最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

簡単♪ジップロックでピクルス~

今度はジップロックピクルスです♪

20150730143958493.jpg

最近はオシャレな瓶に詰めて作る
ピクルスとか流行ってますよね~

本屋さんでも何冊かレシピ本みかけました!



が、



20150730144954f3b.jpg


すでにこんな状態・・・・


空瓶がない!

やたら酒瓶やら色んなものが
占拠して、写ってる以外にも

冷蔵庫にたくさん・・・


場所も無い!!


という、生活感あふれる事情から

ジップロックに落ち着きましたw


201507301413462a8.jpg



おいしそうなレッドオニオン
きれいな紫色を出したいので
別に漬け込みました~



ピクルス液はばい菌が入らなければ、
2,3回野菜を追加することができます♪


<<材料 作りやすい量>>

・にんじん・・・・1/2本
・きゅうり・・・・・1本
・レッドオニオン・・・1個
 なければ、普通のたまねぎでOK


ピクルス液*
・ホールブラックペッパー・・・5~10粒
・きび砂糖・・・・・大さじ4
・米酢・・・・・・・・・200ml
・水・・・・・・・・・・・200ml
・塩・・・・・・・・・・小さじ1と1/2
・ローリエ・・・・・・2枚
・赤唐辛子・・・・・2本
あればコリアンダーシード・・適量

20150730143948243.jpg

あ、余談ですが、↑コリアンダーシード、
パクチーの花が咲いて、採れた自家製です



<<作り方 10分~>>


ピクルス液の材料をなべに入れて、
 ひと煮たちさせます。


・にんじんは食べやすいスティック状に切ります
201507301413454c7.jpg

・きゅうりは皮をところどころむいて、
 食べやすい大きさにきります。
20150730141342d89.jpg

・にんじんときゅうりは同じジップロックに入れます。

・たまねぎはくし切にします。
20150730141345c8f.jpg

・これをそれぞれ野菜が入っている
 ジップロックの中に熱いうちに入れます。


ジップロックの口は開けておいて、
あら熱が取れたら口を空気を抜きながら
しっかりとしめます。

完全に冷めたら冷蔵庫で保管します。


先日のガリのつけ汁もそうですが、
ピクルスのつけ汁も使い終わったら捨てないで、

その都度サラダや他の野菜
別につけたりしても大丈夫ですよ~(#^.^#)

野菜が高い時期、
少しでもロスを少なく!エコに!

野菜・・・
余っちゃいそうだな~と思ったら、

とりあえず、ピクルスにしちゃう???


お酢は

便秘解消や口臭予防とか~

脂肪分解を助けるからダイエットとか~

アルコールの吸収を穏やかにするとか~

肝機能を活発にして二日酔いに効果があるとか~


いろいろ言われてますしね(#^.^#)





ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム