最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ホエーから作ったリコッタチーズでイタリアンドルチェ ”カンノーリ”風

珍しくスイーツ♪


イタリアンドルチェの

カンノーリ

です(*´艸`*)


entry-387.jpg


リコッタチーズって、
その辺のちっさいスーパーに売ってないし・・・

100g500円くらいするし・・・


ならば作ってしまえ!

水切りヨーグルトからでたホエーを使って、

リコッタチーズを作ることができるんです♪


100円のヨーグルトから出たホエー

200円の牛乳1Lと
(場合によっては100~200円の)生クリーム

レモン汁、塩ひとつまみ。




しかも水切りヨーグルト付(*´艸`*)


詳しい作り方は過去記事へ←見に行けます♪


☆ポイント☆

*牛乳は必ず脂肪分の多い牛乳を使います。
 今回は脂肪分3.7%でした。

*塩は牛乳臭さを取るためなので、
 たくさん入れなくても大丈夫!

1つまみぐらいで大丈夫です♪



あ、ついでに

リコッタチーズを使ったパンケーキ
なんぞも焼きました~

パンケーキは←こっちへ



イタリアンドルチェ カンノーリ


カロリーダウンのため、
今回はリコッタチーズを作るときに
生クリームを使用してません



カリカリの生地もシートパスタで代用♪

なければ餃子の皮でもOK
その際は2枚重ねがおすすめ~

オレンジピールもないから柚子の皮で代用~
柚子もなければレモンで?

円筒型もないからホイルで代用~


まさしく”**


ニセモノじゃないよ、

ふう。

笑)



カンノーリ
小麦粉ベースの生地を薄く延ばし、円筒の型に
巻きつけて、低温の油で揚げた皮の中に
甘みをつけたリコッタチーズに風味をつけて
詰めたもの。

シチリア島が発祥で
映画「ゴットファーザー」にも登場。

Leave the gun.Take the cannoli・・・
「銃は置いていけ・・・
   カンノーリは持っていけ・・・」 (⊙⊙)‼


<<材料 6個分>>

ホエーから作ったリコッタチーズ・・・180g
・きび砂糖・・・・・・・・大さじ2~
  甘さはお好みで調整してください
・牛乳・・・・・・・・・・・大さじ2~
 水きり具合で変わるので、
その都度硬さを見ながら調整してください。


・柚子の皮をジャムにしたもの
        刻んで小さじ1/2
あればオレンジピール・・・ひとつまみ


・揚げ油・・・・・適量
・アルミホイル
 あれば円筒型を使ってください。

<<作り方>>

20150702140443e98.jpg

今回は180g弱のリコッタチーズができました♪
20150702140441e6b.jpg


アルミホイルを筒状にして、
作る個数分用意します。
20150702140440717.jpg

・出来上がったリコッタチーズ
 刻んだ柚子の皮または、オレンジピール、
 お砂糖を入れ、

 もったりと重たい感じのクリームに
 牛乳で硬さを調節します。
20150702140437178.jpg


シートパスタを正方形にカットして、
 先ほどのアルミホイル型に巻きつけて、
 巻き終わりを水でぬらして、
 しっかりくっつけます。

 170度の油できつね色になるまで揚げます。
20150706132641e18.jpg
↑悪い例・・・(ㅍ_ㅍ)

わりとすぐに色づくので、
揚げすぎに注意しましょう・・・w


生地がさめたら、絞り袋などにいれて、
筒の中にクリームをつめていきます。


絞り袋なくても、ビニール袋の
片方に寄せてクリームを入れて、
ビニールの先を少し切ると代用できます!


あればシュガーパウダーをパラパラッと




20150702140606685.jpg


生クリームも使ってないので、ヘルシー







なでしこ~~~

ワールドカップ準優勝おめでとう!

決勝戦は負けちゃったけど、

世界で2位だからね!
凄いことだよ~!


やっぱ


澤選手好きだわぁ~~♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:デザート
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム