最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

塩豚=熟成肉ぅぅ~~

安い肉も熟成させると美味しくできますよ!


スモークベーコンをこの休日の間に作ろうと思って
前もって仕込むも、


この暑さ・・・

ヘルニア・・・・


とても燻す気が起こらなかったので、

仕上げはオーブンで焼いてみた(#^.^#)

20150815121330918.jpg


こーしてみた(*´艸`*)


20150815121330984.jpg



うまっ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ

これ、うまーーっ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ



海水をすりすりして、

待つこと4~5日!!


POINT!!
衛生環境には気をつけて、
できるだけ雑菌がつかないようにしましょう!

せっかく頑張って仕込んでも、
数日後、

腐ってる・・・


なんてことにならないように・・・。


の量は5%以下はあまりオススメしません!

の力を借りて、腐敗しないように
熟成させるので、


少な過ぎると腐っちゃう原因になりますよ~

<<材料>>

豚かたまり肉・・・500g
   どこの部位でもOK

・海水・・・・・・・・肉の重量の5%
           今回は25g

・ブラックペッパー・・・適量

・あればドライハーブ類
    ベイリーフ、
    ローズマリーやタイムなど


<<作り方>>


・肉は表面をさっと洗ったら、清潔な
 キッチンペーパーなどで水気をよく拭きます。

 フォークなどでプスプス刺したら、
2015081512153486c.jpg

・表面に、ハーブ類を満遍なく
 ”おいしくなぁ~れ”と唱えながら(*´艸`*)
 刷り込んでいきます。
201508151215344bf.jpg

・染み出てきた肉汁が肉につかないように
 網の上に肉を乗せて、ジップロックに入れて
 冷蔵庫で寝かせるか、

 キッチンペーパーなどで包んで、ジップロックに
 入れて、最初の2日くらいはペーパーを
 取り替えるかしてください。


・4日目にジップロックから出して、
 直接空気に触れるようにして
 冷蔵庫で乾燥させます。


・5日目・・・・

 ほそ~~く出した流水で20分ほど
 抜き。

 この時肉に流水があたらないようにしてください。
 味に村が出ちゃいます・・・。

20150815121328a99.jpg


・200度のオーブンで両面20分くらい、
 表面が狐色になるまで焼きます。

*お手持ちのオーブンによって焼きあがり時間に
 差がでますので、焦がさないように
 よく見ていてくださいねー♪

20150815121330918.jpg


こんな感じに


先日のピクルスと

自家製ポテチをぶっ刺したポテサラ添え~

20150815121331064.jpg






先日・・・

娘1の二十歳の誕生日でした(#^.^#)


早いもので、20年。


MAMAZOUがこの子を産んだ年に
近づいてきました・・・
20150815121552e52.jpg


堂々とお酒が嗜める年ということで、

カクテルをプレゼント♪



ハハからチチ



ぜんっぜんおもろくない!!!( ºωº )チーン…w


チチというトロピカルカクテルがあるのです)
20150815121550376.jpg





孫はまだ結構です!!


と伝えておきました・・・・。
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:豚肉レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

熟成肉かぁ~♪美味しそうだな(^^)
娘1ちゃんは、とうとう二十歳になったのね。
いっしょにお酒も飲めちゃうなんて、なんか不思議だね。
おめでとう(^o^)/

Re: タイトルなし

呑めちゃうんだなぁ〜(≖͈́ㅂ≖͈̀ )ニヤ
相変わらずだけどwありがとー♡
続きはwebでっ!じゃ無くて、飲みでっニヤニヤ(°∀° )ニヤニヤ

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム