトリウム    36g

”赤穂のやきしお” 350g値段忘れた、、
オーストラリア産
塩化ナトリウム 97g
マグネシウム  390mg
カリウム     表記無し
カルシウム    表記無し
ナトリウム    38g

201401151621049eb.jpg

でした。

気軽に手にはいって、妥当な値段で、

瀬戸のほんじお に 
軍配があがりました~~

これはMAMAZOUの思いっきり
独断なので、

ご自分の周りではどんな塩が手に入るのか
見てみてはいかが??

沖縄の”ヌチマース”とか
"粟国の島マース”(カリウム少なめ)は
すごい優秀だけど、日常的に遣うのは
経済的にちょっと・・・

もちろん手に入る方は試してみる
価値あります(^。^)

MAMAZOUは塩麹作るとき、
もちろん!海水塩つかってますよ。

塩のミネラル分で塩麹の色は
ちょっと灰色っぽくなりますが・・

ここでお願い。。。

持病や腎臓に病気を
お持ちの方は海水塩でも注意が
必要だということをお伝えしときます。

と同時に早く良くなることを
お祈りいたします。


と、、

なが~~~くなりましたが
最後までよんでいただき、
有難うございました。

きちんとリサーチして記事は書きましたが、

”ここは違うんでねぇのぉ~?”とか、
ありましたら、


ぜひ!ご教授くださいませ・・




糖尿病からの生還―1日25グラムの塩が、僕の命を救ってくれた! (新風舎文庫)







ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム