最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

2015・梅仕事その2 梅干編 と紫蘇ジュース

この時期はいろいろ仕込があって

うれしい忙しさ(*´艸`*)



今年も梅干いきます!!!


2015061313463354e.jpg



梅干用の梅は黄色く追熟させるのに


3日間添い寝状態

20150613134857153.jpg

これがねぇ~~


枕元に置いておくと


なんともいえない梅のいい香りが


思わず深呼吸


何度も何度もしてしまう♪♪♪

アロマで”梅”っていうのもありだね!


ホントに3日間一緒に寝てました(*´艸`*)



<<材料 1kg>>

・完熟梅・・・・1kg←だいたい
・海水塩・・・・200g

・梅酢・・・・・・適量


漬物用の容器、重し
漬物用のビニールなど。



<<作り方>>

ーーー下準備ーーーーーー

容器は熱湯消毒して、
アルコールなどでしっかり拭いて、
よく乾かします。

ここが少し手間ですが、カビを生やさないように
するためなので、しっかりがんばりましょう~

ーーーーーーーーーーーーー

・きれいに洗った梅はやさしく葺いて、
 へたをとったら、

・綺麗な容器に塩、梅の順で入れて、
 最後、梅の表面を残りの塩で覆うようにします。
 ↑カビ防止のため。

2015061313463571f.jpg


・上から重しをして、数日間。
 たまに袋を動かして、中の塩を溶かすように。


・1週間後・・・・

 201506131346498c1.jpg

水分を一切入れていないのに、
液体があるのわかります?

これが白梅酢と呼ばれるものなのです♪

白梅酢の出方が少ないようなら、
重石を重くして、数日様子をみてください。


このまま梅雨明けまで
梅酢にしっかり使った状態で
待ちます(*^_^*)


あと1ヶ月くらいかなぁ~~
(2015.6.13現在)



梅と一緒に赤紫蘇も売ってました。


ということは・・・・





大好物の紫蘇じゅーす


紫蘇は綺麗に洗ったら、
201506131409022d2.jpg

沸騰したお湯へ、どぼんっ!
(やけど注意でお願いします!)
20150613140903512.jpg

20分くらい中火でぐつぐつしたら、
葉を取り出して、


アクを取りながら
10分ほど煮詰め、

砂糖とレモン、米酢を入れて
完成です♪

酢やレモンを入れるとき、
色が一気に


ぷわぁぁ~~~っと


鮮やかになるので、


お子さんとか、いたら見せてあげると
喜ぶかも~~(*´艸`*)
20150613140859fa6.jpg



甘さを控えめにして、


炭酸とはちみつで割ったり、



お酒で割ったり
(癖の無い、甲類の焼酎やウォッカがオススメ)

20150613140904434.jpg


コレノンデルトナツバテシラズ!?


すぐなくなっちゃうので、

赤紫蘇の栽培が追いつかないほど・・・w
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム