最新記事
最新コメント
ご感想やご意見をいただけますと嬉しいです♪ 各記事の下のコメント欄に記入して、送信してくださ~い。
なお、スパム防止の為、コメントは承認制にしてあります。 サイトに反映されるまで少々お時間をいただきますが ご了承ください。

ん~~♪贅沢ぅ~♪濃厚チーズで鰯のマリネサラダ

いやいやいや( •˓◞•̀ )

5月だと言うのに暑いですね!


こんな日はさっぱりした

マリネサラダ

でもいいね~(*´艸`*)

entry-377.jpg



スライスチーズの料理レシピ
スライス
チーズの料理レシピ


イワシと採れたて野菜でチーズサラダを♪


今年の目標!!


をうまくさばけるようになること!w


そのための第一歩・・・・。


1週間に1匹は!笑)

捌く!

目標立ててみました!(*´艸`*)



1匹じゃ全然練習にならないんですけどねー

が安いときは買ってきて練習してみます♪




今、イワシが安いですね~
1匹70円位?


に含まれている
オメガ3は美容にも健康にもいいのよ~



<<材料 2~3人分>>

・・・・1匹
・にんにく・・・1かけ
・レモン汁・・・大さじ2
・米酢・・・・・大さじ2
・オリーブオイル・・適量
・塩・・・・・・小さじ1

・明治北海道十勝贅沢スライスチーズ
 うまみ濃厚チェダーブレンド・・・1枚


サラダ用の葉物野菜は
お好きなものをどうぞ~

今回は

 フリルレタス、プチトマト、紫たまねぎ
 水菜、くるみ

を使いました♪



<<作り方 10分>>

マリネしておく時間は
含めません!


・まず・・・

 を三枚におろして、皮をはぎ、
 塩を振って、10分ほどおき、

 出てきた水気をよくふき取ったら、
 スライスしたにんにくをのせ、

 レモン汁をかけ、30分ほど冷蔵庫で
 寝かせます。
201505251132533ee.jpg


 表面が白っぽくなったら、
 オリーブオイルで表面がつかるくらい
 注ぎます。

この状態で、2~3日持ちます。
焼いてもいいし、揚げてもいいですよ~♪

臭みが大分抜けるので、
苦手な方でもいけるかも?


こっから10分くらいの作業タイム!


マリネしたいわしは一口サイズに切り、
 チーズも食べやすくカット。
 
 胡桃は小さく砕いて、野菜も食べやすくカット。


   上へ上へと
     
    高く!高く!



盛り付けるとおいしそうに見えます!

たぶん・・・w


並べるんじゃなくて、
積上げる感じです(#^.^#)


20150525113255c98.jpg


ドレッシングかけなくても、

の塩気と酸味、

チーズの濃厚なテイストでOKです!


ブラックペッパーかけてもおいしいです♪





主婦歴・・・うん十年・・・

なんですけど・・・・(/ω\)キャー




・・・捌けますか??

ポチッと応援が元気の源ですヽ(*´∀`)ノ



人気ブログランキングへ
CATEGORY:魚貝レシピ
TAGS:
THEME:料理 | GENRE:趣味・実用

COMMENT

鰯はもちろん、、、

お魚ちゃんを捌ける様になるのは、経験有るのみです!
修造チャレンジならぬ、週一チャレンジですね!
ファイトー!ヾ(  ̄0)乂(0 ̄ )/イッパーツ!
で、鰯は包丁の鉄の臭いを残さない様に、頭と腹を落としたら、包丁は使わずに手開きして、三枚に卸す、が鉄則です!
で、外した中骨と腹骨←背骨と肋骨ね、は軽くかたくり粉を付けて、2度揚げして、塩ぱっぱで骨煎餅に!お酒が〜〜〜!な、感じになりますよ!
青魚が更に美味しい時期になりますからね、頑張って下さいね!

Re: 鰯はもちろん、、、

あはは~!修造さんのように熱い熱意でがんばりますよ!笑)
鰯が安かったんで、包丁で・・・のところが、
やっぱり、鰯は”手”よね~となり、結局手開きで、
包丁使いの練習にはなりませんでした(/ω\)w

もちろん!骨は揚げて、ワタクシのおつまみです!

EDIT COMMENT

非公開コメント

検索フォーム
ブログ内の記事を探せます
ランダム写真
プロフィール

mamazou

Author:mamazou
酔裏楽天真・・・
呑んでも
呑んで無くても
天真爛漫に~♪

食生活アドバイザー2級を生かし


アンチエイジング!
免疫力アップ!
健康的な飲兵衛を!


お料理修行日記です♪

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム