最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

簡単♪ジップロックでガリ~

お酢を使った保存食

新生姜


ガリ



201507301413462a8.jpg

あのお寿司屋さんに置いてある、
甘酸っぱいガリ


大好きなんですよね~(´∀`艸)♡

おつまみにいんですよね~

大量に食べちゃうんですよね~



新生姜が出回る今の時期、
1年分がっつり。


でも、おいしくてついつい手が伸びて

1年もたないんですけどね(〃艸〃)



<<作り方>>

新生姜・・・300g~
↑売ってる大きさまちまちなんで、
あまり気にしなくてOKです!


梅干を漬けた副産物♪
梅酢を使ったバージョン
   
・酢・・・・・150ml
・きび砂糖・・・75g
梅酢・・・・・・・大さじ2

梅酢を使わない場合は
   
・酢・・・150ml
・きび砂糖・・・75g
・塩・・・・・・・・・小さじ1


だいたい、お酢の半分の量の砂糖を入れるのが
ベースの味付けです。

これを基本にして、お好みでお砂糖を
調整してください♪


また、お酢は若干まろやかな米酢がオススメです
色が少し茶色くなりますが、気にしませ~ん




<<作り方>>


新生姜はさっと洗って、水気を切ったら
 皮をむかずにピーラーでスライスしていきます。
 大きさはあまり気にしてないです
↑あいかわらずおざっぱですいません(/ω\)キャー


・お塩を全体的にふり(分量外)、
 しばらく置いておくと水が出てくるのでよく絞ります。


でるわwでるわw

300g超級の新生姜2個分を
いっぺんにつくったので・・・笑)



あれ???


これって生姜の絞り汁じゃぁ~ん

20150730144955609.jpg
その後、チャーシュー作るときに
活躍しました

・酢、砂糖、塩をなべに入れ、
 ひと煮たちさせておきます。

20150730141341db5.jpg

・沸騰したお湯に生姜を入れ1~2分ほど湯がいたら
 お湯を捨て、よく水気を切ります。

この時やけどに注意してください

・先程の甘酢に熱いうちに漬け込んだら、
 出来上がりです♪

漬け込んで1~2日ぐらい経った方が
味が馴染んでおいしいです。


20150730143951d8a.jpg


MAMAZOU家、

の消費量が激しいです!!


お酢は抗菌防腐作用があるので、


今の時期特に

サラダのドレッシングや
お肉や魚の下ごしらえの時に
必ずちょこっと入れています♪


調理するときには特に酸っぱい感じもせず、
全然気にならないのでオススメです(#^.^#)



食品が腐る原因として


温度

水分

酸素
 

の3つが大きく関係します



温度については

腐るのに最適な温度は15度から40度

と言われていて中でも

35度前後が超快適らしい~



水分や酸素は
細菌が増殖するのに必要不可欠!



高濃度の塩漬けや砂糖漬けにすることで、
浸透圧の関係で細胞の中の水分が奪われ
細菌が増殖することができないようですよ~


なので

塩蔵で代表される梅干し等は
何年でも保存できたりするんですね~~♪



食品が腐る原因はこの3大要素ですが、

もともと食品内についている細菌が
増えて腐ってしまう場合と

外から腐らせる原因となる細菌が入ってきて
それが原因となる場合と

大まかに分けて2つあります。



特性を少~し頭の片隅に入れておいて、


食中毒、食品腐敗の微生物(細菌)を


つけない!!!


入れない!!!


増やさない!!!

を心がけて、



ついつい腐らせてしまう!!

なんてもったいないことをせず、
うまく発酵食品を使って、

長~~~く大事に食べて
いけるといいですね(*^_^*)



では


よい週末を~~~♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡
(↑久々に言ったような・・w)

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:野菜レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム