最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

芋を蒸す

じゃがいもをふかしました0-06.jpg0-06.jpg0-06.jpg

はい、それだけです。すいません0-36.png
ご存知の方は華麗にスル~しちゃってください 

電子レンジが普及した今、チンッ してる方多いですよね
MAMAZOUもそうです

そこはあえて蒸してみました。茹でるのとまた食感が違って、
ホクホクです。
ベイクドポテトとか作るとき、レンジでチンっだと
ホクホク感がいまいちなんですよ

ちっちゃいとかだとむくの面倒くさいし
蒸すとペロンとむけちゃうんです
なんか日焼けあとのお肌をむくようなあの快感(私だけ?)0-75.png


もし!電気が使えなくて、火で蒸かせ!と言われた時のために

所要時間とか、いい感じに火が通るとじゃがいもがどう変化か・・・

蒸し器がないひとでも  ↓ こうゆうの使ってできますよ
ふた2 ふた
粉ふるいざるのうえに落としふたをのっけて鍋の中にいれます
IMG_2296.jpg
水は念のため多めに入れておきます。
(下に敷いているもののちょいしたぐらいまで)
 蓋をして竹串などで刺してみてすっと通ったらOK
 中火で20~30分でできあがり。
014293.jpg鍋とふたの間には大きめの布巾などを挟んでね。
  こうすると水滴で周りがビシャビシャにならず、
  鍋の中にいい感じで蒸気がこもります。

IMG_2290.jpg(目と口はでてきません(o^^o)
MAMAZOUの経験上、このように皮にパカッと亀裂が入ると
蒸しあがったサインです

も同様にして、15~25分でできました
IMG_2289.jpg IMG_2288.jpg
こちらも皮に亀裂がはいったらOK
もうね、気持ちいいぐらいに剥けるのですよ

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:イモ類レシピ
TAGS:
THEME:お料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム