最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。



ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ

梅仕事その3 ブランデー梅酒とミントシロップ

仕事といえば・・・・


残るは”あれ”よね♪(*´艸`*)


MAMAZOUが”あれ”を

作らないわけないわよね~



今年は


ブランデー梅酒


entry-384.jpg


うまい!(*′▽`人′▽`*)


じつにうまい!!



あれ??漬け込んですぐ?
はやくない?



思った方!



をいったん凍らせてから漬けると、
1週間ほどで飲めるようになるそう♪



どうやら、凍らせることによって、
の組織が壊されて

のエキスが早くでるらしい。


若干風味は落ちるものの、
早く飲みたい!!という方には

もってこいな作り方♪




<<材料>>

・・・・適量
     今回は900g弱です
・氷砂糖・・・100g
 
・果実酒用ブランデー・・・1.8L


あまり甘くないものを作りたい場合は
氷砂糖は無くてもOKです。


ブランデーはほかのお酒に比べて糖質
低いので、あえて、お砂糖を入れずに
作ってもいいですね~♪



<<作り方>>

・梅はよく洗って、水気をしっかり拭いたら、
 下手をとって冷凍庫で、1晩凍らせる
20150616161810c3e.jpg



・綺麗なビンに氷砂糖と梅をいれ、
 ブランデーをなみなみ注ぎます。
20150616161809075.jpg


ビンが足りなかったので、
ジップロックでも漬けちゃいました~
201506161604104ec.jpg



あとはたまにまわしたりして、
放っておくだけ♪



パウンドケーキにぬってもおいしかったですよ~♪


そして、

ミントシロップ


枯れ枯れだったミントも見事復活して
今ではボーボー・・・・w


生命力が強い!



ガムシロップを作って、その中へ
ミントをドボンっ!

201506171638584cc.jpg

(きび砂糖使っているので、茶色い・・・)


キャプテンモーガン(RUM)で
自家製モヒート!!

2015061616042337e.jpg


ミントがいいっ

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム
