最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

今年も梅仕事始まりました!その1・梅醤油もね♪

昨年、順調にいった梅仕事


今年もやっちゃいますよ~~♪

20150603154030eaf.jpg


201506031540340f0.jpg


いつもの梅シロップに加えて、
↑次女が育て係♪


梅醤油なるものも

増やしてみました(*´艸`*)

20150603154031edd.jpg


漬けとくだけw


20日ほどで醤油にの風味が移って、

実も薬味として使えるそう♪



常温で2~3ヶ月、


清潔な状態で冷蔵保存なら1年間

持つそう♪


夏場なんか、さっぱりメニューの
お助けマンになってくれそうな予感
楽しみ~~~(*´艸`*)


<<簡単な作り方>>

・・・・・・・前準備・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ビンは煮沸消毒。

・青はきれいに洗って、
 水気をよく拭いて、へたをとっておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビンの半分くらいまで青をいれ、
醤油をなみなみ注いできっちり蓋をするだけ!


たまに天地返ししてください。


梅シロップのほうは


今回はわざと梅を1日凍らせて、
エキスを早く出す方法にチャレンジ!


<<材料 >>

・青梅・・・・1kg
・氷砂糖・・1kg
・米酢・・・・60ml

<<作り方>>

・きれいに洗った梅は、へたをとって、
 水気を丁寧に拭いたら、
 
 袋に入れて、1日冷凍庫へ。



20150603154029d83.jpg


この方法を見つけたときは


おっっ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡


早く飲めていいじゃ~ん


と思ったけど、


若干、風味が落ちる・・・らしい・・・・


しゃぁない、凍らせっちゃったし・・・

おつとめ品の半額の梅だったし・・・


ま。いいか。


これからやってみよう!

という方の為に検証してみましょう!



乞うご期待!!!





梅仕事・・・・

季節を感じることができるし、

「梅は三毒を絶つ」  とも

いわれていて、

*食べ物の毒
*血液の毒
*水の毒

を抑えることができるという
いわれがあるんですよ~


浄血作用もあるので、
二日酔いの改善にも
 ↑ここ大事w



毎日愛でてると
楽しいですよ♪


梅仕事、一緒にどうですか?
あ(/ω\)よかったらポチッも↓
ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:発酵食品いろいろ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
リンク
アダルト・宗教系以外
リンクフリーです♪
ブロとも申請フォーム